久しぶりの登場です。

DSC00339

干支が、変わりましたが、イノシシ君で今年も継続します。
メカたつ こと、整備たつろうです。

DSC00340

前回までは、コソコソと作業を重ねてポート加工を行ってきました。
接近戦では、シリンダーヘッドをついに搭載、交換でした。

本日は、第2火曜日です。
キャメルオート、スタッフデイ。
各自のMINIをメンテナンス、リフレッシュの時間。

ヘッド交換の結果報告は、新春大運動会2月11日トラックデイの報告と一緒にという事で
お待ちください

IMG_6711

日常のメンテナンスとマイナートラブル、
ダッシュパネルのガタツキ、ビビり音を対策します。

DSC00341

これも、爪が折れて垂れ下がったままなので、固定をしなくては。

DSC03450

DSC00354

皆様のMINIもダッシュパネルが、
「ビリビリ」と音がしてませんですか?
当職の車両も、ボディー振動で耳障りなので、
ダッシュパネルの節度感を上げてみます。

DSC03451

本日は、ダッシュパネルのビビり音が耳に付く車両に参考になればという事で
「チョコっと対策」

BlogPaint

左右のルーバーとステレオを外して、メーターパネルの固定ナットを確認して
取り外します。
ステレオ裏に1カ所

BlogPaint

左右のルーバーの奥にステーが伸びています。
下からやはり10ミリナットで止まっていますので
外す

BlogPaint

ステレオの取り付けスペースから手でメーターケーブルを取り外すと

DSC00360

メーターパネルが、出てきます。

DSC00359

そして上部の固定は、このギザギザ。
この部分がダッシュアッパーのボディーに引っかかての固定です。
この引っ掛かりが、しっかり止まらないことが、原因の一つ

パネルを手で押して、キコキコと動くようでしたら、試してみてください。

DSC00361

今回は、この部位を手直しします。

DSC00362

プラスチック製品なのでヒートガンで炙り、上方向にそらせます。

DSC00363

しばらくの間、この体勢でそりを作ります。

3カ所ありますので、各部を反り返らせます。

DSC00364

これくらいでパネルは、元に戻します。
取り付けたら、パネルを押してみて、節度、引っかかり感を確認してください。
これでパネル自体の固定が、節度感を向上させられます。

DSC00369

ブレーキ系統の点検と清掃も本日は、実施していきます。

DSC00370

ドラムのブレーキダストが、溜まっていました。
予想以上です。前回は、運動会前にハブグリース交換と同時に行ったのですが?

DSC00371

エアーブローで清掃。
自分と自然には厳しいな?

DSC00368

DSC00367

フロントキャリパーも同様です。

DSC00373

こういう機会なのでホイールもお掃除

DSC00374

ホイールの裏面のバランスウエイトのテープ跡もトレーサーで除去します

DSC00380

DSC00379

DSC00378

これからの課題ですが、燃調。

アイテムとして

DSC00389

ストックビンテージさんのSFR

DSC00390

それと
リーズナブルな

DSC00391

増量スプリング  5% OR 10%

そして、本日の締めをマスターのインプレッション。

今後の燃料増量アイテムの選択、参考にしたいのでいろいろな方に
インプレをいただいていますます。

DSC00384

「仕方ないな。チョットだけだぞ。 乗ってくるから。」

DSC00385

ホイールを洗ったので、足元がキレイに見えます。
それは、良いので、「マスター、3速6000rpmくらいまでは、回して下さい」

その頃、

DSC00386

ワッターマン渡辺さんと

DSC00382

ダイエッター、石川さんは、
真剣に作業中でした。

本日の内容を元に今後の傾向と対策は、

「あー、忘れていました。リアのデフォッガー(熱線)が効かないのを
忘れてた」

併せて、次回に持ち越します。

おしまい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド