大変です年末のSV走行会のBBQで体重が????のもっちー団長MCZ様

前回、走行前点検をされて向かった走行会
メインは、BBQだとか?

DSC02825

ワッターマンの体重は、何と50キロ無いそうです。

BlogPaint

こんにちは
整備のたつろうは、58キロ。
ダイエットしようかな???????

DSC02828

もっちー団長は、最近、E-MINIチャレンジに夢中とか。

DSC02836

という事でゲーム音痴のメカたつは、作業に着手

メインの4Pキャリパー交換作業の前に、チョコっとマイナートラブルを
処理します。


BlogPaint

右のヘッドライトの下向きが点灯しないとのことで点検修理

DSC00138

右コネクターがこれだけ??溶けていました。
サービスコネクターを用いて交換修理。

IMG_6412

左も確認しましたら、しっかり、溶けていましたので
左右ともに交換します。

BlogPaint

BlogPaint

確認の一環でリアの灯火も点検します。

DSC00141

さあ、メインの作業に取り掛かりましょう。

カッコ良いですね。
4Pキャリパー。 しっかり止まってくれますね。

DSC00142

DSC00163

取り付け作業の途中、追加で
今回、もっちー団長の要望で車高を少し上げることになりました。
ストロークが変わるので走行フィーリングの好上が期待されます。

DSC00153

フルード交換で使用するWAKOSのSP-4
サーキット走行で定番のアイテムです。

DSC00143

リバウンドバッハも厚みのあるタイプに今回、取り替えます。

IMG_6465

作業中にタイヤサービスさんにお願いして、ホイールバランスを点検
再調整していただきました。
取り付け時に、前後ローテーションします。

DSC00171

車高を調整しましたのでアライメントも点検、調整しましょう

DSC00172

アウトスリップ3ミリ

DSC00173

トーインゲージで10ミリ以上。

もう一度、全て、再調整が必要そうです。

IMG_6509

ブレーキパッドの当たるが出ていないせいか、最初は踏み代が少し不安定な感じでしたが

だんだん当たりが出てくると思います。

踏み代はちょっと深くなったので ヒール&トゥがやりにくいです・・

アライメントを調整してから、リンケージなども確認して、効き代の調整しましょう。

20200112

IMG_6557

キャンバー、トーイン、サイドスリップを測定したところ、
左右のキャンバー角が、1.1°
左4.8°  右3.7°
トーインが、アウト15ミリ
サイドスリップは、アウトに5ミリとなっていました

DSC00184

各部の寸法を測定しましたら、左右のロアーアームが5ミリ違いました。?

DSC00185

DSC00186

DSC00187

左を、右に近つけます。

BlogPaint

DSC00190

トーイン、アウトに5ミリ

DSC00189

サイドスリップ±0

DSC00212

ステアリングセンターを調整しながら試運転に

DSC00191

ブレーキペダルのリレーリンケージにガタツキがあるため、
ペダルの初期タッチが変化してしまいます。

DSC00194

スラスト方向に2ミリくらいのガタツキ

DSC00193

ラジアス方向にもガタツキをしっかり確認出来ます

DSC00196

ブラケットを外してシャフトを確認してみます

DSC00195

ちょっと早いのですが新春運動会の走行前点検をとのご依頼です

DSC00216

ベルト鳴きの点検依頼をいただいてます。
調整後の張り確認。
今朝の始動では、ベルト鳴きは、有りませんでした。

DSC00219

DSC00229

DSC00224

DSC00228

DSC00231

DSC00225

DSC00224

DSC00217

今回フルードは、SP-4で交換いたしました

DSC00218

クラッチフルードの点検

DSC00242

空気圧の点検

DSC00243

DSC00246

作業完了です

DSC00255

もっちー団長、ステアリングセンターの確認で試運転。

BlogPaint

IMG_6575

お待たせしました。

IMG_6576

IMG_6577

ありがとうございました
またのお越しをお待ちしています。


BlogPaint

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド