曽根です。

YSM様から『あと少しで車検切れちゃうから持ってっていい?』 とご連絡あり。

そして30分後にご来店。。。。 早い!!

IMG_0022

前回はトラックディの走行会に備えてSタイヤに交換・・・・でしたね。

IMG_0024

そして4月にみんなで参加した筑波サーキットでのトラックディで1分20秒台という好タイムのYSMさん。。

ノーマルシート&ノーマルハンドル・・・ これでそのタイムは速すぎでしょ。。

車検の下見でリフトアップしたかったのですが、

あいにく今日はリフトが空いてないので明日点検しますね。

IMG_0026

今年3月のオイル交換で指摘のあったのはクラッチレリーズからのオイル漏れでしたね。

IMG_0027

前回よりもクラッチフルードは減ってました。。

今回の車検で、クラッチマスターとレリーズは交換必要ですね。。。

IMG_0023

じゃ、お願いしまーす。。

IMG_0029

今日はリムジンじゃなくておと~と君で駅までお送りします。。。

では お預かりさせていただきます。

10月19日追記 

IMG_0153

昨日できなかったんで本日点検します。

IMG_0154

IMG_0155

左前足回り・・

ハブ、ジョイントなどのガタは無くて良かったのですが・・・

BlogPaint

大型のリバウンドバッファーが完全に割れてしまってました。。。

これは車高の低いMINIに最適化されたパーツなんでノーマル車高だと強く当たりすぎるんですね。。

これは交換です。。今度は普通の大きさで耐久性のあるヤツを選びますね。

IMG_0157

左のラックブーツ切れてました。。。

IMG_0158

右はガタも切れも無く大丈夫でした。。。

でも、リバウンドバッファーとラックブーツは左右セットで交換します。

IMG_0161

オイル漏れは少ないですね。

IMG_0165

燃料フィルターはしばらく交換してなさそうなので今回交換しましょう。

IMG_0178

以前から指摘のあるクラッチレリーズからの漏れ。。。

これは今回、クラッチマスターとレリーズともに交換ですね。

IMG_0192

ミニモニでECUチェックします

IMG_0193

ノウフォルト。。

IMG_0194

マルチ画面はすべて基準値内。。

IMG_0195

前回まで大きいと思ってたタペット音が小さくなってますね

もしかしてYSMさん、ご自分で調整されました?

MAP値からもバルブクリアランスが狭いように思われます。

IMG_0196

水温OK

IMG_0197

吸気温OK

IMG_0198

電圧OK

IMG_0199

O2センサー稼働してます

IMG_0200

燃調補正もOK

IMG_0201

水温上がってるのでこのまま電動ファンの作動チェックしておきます

しかし・・・・・

IMG_0213

104℃になっても・・

IMG_0214

電動ファンが回りません。。。

サーモスイッチを直結したら回ったのでサーモスイッチ不良と断定して水路洗浄の後に交換します。

つづく

10月20日追記

わたなべです。
本日水路洗浄を行いました

IMG_4438

では,進めていきましょう。
まずはヒーターコアの漏れをチェックです。

IMG_4449

漏れてはいなさそうですね。

IMG_4452

バルブも忘れずに引いて。

IMG_4453

洗浄剤を入れていざ始めましょう。
しばしアイドリングで洗浄剤を
循環させます。

IMG_4448

スタート時の水温はこんな感じでした。

IMG_4460

水温が上がってきました。
サーモの密閉具合は大丈夫そうですね。

IMG_4481

88度になり,サーモが開いたようです。

IMG_4482

波がたってきました。
サーモも大丈夫そうです。

IMG_4495

ファンが回らないことは確認しているので
ファンスイッチ交換後に正常に作動するか確認したいと思います。

では,循環しきったところで
洗浄開始です。

IMG_4476

あまり汚れていませんね。
きれいです。

IMG_4501

逆流させてみての洗浄はどうかな…⁇

IMG_4502

どうかな。。。

IMG_4503

結果は
かなりきれいでした。

ですが,水路洗浄をしたことで
もっときれいになったはずです。

IMG_4507

ラジエーターを覗いてみたら…。
きれい…!!

IMG_4510

水路洗浄はここで終了です。

つづく
10月21日追記

わたなべです。

ファンが回らないとのことで
ファンサーモスイッチの交換を行いました。

さっそくですが,グリルを取り外してます。

IMG_4516

ラジエーターの下のこんなところにいるんです。
もう少し脱着しやすいところにいて欲しいのですが…。

IMG_4517

なかなか取るのが大変でした…。

IMG_4520

新旧比較です。

IMG_4521

新しいのを取り付けて

IMG_4525

クーラントとクーラントブースタを入れて

IMG_4527


IMG_4526

ファンの動作チェックを始めましょう。

水温が上がってきました。 

IMG_4535

IMG_4538

お,回り始めましたね。

IMG_4539

回った時の温度は93度でした。

IMG_4542

ファンが止まりました。

IMG_4541

88度で止まりました。

動作が確認できたので
水路洗浄とファンサーモスイッチ交換作業は以上で終了です。

10月21日追記

BlogPaint

車検整備です。

DSCF2981

切れてるラックブーツ

DSCF2986

DSCF2987

交換します。

CIMG6889

CIMG6889

DSCF2982

切れてるリバウンドバッファーの交換

CIMG6897

CIMG6896

DSCF2989

抜けちゃってる触媒を

DSCF2988

ちゃんと中身が詰まってる触媒と交換。

DSCF2990

クラッチレリーズにアプローチするためにブレーキマスターを外します

DSCF2991

今まで頑張ってくれたクラッチレリーズ。。

DSCF2992

お疲れ様。

DSCF2993

新旧交代の儀

DSCF2994

レリーズピストンは国産車用のダブルシールタイプに交換

DSCF2995

古いクラッチマスターを取り外し

DSCF2996

DSCF2997

プレートも交換します

DSCF2998

クラッチマスターの新旧交代の儀

DSCF2999

新クラッチマスター

DSCF3001

新クラッチレリーズ。。。 今日から頑張ります

DSCF3002

クレビスピンも交換

DSCF3003

燃料フィルターの交換

DSCF3004

新旧交代の儀

DSCF3005

さ、燃料フィルターも今日から頑張っていただきましょう。。。。

CIMG6887

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド