( ´ー‘)ゞ さぁ!秋の大イベント!11/2・3の浜名湖ミニディの為にダイエットだ!の石川です♪

前回水難の相に見舞われたKNY様。

CIMG5348

今回は自走でご来店。オイル交換ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5352

まずは走行チェック。
ショックが効いていませんね~
ブレーキ鳴きも大きいですね。

CIMG5353

スピードメーターの針がダンシング。
ODOメーターも動いていません。

CIMG5355

戻ってきてECUチェック。
国産軽自動車のブレーキシステムが組まれています。

慣れないせいか運転しづらいですね(汗)
そして整備性もイマイチです。

CIMG5356

肝心なECUチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。

CIMG5357

マルチ画面は右下の数値が少し異常。
ステッパーの位置を表す数値が4とかなり少なめ。

BlogPaint

ステッパーモーターのリセットかけてみます。

CIMG5366

15まで復活しましたがもう少し欲しいところです。

CIMG5367
CIMG5371

灯火チェックはok。
リアフォグのスイッチが若干調子悪そうです。

CIMG5374

ウォッシャーが元気ないとの事。
先にチェックします。

CIMG5376

確かにこれは元気無さすぎですね(汗)

BlogPaint

ホースが詰まっているのかな?
エアブローしてみましょ。

CIMG5381

だいぶ汚れが出てきましたね^^;

BlogPaint

Tピースの付き方もなんだか変なのでジェット手前のホース交換するついでにつなぎ直します。

CIMG5383

こうじゃなきゃダメですよね?

CIMG5384

勢い復活ヽ( ´ー`)ノ

IMG_0448

「これでウォッシャー使い放題だー」ヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

オイル量チェック。
0.5L程少ないですよー

CIMG5389

ブレーキフルード量okです。

BlogPaint

ラジエーターのLLC量okです。

CIMG5392

ベルトも問題無さそうです。

CIMG5393

リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
後で足しておきますね。

CIMG5394

インナーフェンダーのクラックは現状維持の状態。

IMG_0457

今回はオイル交換だけの予定でしたが・・・

CIMG5399

オイルエレメントケースからオイル滲みあります。
最低でもノーマルフィルターでの交換が必要です。

BlogPaint

アンダーガードもかなりの汚れです。

IMG_0459

「ホントはPECS付けたいけど・・・今回は普通のエレメントで交換してね。」
承知しました^^

CIMG5410

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は多めです。
茶こしは綺麗でした。

CIMG5413

SOD-1準備しておきます。

CIMG5418

エレメント外します。

CIMG5420

オイルと泥と・・・まずはお掃除。

CIMG5422

エレメントはボルトのOリングも交換します。

CIMG5423

キレイになったら戻していきます。

CIMG5426

ミッションケースも綺麗にお掃除。
と言っても手の届く範囲ですけd

CIMG5428

パッキンはスペシャル治具を使って奥まで入れてケース取付します。

CIMG5429

ボルトをしっかり締めて交換完了。

CIMG5430

ベルトもきっちり戻しておきます。

CIMG5433

下回り点検
左上のボールジョイントにガタがあります。

CIMG5435

ショックは抜けちゃってますね。

IMG_0493

グリスアーップ

CIMG5437

銅ワッシャーも交換してドレン戻します。

CIMG5438
CIMG5439

特に緩んでいるところはありませんでした。

CIMG5441

アンダーガードもミッションケースも綺麗になって気持ちが良いですね~(*´ー`*)b

CIMG5442

走行時カラカラ言っていたのは・・・触媒内部剥離と。

CIMG5443

リアマフラーのステーが割れてそこからビビリ音が出ています。

CIMG5445

リザーブタンクにLLC補充。

CIMG5449

オイルも注入。
キャメルで一番多いSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージS10w40の組み合わせですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5450

エンジン始動!

CIMG5453

漏れチェック。
フィルターケース大丈夫です。

CIMG5455

ドレーンも大丈夫。

CIMG5458

次回のオイル交換は来年春頃か44,000kmです。

オイルカルテ

今回キャメルで初オイル交換だったのでカルテを作りました。
次回以降はここに追記していきます。

CIMG5460

少し宿題もありますが気長に直していきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド