曽根です。

YB様、MK-1仕様のボディと内装が気に入って遠方から1年ほど前に購入したんですが

IMG_0667

発進や変速時にガガガーッという音と振動が出るので気持ちよくなくてあんまり走ってなかったとのこと・・

IMG_0670

試乗させていただきましたが仰るようにジャダーが酷くてアクセルを踏み込むことができません。。

IMG_0668

リバースのストールテストはOKでした。。

IMG_0623

ドレンボルトの鉄粉は少ないのでギヤドラムは再使用できることに期待しましょう!

IMG_0925

入庫時のオートマ油圧チェックでは・・・

前進側 6.5㎏   リバース11.5kg  と油圧は基準値をクリアーしてました

せっかくエンジン降ろすなら・・・・・

IMG_0647

吸入効率と燃焼効率が飛躍的に良くなると好評のハートピストン・・‥入れることにします。

今までアクセル踏むとジャダーが出るので加速恐怖症気味(笑)のYBさんにとっては

トルクアップするのは魅力だけど、不安もちょっとだけあります。

さて、今回の安心オートマ + ハートピストンでどのように生まれ変わるのか・・・・

YB様の入庫から納車までのブログ

『発進のたびにガガガッ。 気持ちよく乗りたいから安心オートマ+ハートピストンにします』 はこちら・・・

~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

では、岩崎さんからの分解点検レポートです。。

DSCF1821

さぁ、手術台の上に乗せられ分解開始です。

DSCF1826

DSCF1827

サーモハウジングボルトは12角でした。。

DSCF1831

開けてみると82℃のサーモが出てきました。。。

インジェクション車は88℃が標準なので交換します。

DSCF1838

コアプラグの状態は悪くありません

DSCF1839

インナージョイントのブーツバンドは結束バンドが使用されてました。。

DSCF1849

結束バンドのロック部分がオートマケースと接触しますのでお奨めできません。

DSCF1842

キャメルオートの入庫チェックでも報告がありましたが、ドレンボルトはきれいでした。

DSCF1844

燃焼状態はまずまずOK・・。

DSCF1845

各部に液体ガスケットが使用されてます・・・

DSCF1846

DSCF1847

過去の1度はケースを開けているようです・・・

DSCF1852

コンバーターを外しました

DSCF1854

コンバーターシールは純正品がそのまま使用されてました。

DSCF1855

DSCF1860

オイルポンプのクリアランスは 安心オートマ基準では再使用不可です。。

サービスマニュアルでは使用限界のクリアランスが0.15㎜です。。

安心オートマはこの先もずっと活躍してもらうためにクリアランス基準を0.10㎜としています。

DSCF1868

プライマリースラストは広がってましたので・・

DSCF1873

ワンオフ品のスラストで追い込みました。。。

DSCF1876

各気筒のリークダウンテストは良好。。

DSCF1881

バルブの色もイイですね。。 オイル下がりも現在は無いようです。

DSCF1883

ヘッド面の 水路のメクラ蓋は作り直す必要あります。

DSCF1891

ハートピストンを組み込むので今回はワンサイズ大きくボーリングしますが

現状の状態を確認しておきます

DSCF1892

シリンダーはほとんど摩耗してないです。。。 

良い状態のブロックですが今回はハートピストン組込みのためにオーバーサイズにボーリングいたします

DSCF1897

テンショナーパッドの消耗から走行距離は6~8万㌔程度でしょうか・・・

DSCF1902

エンジンとオートマを分離します

フロントパネルを開けてブレーキバンドの消耗チェックします。

DSCF1908

リバースバンドがやや消耗している以外は・・・

DSCF1909

3速も、

DSCF1910

2速も摩耗は少ないようです。

オートマの分解を続けます

DSCF1913

ジャダーの原因はコレですね。。。

フォワードクラッチのエンドプレートが割れて破損してました。

DSCF1915

ブレーキバンドはフロントパネルを開けての事前チェックの通りまだ摩擦材は残ってる状態でした

DSCF1917

メインシャフトのブッシュの測定・・・

DSCF1918

減ってましたのでブッシュ交換が必要です。

DSCF1920

オイルストレーナーの下に、摩擦材のカスが溜まってました・・・

DSCF1921

クラッチ板のスリッドは無く使用限界を超えてました・・・

DSCF1922

3速ドラムブッシュの摩耗チェック

DSCF1923

消耗してるので交換します。

ドラムブッシュの摩耗はブレーキバンドを締めつけても軸がぶれることでタイムラグが発生させることになります

DSCF1925

DSCF1926

3か所あるギヤキャリアブッシュもそれぞれ測定します

DSCF1932

DSCF1933

DSCF1935

DSCF1936

3つともブッシュは交換の必要あります。

DSCF1938

クランクを外します

DSCF1940

親メタルの方が若干減ってますが正常摩耗ですが、

安心オートマは オイルの通路である親子メタルはすべて新品に交換します。

DSCF1942

カムに叩かれ続けたバルブリフター達。。。

高耐久のリフターに交換します。

DSCF1943

取り出したノーマルのピストンとは今日でお別れです・・・・

DSCF1945

カムメタルは1周キズが入ってました・・・

DSCF1993

ヘッドの分解清掃・・・

DSCF2001

DSCF2005

バルブの当たり面もOK

DSCF2255

内燃機屋さんからボーリングされ戻ってきました

DSCF2262

ブルーマイカでペイントしました。。

そして、これから組み込まれるハート型ピストン

DSCF2269

専用のピストンスライダーを使ってピストンを組み込みます。。

DSCF2270

魅力的なハートピストン・・・

ヘッドが乗ったら見えなくなっちゃいます。

今のうちによーく見といてください

DSCF2275

ひっくり返して・・

DSCF2296

カムメタル交換

DSCF2297

親子メタルも交換して組付けます

DSCF2305

DSCF2316

完成した安心オートマ。。。

毎回同じように下記のように組み込まれます。

● オートマ組み込み ギヤトレイン編

● オートマ組み込み ハウジング編

DSCF2328

合体して組付けていきます

DSCF2332

テンショナーパッドも交換

DSCF2340

エンジン降りてる時がハーモニックバランサーを取付けるチャンスですね

DSCF2341

DSCF2347

DSCF2352

DSCF2364

組付けていきます

DSCF2374

磁力型フィルターPECSを取り付けます。。。

DSCF2379

キックダウンS/Wの取付け調整・・・

DSCF2384

組付けも終盤・・・   完成に向けてヘッドを乗せます。。

DSCF2390

DSCF2393

バルブクリアランスは0.3mmで合わせました

DSCF2409

P/N スイッチ(インヒビター)の調整して導通確認

DSCF2405

補機を取付けて試運転の準備完了。。。

テスト用車両に載せます。

DSCF2416

エンジン始動   

サーモスタットが開くまでの冷間油圧OK

そして実際に走らせての走行テストに向かいます。

DSCF2429

約30㎞に及ぶ試運転。

エンジンの状態、オートマのギヤの入り、タイムラグ、変速、キックダウンなど 走行しなければわからない実際の動きを確認します。

オートマはスムーズで問題なし。。

ハート型ピストンによる中低速トルクの増大は、アイドリング状態からアクセルをチョンと開けるだけですぐに感じ取ることができます。  

交換したのはピストンだけですが、

吸入効率の向上と、燃焼が効率よく運動エネルギーに変換されているようです

BlogPaint

戻ってきて温間油圧測定

DSCF2431

前進側 7kg 良好です。
   
DSCF2435

リバースは12.5㎏ 十分です。

DSCF2452

プラグの燃焼状態も良好ですね

DSCF2457

アイドリングの負圧(MAP)は正常。。。

DSCF2458

Dレンジに入れた時のMAP  46kpaは低いです。

負荷をかけた時でもエンジンが楽に回ってることがわかります。

ハートピストンの威力!

BlogPaint

実際に動かしてのテスト終了。。。 すべて合格です。

DSCF2464

ドレンボルトOK

DSCF2467

乾杯1
今回もよいオートマができました

ハートピストンによるトルクアップとのマッチングは非常に良いと思います。

ハイレスポンスなエンジンとスムーズなオートマを末永くお楽しみください。

本編『YB様 発進と変速のたびに ガガガッ。 気持ちよく乗りたいから安心オートマ+ハートのピストンにします』 に戻る・・・

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド