前回、オイル交換でご来店のFKI様

本日は、ブレーキ鳴きがチョット?キャブ調整もチョコっと?
その前にボンネットが開かないを直してチョ!

という事で大切なミニをお預かりです。

BlogPaint

ボンネットワイヤーが注文となり、出来ることからというのでブレーキ鳴きの
修正、点検からです。

CIMG0931

左リアブレーキから

エンジン、キャブレター調整の為、暖機をしながら、ブレーキドラムを取り外し
ます

CIMG0932

ブレーキダストは、さほどありませんでした

CIMG0933

CIMG0934


ライニングの当たりも悪くなさそうです
以前にライニングの面取り処理をしてありました。
必要以上に面取り処理も効果がありませんので、
今回は、表面を擦る程度で処理します

CIMG0937

CIMG0938

CIMG0939

右側です

CIMG0940

前回のペーパーのあとが微かに残っています。

CIMG0942

こちらも面取り修正の痕跡があります。

CIMG0945

ライニングは、ダストがいたずらしたのか?ライニングシューの表面が
荒れていました。
ぺーパー修正して清掃後に取り付けます。

20191219

たつろうです

CIMG0946

キャブレター調整をいたします
先日、リレークランプを緩めて、アイドリングの落ち着くところにセットしておきました。

CIMG0947

たつろうのシンクロゲージを持ってきましたので
このシンクロゲージを使用して
ツインキャブレターの同調をとっていきます

CIMG0950

スロットルスクリューで900RPMくらいにセットします

CIMG0948

エアークリーナーケースを取り外してシンクロゲージでベースのバキュームを
点検します。

CIMG0951

CIMG0953

左右で0.5ほどの差がありますもう少しでしたが、しっかり
このタイミングで合わせておきます。

どうしても気温や、暖機状態によって誤差は、生じます。
しかし、同じコンディションになれば、さほどの狂いは、
起こりません。
定期的に点検して、予防の微調整をすることで、コンディション
を保てると思います。

CIMG0954

エアークリーナーは、洗浄して

CIMG0955

洗浄後の水ですが、それほどは
汚れていませんでした。

CIMG0956

最後に良く水洗い

CIMG0957

エアーブローで水分をしっかりとばします

CIMG0958

フィルターオイルを塗布してから取り付けます。

12月19日追記

わたなべです。

本日新しいボンネットオープナーが届いたので
交換を行いました。

IMG_9625

右が届いた新しいものです。
左が今まで頑張っていてくれた子です。

IMG_9626

付いていたほうはこんな感じになっていました。

引いても戻らなくなっていたものね。
今までお疲れ様でした。

新しいケーブルに交換したまでは順調だったのですが
どうもボンネットの閉まりが悪い…。

IMG_9628

ボンネットをロックするステーの位置が
純正より少し低い位置にあるような…??

IMG_9629

低くしている原因はどうやらこのスペーサーのようです。

なら削ってしまおう…!!

IMG_5548

ワッシャーでどのくらいの厚みがいいのか確認して

このくらい削ればよいかな…??

と考え確認しつつけずることしばらく…。

削って取り付けたら
しっかり閉まるようになりました!!

よかった。。。

ですが削ったスペーサーの写真を取り付けた後に
撮っていないことに気づきました…泣

あと厚みを確認しながら削っている写真も…泣

これにてボンネットオープナーの交換は完了になります。
全ての作業が完了いたしましたので
ご来店お待ちしておりますね。

12月20日追記

納車前、最後の試乗チェック。。

IMG_5574

キャブのバランス取ったのでバラつきは無いですが

ちょっと燃調濃くて中高回転が重いような・・・

IMG_5578

前に、キャブのニードル交換していたずらして遊んでたとき

けっこう濃いめのニードル入れてたっけ。。。

BlogPaint

ニードルの太さ比較表。。。

標準に近いAAZと比べると今入ってるのは AAA 上の方でだいぶ濃くなる仕様。。。

トルクが出ていい感じの回転域もあるんですが上の方はやっぱり濃すぎかも。。

IMG_5599

AAZに戻してみましょうか。。。

DSC01018

IMG_5603

サクションピストンも抜いて

IMG_5605

SUの上の方だけばらします。。

IMG_5606

左がAAA 右がAAZ 根本の太さは同じくらいですが先端に行くにつれてその太さの違いが顕著

細いほうが濃い燃料が出ます。。。

IMG_5607

IMG_5608

サクションオイルも補充して

IMG_5611

試運転・・・

DSC01019

戻ってきて再調整。

IMG_5613

スパナを短く切ったSST(笑)で調整します。

イイ感じになったかな。。

IMG_5630

ほぼ完成と同時に到着の三二番星ことFKIさん。。。

IMG_5637

カレンダーゲッツ  やっぱりフェアレデイだよね

IMG_5638

今年は仕事が忙しくて、MINIのイベントにほとんど参加できなかったんで発散できずに溜まってます(笑)

来年はバリバリ参戦。。。お待ちしてます。

IMG_5639

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド