曽根です。

前回は2ケ月前の定期的なオイル交換・・でした。

IMG_4875

車検なの。 

そうそうハザードが左しか点かないことがあるみたい。。。

ハザードスイッチが原因みたいですね。。

IMG_4879

じゃ、お願いね。。

では、点検報告はこのブログをご覧ください。。。

BlogPaint

夕方になってから点検開始。。。

IMG_4921

2か月前の点検結果も参考にしながら進めます。。

IMG_4950

2か月で約1000km走行でした。。

オイル量はOK

IMG_4922

ブレーキフルードの量もOK

ただ、キャメルではリヤブレーキのカップは必ず交換するのでフルードは全量入れ替えになります。

IMG_4924

走行テストの前にミニモニでECUチェック。。。

ノーフォルトでした。

IMG_4925

マルチ画面。。。 

ややアイドリングが高いのと ステップ値がゼロ なのが問題です。。

IMG_4926

2か月前も同じだったので、ここでステッパーモーターのリセットしたら

18まで戻ってましたが、やっぱりゼロになっちゃうんですね。。。

IMG_4927

アイドリングが高くてステップ値がゼロ・・とくれば2次エアー混入を疑いたいところですが

バキュームのMAP値は正常です。。

MAPを測るホースがささってるスロットルボディから離れたところからの2次エアー吸入がある場合はMAP値に反映されないこともるので要点検です。

IMG_4928

水温。。。

水温センサーの温度精度は水路洗浄で行うスリーチェックで確認します

IMG_4929

吸気温

IMG_4930

電圧OK

IMG_4932

燃調補正もOKです。

IMG_4936

走行テスト。。。

エンジンとオートマは快調。。。 2年前に安心オートマにしてますからね。。。

足回りは微振動が伝わってきますが、走行中にそれほど気になるレベルではなかったです。

前回指摘のあるスピードメーターの針の振れは今回メーターケーブル交換しましょう。。。

IMG_4937

下廻りチェック。。。

IMG_4938

右足回り、 ブーツの破れ、ベアリング、ジョイントのガタはなく良好。。。

IMG_4940

左側も破れやガタはなく良好でした。。

IMG_4943

ただ、右側に比べると左のドライブシャフトブーツはややひび割れが始まってました。

IMG_4942

そして左のタイロッドを上下に揺するとコトコト音と振動があります。。。

走行中に僅かに感じた微振動はこれかな・・・。

ナイロンベアリング交換しましょう。。

IMG_4949

フロントのディスクブレーキはパッドが残り3~4㎜

ローターは段付き摩耗してるので、パット&ローターは交換しましょう。。。

ダストがほとんど出ないディクセルのMパッドお奨めです。。。

ローターは同じくディクセルのスリッド入りをチョイスしましょう。。。

IMG_4945

ミッションからのオイル漏れは少なくキレイです。。

IMG_4947

燃料フィルターは交換時期ですね。。。

12月14日追記

わたなべです。

本日水路洗浄を行いました。

IMG_9109

準備をして作業開始です。

IMG_9110

ん,冷却水の量が少ないですね…。
どこかから漏れている…??

IMG_9115

続いて車内のヒーターコアのチェック。

IMG_9117

ぎゃ~!!!!!!!

完全に漏れていました…。
冷却水が減っていた原因はここですね。

要交換ですね。

IMG_9119

ヒーターコアに驚きつつ
ヒーターバルブを引いておきます。

ヒーターコアへ続く水路を洗浄するためです。

水路洗浄中に漏れてきても大丈夫なように
新聞を大量に敷いて作業を進めていかねば…。
(写真を撮り忘れましたがしっかり敷いて作業しました)

IMG_9121

それでは洗浄剤を入れて
しばらくアイドリングで循環させます。

IMG_9123

スタート時の水温です。
サーモの密閉具合は大丈夫ですね。

IMG_9127

IMG_9128

88度になったときにサーモが全開になりました。
ラジエーター側に勢いよく流れ込んできました。

IMG_9129

IMG_9130

90度になったときにファンが作動しました。
水温センサーの温度精度も大丈夫そうです。

IMG_9131

IMG_9132

86度でファンは停止しました。

それではすすいでいきます。

IMG_9133

IMG_9135

あまり汚れておらずきれいでした。
臭いもしなかったです。

IMG_9136

IMG_9137

続いて逆流で汚れを吸い出していきます。

IMG_9138

右がラジエーター側
左がヒーターコア側です。

きれいですね。
これからも定期的な水路洗浄で
水路の健康を保ちましょう。

ヒーターコアを交換することになるかもしれないので
薄めの冷却水を入れていす。

以上で水路洗浄の作業は完了になります。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド