曽根です。

前回の灯火トラブルはその後なく快調で富士スピードウェイの32Fesにも行ってきたNKT様。

クラッチが踏めなくなった・・・

との連絡があって保険会社の無料ロードサービスでご入庫です。

P1270018

基本的に保険会社のレッカーは同乗できない場合が多いので

MINIだけが来店です。。。

P1270023

本人の代わりに隊員に写真に入ってもらいました。

CIMG8941

P1270024

最初電話を受けた時はクラッチが切れないのかもしれない・・・・と思い油圧系トラブルを予想しましたが

クラッチペダルが固くて全く踏み込めないという状況でした。

P1270025

クラッチフルードは十分あります。

P1270027

あぁ・・ レリーズが伸びた状態で止まってますね。。。

クラッチの本体内部機構の何かが引っかかって動かないという状態です。

P1270030

クラッチを分解して原因究明になります。。。

P1270031

前回来店時にオイル補充してから 370㎞しか走行してないのに

700㏄程減ってます。。 

前回の初来店時にも2リットル少なかったのでオイルが漏れてるか消費してるのは確実です。

P1270034

P1270035

漏れはあるものの、700㏄も漏れてるという状況ではありませんね。。。

ということは燃えちゃってます。

クラッチ修理のあと、やや硬めの鉱物油でオイル交換した後、

どのくらい消費するかを正確に測ってみましょう。。

対策はその後ね。。

9月3日追記

クラッチ修理の他にオイル交換と水路洗浄もご依頼されてるので

先に水路洗浄を行います。。。

P1270176

P1270177

まずは室内のヒーターコアの漏れチェック

P1270178

漏れは無いようですね・・・

P1270179

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1270180

キャブ車のアイドリングでの燃焼を助けるために

エコマックスアイオンをヘッドボルトに引っかけておきます。

エコマックスアイオンの業務使用版です。。。。

P1270187

室内の水温計は少し動き始めました

P1270186

ラジエターの温度計は30℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好

P1270195

水温計の針が真ん中近くになりました

P1270194

83℃

P1270197

88℃まで上昇。。

P1270198

ラジエターに抹茶色の水が勢いよく流れこんできてます。。。

水はかなり汚れてます・・・

P1270200

88℃の時の水温計の針は真ん中より少し右です。

P1270201

96℃まで上昇した時に・・

P1270203

電動ファンが回り始めました。

P1270205

P1270206

89℃でストップ

P1270207

ラジエター外側にゴム製のファンシュラウドが無いので

電動ファンが回り始めても横から風が入ってしまい効率悪いですね

P1270208

わぉぉぉ~

まっ茶色の水が出てきました。

P1270209

ラジエター口から逆流で吸い出します。。。

P1270210

ラジエター逆流だけでも 2チューブは吸い出しました

P1270214

次はヒーターコアの逆流吸い出し。。。

P1270216

ヒーターコアは滞留するので汚れが溜まりやすいです。。。

P1270217

4チューブ分吸い出しました・・・・・ 

中古のエンジンに積み替えてありますが

長期間動いてなかったエンジンの可能性もあります・・・・

P1270218

クーラント入れて

P1270219

強力防錆 防蝕 の機能強化して錆の進行を抑えてもらいます。。。

水に魔法のリキテックは あと何回か洗浄してからにしましょう。。。

20190905

P1270251

クラッチの切れない原因を調べるために分解します

P1270252

P1270255

付いているはずの部品が足りません。

CIMG3906

何と部品が足りません。付いていません。
あるべきはずなのですが?

CIMG3908

切れなくなってしまった原因は、おそらくこれです。

20190907

CIMG3809

オイル交換を実施

CIMG3825

ドレンボルトが、ねじ山が、非常に渋いです。

CIMG3819

汚れは、それなりに進んでます。

CIMG3821

ドレンボルトの磁石には細かい鉄粉が。

CIMG3827
パッキンは、交換します

消費が多いいとのことです

CIMG3822

今回は、こちら
ワコーズのタフツーリング20W-40

CIMG3823

定番のSOD-1

CIMG3816

標準フィルターが付いてます。
ペックスの磁力で取り鉄粉を除去したいですね。

CIMG3811

ベルトの張りは、?

CIMG3812

サクションオイルは、

CIMG3814

CIMG3817

CIMG3818

CIMG3832

ブレーキ残量は、充分。補修痕が出てきてます。

CIMG3831

何かが付いていたのでしょうか?

CIMG3833


グリスアップで,ニップルを確認したところ右フロントアッパーアームに
グリースが入りません。
ニップル交換で済むかも?

CIMG3838

空気圧は、2.2K

BlogPaint

フロント灯火の点検

BlogPaint

リア灯火の点検

CIMG3843

ストップランプが点灯しません

CIMG3847

スイッチが単品点検したとことプッシュロッドが戻ってきません

CIMG3848

スイッチ交換で解決

CIMG3850

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド