( ´ー‘)ゞ 新春大運動会に向けて今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

丁度1年くらい前にようやく3回目のオイル交換をしたHRD様。

DSC03500

「あんまり走ってないけど車検よろしくね~♪」

DSC03502

車検と言えば怒りん棒先輩。

DSC03504

楽々クリア。
優等生です(*´ー`*)b

DSC03506

「あったりまえじゃない!私の子よ?」
ですよね~^^

そう言うと颯爽とお帰りのHRD様。

DSC03512

車検下見続けます。
相変わらず綺麗なミニです^^

DSC03515

走行チェック。
ショックが抜けているのとちょっと足が固いですね。
それとナビで見えませんが左のウォッシャーが出ていない気がします。

DSC03516

戻ってきて再度確認。
やっぱり左は出ていません。
これは不公平。

DSC03517

ツンツクツンツク。

DSC03518

無事開通しましたヽ( ´ー`)ノ

DSC03519
DSC03521

灯火チェックok。
素晴らしいです。

DSC03525

ミニモニチェックはノゥフォルト。

DSC03526

マルチ画面も問題なさそうですね。

DSC03527

mapセンサーも良好。

DSC03528
DSC03529

水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。

DSC03530

バッテリー電圧も良好。

DSC03531

o2センサーも元気に稼働中。

DSC03532

2次補正も順調にこなしているようです。

DSC03534

オイルも綺麗。
だって前回のオイル交換から500km位ですもんね(^_^;)

DSC03535

エアクリーナーも綺麗です。

DSC03537

プラグコードも異常なし。

DSC03536

ブレーキフルードは車検なので交換です。

DSC03540

ベルトも問題なさそうですね。

DSC03541

リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
水路洗浄の時に規定量入れてもらいましょう。

DSC03542

ショックはオイル滲みあります。
交換したいですね~

DSC03545

下も特にこすったり排気漏れなどありません。

DSC03548

ただサイレンサー内部剥離しているので穴が開く前にはそのうち交換したいですね。

DSC03556

ブレーキパッドの残量もまだまだ大丈夫。

DSC03557
DSC03558

タイヤの空気圧はかなり低めでした。
時々ガソリン入れる時など点検した方が良いですね。

4輪とも220kpaで合わせておきました。

DSC03563

左側に少し油汚れがあります。
車検に行く前にお掃除しておきます。

DSC03640

ここからは若きエースにバトンタッチ。
ばっちり水路洗浄してね。

わたなべです。
水路洗浄を行わせていただきます。

IMG_0561

準備ができたので車内のヒーターコアのチェックから始めます。

IMG_0563

IMG_0565

漏れはありませんでした。
安心です。

IMG_0566

ヒーターコアへと続く水路も洗浄するために
バルブを引いておきます。

IMG_0568

続いて洗浄剤を入れて
しばらくアイドリングで循環させていきます。

IMG_0569

開始時の水温です。
サーモの密閉具合は大丈夫ですね。

IMG_0571

水温が上がり,86度になったところで
サーモが全開になったようです。

IMG_0572

ラジエーター側に勢いよく流れこんできています。

IMG_0574

同時にファンも回り始めました。

IMG_0575

IMG_0576

81度になったところでファンは止まりました。
水温センサーの温度精度も大丈夫そうです。

IMG_0577

それでは,すすいでいきます。

IMG_0579

汚れも少なく臭いもありませんでした。

IMG_0580

IMG_0581

逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_0582

右がラジエーター側,左がヒーターコア側になります。

どちらも汚れは少なかったです。
良好です。

これからも定期的な水路洗浄で
ミニの健康を維持していきましょう。

IMG_0584

IMG_0587

冷却水をラジエーターとサブタンクに入れて

IMG_0585

リキテックも入れて

IMG_0586

クーラントブースターを入れて
水路洗浄は完了になります。

ヽ(*´ω`*)  1/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ

DSC04272

今回車検工場でした作業は各テスターとリアのホイールシリンダーオーバーホールだけ。
比較的早く戻ってきましたね(*´ー`*)b

DSC04282

しかーし。
車検工場のバッテリーテスターで「スタート容量70%なので交換してね」とお告げが(´;ω;`)

っということで新旧交代の儀。

DSC04284
DSC04285

無事交換完了です。

DSC04288

バッテリー外したのでステレオの時計合わせておきます。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド