曽根です。

前回はホイルナットが折れちゃった・・・で長野からご来店のIWO様。。

今回は、朝エンジン掛けたらパ~ンと大きな音がして

ファンブレードがバラバラになってしまった・・との連絡が入りました。

CIMG9357

長野県からは200㎞以上ありますが任意保険のロードサービスで入庫です。。

P1270335

持つべきものは 『頼りになる使える任意保険』 ですね。。。

そしてレンタカー特約もあるので自宅までレンタカーを届けてくれます。。。

更に故障修理代が出る特約も入ってるので、

1等級ダウンにはなりますが修理代まで補償してもらえます

BlogPaint

IWM様ではなく・・・・

届けてくれた隊員の方に入庫写真の代行をお願いしました

P1270339

一見何も無さそうなエンジンルームですが・・・

P1270341

ラジエターのファンシュラウドの隙間から覗くと

無残にも全部羽根がもげてしまったファンが見えました。

先日の32fesでもワークスATがまったく同じことをやってました・・・・

P1270352

冷却水は大丈夫そうです。。。

CIMG9359

何かファンに噛みこんだものが見つかるか点検中。。。

CIMG9360

CIMG9361

何かを噛みこんだんでしょうけど・・・・・  見つかりません。

P1270348

リフトアップしたついでに足回りのチェック  左よし

P1270349

右よし

P1270350

オイル漏れ少なし。。。

P1270351

キックダウンの漏れも少なし。。。

では、早速ラジエターを外してファンブレード交換を始めます。。

CIMG3769

ラジエターのファンスイッチ取付部の周辺はかなり錆で劣化してました。。

CIMG3770

ラジエターが外れたら、羽根が無くなって寂しげなファンブレードが出てきました・・・

P1270439

回転中に噛みこむとこのように一気に羽根が無くなってしまいます・・

P1270435

新しいファンブレードを取り付けました。。。

ラジエターも傷ついてしまってるので交換になります。。。

20190909

CIMG4100

ラジエーターの取り付けです

ロングライフクーラントとWAKO’Sのクーラントブースター

CIMG4101

CIMG4102

CIMG4092

エンジンオイル交換に

CIMG4093

ドレンボルトの磁石のチェック

鉄粉が確認出来ます

パッキンは新しいものと交換します。

CIMG4097

茶こしに異物は出てきませんでした。

CIMG4099

ワコーズ  プロステージ10W-40

CIMG4098

SOD-1

キャプチャ

オイルを切っている間に

CIMG4106

フロント側にグリスアップ

CIMG4107

リア側にグリスアップ

CIMG4121

ECUのライブチェック

CIMG4123

CIMG4122

CIMG4124

少し低いですね

CIMG4125


CIMG4127

CIMG4128

CIMG4129

CIMG4130

CIMG4131

CIMG4132

CIMG4133

CIMG4134

BlogPaint

BlogPaint

CIMG4110

「ダッシュパネルの上部が外れて出てきてしまう」を
修理します

CIMG4109

メーターパネルを5センチくらい出します。

CIMG4111

下部は、3カ所、ナットで固定されますが
上部は、このギザギザが、ダッシュアッパーの下部ひ引っかかっているだけ
なので引っかかりやすくするための加工します

BlogPaint

ヒートガンで、暖めて形を少し曲げます。

CIMG4140

試運転前にリフトアップでメーターの動きを点検

ワイヤーの脱着は行っていませんが、メーターの振れたが
10K/Hを超えて振れています。
速度を上げ下げしても変化が無く
メーター本体、ワイヤー、ドリブンギアのどれかがと絞り込みが困難です。

またエアコンは作動していますが、冷えが良くありません。
先ずはガスチャージをしてみて確認でしょうか。

検討します。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド