曽根です。

DIT様 水路洗浄とちょっと気になる音があるんで点検してください。。。と

メールで事前にご予約いただいてました。。

IMG_0399
 
いらっしゃいませ

BlogPaint

購入してからまだ4か月。。。

BlogPaint

クラウンから乗り換えたそうです。。

クラウンにないものがいっぱい詰まってるMINIです。。

初めて拝見させていただくMINIなんで水路洗浄の前に軽く点検。。。

IMG_0405

BlogPaint

オイルは適量です。。。 

汚れもすくなく、まだ交換したばかりのようすね

IMG_0407

おぉ これはいい匂い。。  おいしそうですよ。。

IMG_0408

ホントですかぁ~

ウソです。。。すみません。。_(._.)_

ツンとくるガソリン臭が少なく燃料希釈は少ないですね。。

一回に走る距離は割と長めだそうで納得。。。。

チョイ乗りが多い人はガソリン臭が強く、粘度低下も早いので

3000㎞以下でオイル交換する必要ありますが DIT様は3000㎞で大丈夫そう。

これからの点検で何もなければPECS付けましょう。。。。♪

IMG_0410

冷却水の量は適量です。。。

千葉県から走ってきても減ってないので漏れは無さそうです・・

IMG_0412

水路洗浄の前に、DIT様に助手席に乗ってもらって試運転させていただきます。。

こうやって写真撮ってるんですね・・・・とDIT様。。

IMG_0413

エンジン、ミッションの状態は良いですね。

ショックアブソーバーからでしょうか・・・・キコキコと音がします。

スパックスっぽいですね・・。

あと、DIT様が仰る気になる異音が小さい音でですが聞こえました。 

エンジン回転に比例して時々聞こえるガラガラ音・・・・

後で点検しましょう。。。

IMG_0414

わたなべ君が水路洗浄の段取りしてくれてます

IMG_0416

温まってる状態でラジキャップ開けたら水位が上がってますね。。

時々点検して水位が減ってるのは、おそらくリザーブタンク系にエア漏れがあって

戻ってこないのではないかと思われます。

冷えてる時に時々点検してれば問題ないと思いますよ。

IMG_0404

洗浄の前に 室内のヒーターコアの漏れチェック

IMG_0418

うーん・・微妙に漏れ跡らしき白く乾いたところが見えます・・・・・

今後ヒーターを使うようになってから臭いとかガラスの曇りなど、要チェックです

IMG_0419

ヒーターコアの洗浄できるようにコック開けておきます

IMG_0421

ラジエターフラッシュいれて洗浄開始

水温チェックでミニモニ繋きます・・・・

IMG_0424

いきなりフォルト連発。。。。

IMG_0425

IMG_0426

IMG_0427

吸気温センサー バキュームのMAPセンサー  スロットルポジションセンサー クランク角センサー

実際に作動不良でのフォルトなのか・・・ 

過去に部品交換した後にリセットしてないだけなのか・・・・

IMG_0438

今回はフォルトを一旦消して、

IMG_0439

次回同じフォルトが入ったら交換も考えましょう。。。

IMG_0435

サーモスタットが開いたようです

水温センサーもラジエターの温度計も85℃ なので水温センサーの温度精度は良好なんですが・・・・

IMG_0436

85℃まででサーモスタットが全開になってますね。。。

本来インジェクション車は88℃で開くのが標準ですが82℃のサーモが入っている可能性あります

寒い季節でヒーターも使うようになると水温を88℃にキープすることができないでしょうね。

IMG_0446

IMG_0447

92℃で電動ファン回り始めました

IMG_0444

IMG_0443

87℃でストップ。。

電動ファンの作動は良好です

BlogPaint

さて、排水です。  

どんな色の水が出てくるのかドキドキ・・・・・ でしたが、

IMG_0454

臭いも少なく、良い状態の排水ですね。。。 

IMG_3458

ここまでがきれいでも、ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出すと汚れが出てくることが多いですよ。。

IMG_0455

ラジエターから逆流で吸い出して、

IMG_0457

次はヒーターコアから逆流で吸い出しました。。。

IMG_0459

しかし、予想外に汚れは少なく、これまでの水路メンテナンスが良かったようですね。

あぁ良かったぁ~ とホッとするDIT様。

IMG_0460

クーラント入れて・・・

IMG_0535

水路がきれいだったし 水に魔法かけちゃいますか~

IMG_0453

入れちゃいましょう!

BlogPaint

なんとも不思議な水に魔法 

ウォータージャケットから内側の燃焼室やシリンダーの静電気を除去する働きで

燃焼が良くなって、ピストンの動きがスムーズになるという魔法のリキテック。

帰りが楽しみですね。。。。

BlogPaint

水路洗浄の仕上げはクーラントブースター。。。

洗浄はココで終了。。。

そしてここで選手交代。。。。。

IMG_3440

わたなべです。

DIT様のシートクッションの交換をしました。
普通に見ただけではわかりませんよね。

外して裏側を見てみましょう…
DIT様自身で応急処置をなされていました。
座った時にあまり違和感を感じなかったのはこれのおかげだったのですね。

IMG_3446

さて,応急処置の下¿上?はどうなっているかと見てみると……..
ん~見事に裂けています。
長い間お疲れ様でしたシートクッション君。
世代交代の時です。

IMG_3449

っとその前に新旧比較をしてみましょう。

IMG_3453

全く違いますね。
これからは頼んだよ新品君。

CIMG4417

IMG_0448

IMG_3455

写真ではニコニコ作業している様に見えますけど
金具部分が全然引っかかってくれないんです……..泣
意外と力仕事で
自分の非力具合にびっくりでした…。

IMG_3456


今後のために何か良い方法を考えないと。

IMG_0451

持ち帰りますか⁇
持ち帰りません。。。
そんな写真です。

さて、最後にリフトアップして下廻りも軽く点検しておきます。。。

IMG_3478

それで今日修理することが無ければPECS取付ですね。。。

IMG_0468

オイル漏れは少ないですねー

IMG_0465

あぁ、キコキコと音がしてたのはやっぱりスパックスのショックアブソーバーでした。。。

IMG_0470

ブーツのヒビは浅くまだ2年以上は大丈夫かな。。。

IMG_0467

コイルサスなんですね。。。。 

ラバコンの乗り味も体験してみてください。。。。

ラバコン派

と、ラバコン派の私です。

IMG_0471

特にコイルサスの場合はリバウンドバッファーに注意です。。。

潰れてアッパーアームが下がりすぎるとコイルが遊んでズレる可能性あります。

IMG_0475

ナイロンベアリングはガタが出始めてます。。

もう少し大きくなったら交換ですから毎回要チェックです。。。

IMG_0474

ダウンパイプの蛇腹のメッシュが切れてますが・・・・

漏れは大したことないからまだ大丈夫かな。。。

IMG_0472

まだ大丈夫だよね。。。

じゃ、PECS取付けしましょうかねー といった直後、

IMG_0477

わたなべ君がタイヤサイドの亀裂を発見!!

BlogPaint

おぉぉ~  この亀裂は深い。。。

BlogPaint

リヤタイヤはトレッド面に亀裂です。。。

BlogPaint

これ見ちゃったら帰れないなぁ・・・

今日はPECSじゃなくて、タイヤ交換お願いします。。。

BlogPaint

急遽タイヤ手配して2時間後。。。 

タイヤ交換完了です。。。

IMG_3511

暗くなっちゃいましたが、ニュータイヤで安心して帰れますね。。

リキテック効果を楽しみながら気を付けてお帰りください。。。

次回こそPECSと 今日入れたタイヤが馴染んだころのセラミックエアーですかね。。。

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド