( ´ー‘)ゞ さぁ!11/24のSBoM第4戦の為にダイエットだ!の石川です♪

今年の5月に車検整備したOOY様。

IMG_2525

「ちょっと走りすぎちゃったけどオイル交換よろしくねー」

BlogPaint

フェンダーレスのナロースタイル。
いしかわ号もこうしたいです。

CIMG8446

走行チェック。
運転席側のワイパーがぺろーん。
ホイールキャップからカラカラ音がします。

CIMG8448

灯火チェック。

CIMG8451

右のサイドマーカーが点きません(´;ω;`)

CIMG8453

他は大丈夫そうです。

CIMG8457

ワイパーはご主人が購入しているかも?
左右入れ替えておきますね。

BlogPaint

サイドマーカーは球交換。

BlogPaint

バルフホルダーのOリングもなかったので入れておきました。

BlogPaint

ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードはありませんでした。

BlogPaint

マルチ画面も問題なし。

BlogPaint

map数値も良いですね。

BlogPaint
CIMG8473

水温・吸気温センサーも作動しています。

CIMG8474

バッテリー電圧が低すぎます。

CIMG8475

オルタネーター不良っぽいです。

CIMG8478

ワイパー以外フル稼働で12.2Vまで電圧降下。
雨の日に渋滞とかハマったらエンジン止まっちゃいますね(*_*;

CIMG8480

フューエルトリムはokです。

CIMG8481

たつろうさんのスグレモノチェッカー借りてバッテリー側でチェック。
NOT CHARGINGだそうです^^;

CIMG8482

「こらっ!君かっ!」
交換決定ですね。

BlogPaint

まずはオイル交換進めます。
ブレーキフルード量は問題ありません。

BlogPaint

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

「あっ。前回のオイル交換から何回か足しているようですよ。」
どれくらいの量減ったのでしょうか?

でも点検してもらっているなら安心ですね^^

CIMG8485

リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で補充しておきます。

CIMG8490

リアマフラーは排気漏れ+内部剥離あります。

CIMG8491

後ろから見てもこの通り。
次回の車検では交換するようですね。

CIMG8492

ダウンパイプも一緒に交換したいですね~

CIMG8494

アンダーガードにはオイル汚れが少し多めについています。

CIMG8496

タイミングカバー側から流れてきているようです。

CIMG8498

オイル抜きます。
ドレーンには少し鉄粉あるものの茶こしは綺麗ですね。

CIMG8502

「今回もこれくらい走りすぎちゃったからかな?」
次はもう少し短いスパンでオイル交換したいですね^^

CIMG8505

3月の時にも指摘があった右タイロッドエンドのガタ。
ゆっくりですが成長しています。

早めに交換した方がよいですね。

CIMG8508

SOD-1の準備します(`・ω・´)ゞ

CIMG8510

グリスアップ施工♪
ギュッギュギュッギュ押込みます^^

CIMG8515

オイル汚れはお掃除しておきます。

CIMG8516

アンダーガードももちろん綺麗にしましょう。

CIMG8517

綺麗なのは気持ちが良いですね。

CIMG8520

セラミックエアーも施工します。

CIMG8522

全体的に160kpaくらいと低すぎましたが220kpaに合わせておきました。

CIMG8523

タイヤには細かいクラックが入っています。
溝がまだあるとつい油断しますがクラックは見た目より深いことがあるので要注意です。

CIMG8525
CIMG8526

LLCはタンク・ラジエーター両方に補充しました。

CIMG8531

オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG8532

次回のオイル交換は来年のGW付近か75,000kmです。
忘れないでくださいね。

オイルカルテ

今回もカルテに追記しておきます。
オイル交換はこれで完了♪

CIMG8534

次はオルタネーター交換です。

BlogPaint

後期のオルタネーターはベルトカバーの下のナットが取りづらいです。
そして入れるのはもっと大変(笑)

CIMG8539

なんだかんだと無事取外し完了でブラックオルタネーター取付します。
プーリーは強気の赤をチョイスです♪

BlogPaint

端子は綺麗にお掃除して取付。

CIMG8541

接点グリスも塗っておきます。

CIMG8542

プラスチャージラインも取付。
プラス線強化です(*´ー`*)b

CIMG8544

取り付け完了♪

CIMG8545

配線保護はピンクにしておきます♪

BlogPaint

バッテリーのマイナス端子もお掃除して戻します。
このバッテリーも細い端子にアダプター介して端子が付いているのでロスが発生しやすいです。

今度交換する時はS55B24LSにしましょう。

BlogPaint

「走っている時に排気音センサーのブザー音が鳴ってうるさいのよねー」
ではコネクター抜いちゃいましょう。

CIMG8555

イテテテテッ・・・腕が2/3位にならないかなぁ。

CIMG8558

無事に抜いてステレオ戻し。
電源落ちたので時計合わせておきますね。。。あれ?そう言えば走行チェックの時ステレオの電源って入ってましたっけ?

CIMG8567

全部戻して再度ミニモニチェック。
バッテリー電圧は13.7Vまで復帰♪

CIMG8566

負荷かけても12.9Vあります。
これなら安心ですね♪

CIMG8552

オルタネーターのB+で14.5Vあるので追加アース入れたらもっとバッテリー電圧上がるかもしれませんね。

CIMG8571

以上で作業完了です。

CIMG8573

「次はもっと早めにオイル交換くるわね!」
お願いしますよ~(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド