曽根です

前回は発電不良でブラックオルタに交換したSSK様。。

なにやら慌てた顔してご来店・・・・・・

IMG_1766

あービックリしたぁ~

BlogPaint

明日で車検切れだったよ。。。。

とりあえず置いてくから 車検頼むよ。。。

はい、ありがとうございます。

明日以降に点検してご連絡しますね。。。。

11月7日追記

IMG_5498

朝フロントガラスを見ると・・・・室内が結露してました。。。

IMG_5499

車内に水分がある証拠です。。。

雨漏りでしょうか?

IMG_5503

ドアの中を流れた水が内張を越えて車内に流れ込んだ形跡はあります。。

IMG_5506

トランク内に湿気が多そう。。

IMG_5507

トランクフードのウェザーストリップ、テールランプのパッキン、燃料タンクのシールなど

トランク内に水が入り込む原因はいくつかあります

BlogPaint

車検の入庫点検を先に行います。

IMG_1959

車検なので最低地上高チェック!  9㎝確保できてるのでOKです。。

IMG_1965

2年前の車検で水廻り交換させていただいてます・・

IMG_1967

オルタネーターも交換しましたね。。。

IMG_1968

ブレーキフルードの量はOK  漏れは無さそうですが

車検なのでリヤブレーキカップは必ず交換させていただきますから

フルードも全量入れ替えます

IMG_1970

今年の3月にオイル交換してから1000㎞くらいの走行です。。。

オイル量はOK   ガソリン臭もそれほど強く無く良好。。。

後ほど発見されるオイル漏れがなければ、オイルはそのままでいいかな・・・と思ってました。。。

ミニモニでECUチェックします

IMG_1973

フォルトはありません。

IMG_1974

マルチ画面の数値はすべて基準値内

IMG_1975

バキューム値も良好

IMG_1977

吸気温OK

IMG_1978

さすがブラックオルタネーター。。電圧OK

IMG_1980

燃調補正も良好です。。。

IMG_1971  

このまま水温上昇させて 水路洗浄の時に行うスリーチェックをやってしまいましょう。。。

エンジン側の水温センサーは81℃  ラジエターに挿した温度計は73℃  

サーモスタットの密閉は良好です

IMG_1962

あっ、室内のヒーターコアの漏れをチェックしておきます

IMG_1964

現在は漏れて無さそうですが、過去の漏れ跡??

今後の漏れには要注意です。。。

IMG_1990

水温上昇させて水温センサー90℃  ラジエターは85℃

IMG_1992

サーモスタットは開きました  開弁量も良好です

次は電動ファンの作動チェック・・

IMG_1997

水温センサーの温度とほぼ同じ温度を指してます。。。

水温センサーの温度精度は良好です

IMG_1998

97℃で回り始めました

IMG_1999

IMG_2000

92℃でストップ

サーモスタット、水温センサー 電動ファンの作動のスリーチェックはすべてOK

後ほどの水路洗浄は純粋に洗浄を行うだけでいいですね。。。

IMG_2002

リフトアップして下廻り点検

IMG_2003

右足回り。。 ガタ、切れは無くOK

BlogPaint

左足回り  こちらもOK

IMG_2006

ナイロンベアリングのガタも無く

ブーツの切れもありませんが・・・

IMG_2007

ドライブシャフトブーツのヒビは2年前よりやや深くなってます。

2年後の車検で交換でしょうか・・・・ね。

IMG_2008

右側のインナーブーツからオイルが滲んでます。

今後の状況観察していきます

IMG_2011

フロントのサブフレームとオートマミッションの隙間から上を覗くと・・・・・

BlogPaint

オイルフィルターパッキンからオイルが漏れ始めてます。。

ここからの漏れは漏れ始めれると、どんどん量が増えてくるのが特徴。。。

現在の漏れは大したことないですが今のうちに直しておく必要あります。。。

フィルターパッキン交換するなら、PECSのお掃除と、オイル交換もしちゃいましょう。。。。

IMG_2018

リヤ周り。。。

IMG_2015

リヤタイヤは簡単に持ち上がってしまいます。。。

ショックアブソーバーが完全に抜けてます。。。

IMG_2017

ラバコンもペッチャンコなので

是非、ラバコンやショック、マウント等のすべてを交換して新車の足回りにしちゃうことをお奨めです。

では、次はわたなべ君に水路洗浄をやっていただきます。

わたなべです。

それではさっそく作業開始です。

IMG_5590

IMG_5597

ヒーターコアの洗浄できるようにヒーターバルブを引いて

IMG_5605

洗浄剤を入れて,しばらくアイドリングで洗浄剤を循環させていきます。

先ほど、スリーチェックは終わってるので今回は純粋に洗浄だけ行います。

IMG_5606

循環洗浄したらすすいでいきます。

IMG_5608

2年前に水廻りを交換する前は汚れてましたけど

今回は汚れは少ないですね。

IMG_5609

続いてラジエーターとヒーターコアから逆流で吸い出します。

IMG_5610

やはりきれいですね。
水路洗浄でさらにきれいになりましたね。

これからも定期的な水路洗浄を続けて、水路の健康を維持してください

クーラントブースタを用意します。

IMG_5613

IMG_5615

冷却水を入れて

IMG_5617

今回水に魔法のリキテックも入れます。

冷却水に入れるだけで、エンジンが静かになってパワフルになる・・・・

なんとも不思議。。

IMG_5618

赤錆を黒錆に変換する際の電子の動きが

燃焼室やシリンダーの静電気を除去することで

今までの燃え残った混合気が燃えるようになって・・・・・

静電気で動きを邪魔されてたピストンがスムーズに動くようになって・・・

パワフルにそして静かになるという魔法なのです。。。

IMG_5620

鉄エンジンのMINIには必須の水路サプリメントクーラントブースターを最後に入れて。

水路洗浄作業完了です。

次は車検ラインを通ってきます

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド