曽根です。

MTM様、走行中にオーバーヒートで吹いてしまったとのことで

ガソリンスタンドの整備工場に飛び込んで修理してたんですが・・・・・

BlogPaint

やっぱりMINIはわからん  

ということになってレッカーで初キャメルとなりました。

P1260384

この人はレッカーで運んできてくれた方です。。

ご苦労様でした。

BlogPaint

キズとか凹みとかの確認にもなるので

入庫したときの外装の写真は撮っておきます。

BlogPaint

きれいですね。。

大事に乗ってるのが伝わります

P1260391

さて、エンジンルームは・・

P1260393

サーモハウジングは過去に漏れがあったのでしょうか・・

今は漏れてないですね。

P1260394

ラジエターキャップを開けると、 ピシャッっと水が溢れてきました。。

圧力は掛かってますね。  大きな穴とか亀裂で水が漏れるわけではないようです

P1260395

きれいな冷却水は、ガソリンスタンドで入れてくれたようですね。

P1260399

ヒーターバルブは純正です。 

経年劣化で割れやすくなってるので交換をお奨めしますた

P1260397

一部、ブレードヒューズに交換されていて配線はきれいにまとめようとしてるのがわかります。

電気の見える化 は大事ですね。

では実際にエンジン掛けてオーバーヒートを再現しながら

原因究明していきましょう。。。

P1260389

まずは室内のヒーターコアの漏れからチェック。。。

P1260390

ヒーターユニットからの漏れは無さそうです。

BlogPaint

水路洗浄と同じスタイルで

ミニモニでECUデータを見ながら ラジエターに挿した温度計と比較しながらチェックします

P1260410

水温センサーにフォルトが入ってました。

P1260411

吸気温センサーもフォルト。。

P1260419

マルチ画面の数値は規定値内。。

アイドル回転   アイドル認識   燃調補正してます

スロポジ電圧  ステッパー値  の順です

P1260413

水温センサー稼働してますね。。。

エンジン側が66℃で ラジエターは43℃

サーモスタットの密閉は良好です。

このまま開かなければ オーバーヒートしますけど・・・・・

P1260414

フォルトだった吸気温センサーも稼働してますね

IGオンのままセンサーを脱着するだけでもフォルト入ってしまいますから

過去の整備でフォルトリセットしないままかもしれません。

P1260420

インマニの真空値 MAPもOK

P1260415

電圧OK

P1260416

O2センサー稼働してます

P1260417

燃調補正も規定値内

P1260424

水温はグングン上昇して・・・・・・

おや?  水温センサーはほとんど動かず67℃

ラジエター側は80℃を超えてます

おそらくサーモスタットが開き始める88℃近辺かと推測できます

P1260428

水温センサーはほとんど上昇しないまま

ラジエターの温度計は92℃まで上がってます。

P1260430

サーモスタットは全開になってるようで

勢いよく流れこんできてます。

ラジエターの温度は95℃を超えてきたので危ないのでラジエターキャップを締めます。

P1260434

サーモハウジングは非接触温度計で104℃。。

水温センサーは78℃

30℃近く狂ってます。。

もちろん、実温は100℃オーバーの方です。

P1260437

そんな状態でも電動ファンは回りません。。

水漏れも無く、サーモスタットの開弁量も問題ないので

おそらくオーバーヒートは電動ファンが回らないのが原因でしょう

P1260436

ラジエターのフィンは108℃オーバー。。。

P1260438

水温センサーは交換が必要です。。。。

そして、電動ファンが回らない原因を究明する必要がありますね。

ココからたつろうメカにバトンタッチ・・・・

整備のたつろうです。電動ファンの回らない原因を探ります

CIMG3178

CIMG3168

ファンリレーまではスイッチング、及びファン・メーン電源は12Vが来ているようです

BlogPaint

ファンリレーの確認をしたところ焼損状態を確認した

CIMG3185

リレーは新品部品に交換します。

CIMG3174

12Vの電源はリレーまで来ていますが、フューズボックスを点検すると
ご覧のように焦げていました

ブレードフューズBOXに交換します


BlogPaint

ファンスイッチ部からクーラントがにじみ出ています。

CIMG3183

スイッチとパッキンも新しいものと交換します。


CIMG3179

ファンスイッチを短絡させて確認します

CIMG3170

ファンは、回転しません

BlogPaint

CIMG3177

本来であればフューズが切れてくれるはず?  ですが、接触の具合で
各部が焼損していました。

CIMG3172

ファンリレー、ブレードフューズ、ファンスイッチ&配線手直しにて
アディショナルファンは、動き始めました

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド