曽根です。

いらっしゃいませ。

長野県からIKG様ご来店いただきました

知り合いから1000㏄のMINIを買ったんで点検お願いします。。。。

IMG_5104

初キャメル・・・・・かと思ったら、キャメル甲府店(ジムニースタジオ)でジムニー購入いただいてました。

毎度ありがとうございます。

BlogPaint

錆もなくキレイなボディですね。。

IMG_5109

いや、ボディだけじゃなく内装も87年からタイムスリップしてきたようにシャキッとしてますねぇ。。

初代オーナーはほとんど乗らず屋根下のガレージで保管されていたものらしいです。。。。

IMG_5111

エンジンの排ガス対策もその当時のまま。。

このころは排気ガス再循環のEGRで燃焼温度の調整してました。。

IMG_5112

オイル量はOKです・・

IMG_5113

が、臭いは・・・ ガソリン臭でもないし。。 嗅いだことない臭い

古くなったオイルの臭いって感じ。  

買ったばかりだからオイル交換はしなくてもイイかな・・・って思ってましたが

これはオイル交換しましょう。

BlogPaint

冷却水はきれいな緑色なんですが 臭いがでてました。

やはり古いんですね。。。 

エチレングリコールは金属への攻撃性があるので錆止めが入ってますが、2年ほどでその効果が激減して錆やすい状態になってるはず。。

水路洗浄もぜひお奨めします。

IMG_9193

クラッチオイルはやや酸化して変色してますが量はOK。。。

IMG_9194

ブレーキオイルも、同様にかなり酸化してますね。。。

漏れやすいリヤブレーキホイルシリンダーも分解してないようです。。。

急に乗り始めると、漏れを発症することがあるのでリヤブレーキも早々にオーバーホールをお奨めですね。

IMG_5121

では、助手席にIKGさんに乗っていただき試乗に行ってきます。。。

IMG_5122

エンジン、ミッションは快調ですが、EGRなどの排ガス対策の影響でしょうか

もうちょっとパンチが欲しい感じ。。。

それと足回りからコトコトと振動が伝わってきます。。。

アクセルON⇔OFFでもコトコトいうので、ナイロンベアリングは怪しいです。

BlogPaint

戻ってきて、灯火チェックOK

IMG_9203

まずはオイル交換・・・

IMG_5129

このオイルでどのくらい走行してるのかわかりませんが

IMG_5135

ドレンの鉄粉はチョビッとついてます。。。

IMG_9232

でも、今回PECS付けるのでどんどん減っていくはずです。。。

IMG_9207

茶こしには樹脂っぽい破片でしょうか・・・少し気になります。

IMG_9235

PECS取付完了。。。

さぁ、今からガンガン仕事していただきます。。。

体感できるオイルフィルターです。。 お楽しみに。

IMG_9233

SOD-1は洗浄効果と保護効果・・

ピストンリングのカーボン取りにも期待できます。

これもシフトフィーリングの変化で体感できますね。。

IMG_9208

足回りはガタや破れはないですね。。

IMG_9220

ただ、走行中に気になったコトコトはやはりナイロンベアリングでした。

後ほど交換作業の予定です

IMG_5131

フロントにもハイローキットがはいってません。。

オリジナルのストラットコーンのまま。。。

ラバコンが潰れて車高が下がってるのは車高調整ができなかったからなんですね。。。

新車のままの状態でこうして残っている1000ccMINIは珍しいです。。。

ほとんど乗ってなかった・・・といのがわかります。

IMG_5134

でもさすがにラバコンはペッチャンコ、ショックアブソーバーも抜けちゃってるから

足回りはリフレッシュしたいな・・・・

IMG_9222

リヤもストラットコーンのまま。。。

BlogPaint

右リヤはラバコンが潰れて短くなったのでストラットコーンが外れた状態でした。。。

嵌め込んでおきますが、ちょっと浮き上がった時に外れてしまうので

やはり早めに足回りリニューアル作戦お奨めです。

IMG_9229

グリスアップ。。。

IMG_5139

ラバコンとショック替えたときの乗り心地をおとーと君で体感してみてください。

IMG_5140

じゃ、行ってきます。。。
IMG_5142

戻ってきて・・・・・・

乗り心地全然ちがいますねぇ。。。

それに、オートマがこんなに元気に走るのに驚きました。。。。

IMG_5143

そのころ、たつろうメカがナイロンベアリング交換を始めたのですが・・・・・

旧式のラックなので手持ちのナイロンベアリングでは合わず断念。。。。

来年早々にラックごと交換しましょう。。。

今、リプロダクト品のラックAssyが2万円ちょっと買えちゃうですよ。。。

IMG_5150

最後にエアーは220Kpsに合わせました

IMG_5152

2020年カレンダー。。。一番お気に入りはハコスカ。。。

GT-Rじゃないところがイイね。。 やっぱりサーフラインがなきゃぁ!!って。

IMG_5136

そして、MINIに乗るならキャメルの保険。。。

チョイスしたのは、レッカーで入庫した時に、故障の修理代が出る特約付きの保険。。。車両保険も150万円

これで安心。。。 ですね。

IMG_5153

では、来年早々のご入庫お待ちしています。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド