( ´ー‘)ゞ お盆で一回り大きくなった石川です♪

昨日の32fes熱がまだまだ冷めやまない本日。
SZKが初キャメルですヽ( ´ー`)ノ

CIMG8070

何とファミリー走行4走したツワモノです^^
「楽しかったぁ~♪」

CIMG8072

かなり独特な香りがするコックピット^^

CIMG8073

「慌てない、慌てない。 ひと休み、ひと休み。 すぐ、道譲る」
事故をおこさない第一条件ですよね^^
まるで悟りを開いた後の一休さんのようです♪

CIMG8076

「早く走行チェックするブーン」

CIMG8077

ブーンと走行チェック。
下からカラカラと軽い金属音がします。
それと右ドアのチェックアームが壊れてドアが止まりません。

CIMG8080

使わなければ大丈夫ですがACスイッチ入れてコンプレッサー入るとベルトが大合唱。
これは地元で修理してもらえるそうです^^

CIMG8082

今年だけでもバックヤード・筑波ミニデイ・富士32fes。
そしてもちろん11月の浜名湖ミニデイも参加します♪

CIMG8086

その為にも点検は大事です。
灯火チェック開始。

CIMG8089

右ヘッドライトが飛び石で割れています。
危ないので交換した方が良いですね。

CIMG8091

後ろは大丈夫。
それにしても賑やかですね^^

CIMG8095

これはハートを鷲掴みですね。
あおり運転防止に一役買うかも?

でも悟りを開いた一休さんぽくは無いです(笑)

続いてミニモニチェック。

CIMG8098
CIMG8099

mapとクランクセンサーにフォルトが入っていました。

CIMG8100

マルチ画面。
クランクセンサーはパット見大丈夫そうですけどステッパー値が6と低いです。
何が原因でこうなっているか調べて見る必要ありますね。


CIMG8101

map数値は正常です。

CIMG8102
CIMG8103

水温・級気温も正常。

CIMG8104

バッテリー電圧も合格点。

CIMG8105

o2センサーも元気に稼働中。

CIMG8106

フューエルトリムもo2の元気をもらっていますね♪


CIMG8107

ここでフォルトはリセットかけておきます。
繰り返しフォルトが出るようでしたら交換してみるのも良いかも知れませんね。

CIMG8112

オイル量ok。
ガソリン臭は少なめ。

CIMG8116

お?このバッチカッコいいですね!

CIMG8117

リザーブタンクのLLC量が少し少なめです。
後で足しておきます。

CIMG8127

下から聞こえるカラカラ音は柿本君ですね。

CIMG8129

ダウンパイプも排気漏れしているので同時に交換するのが良いですね。
余力が有ればある内に触媒も交換した方がいいです。

CIMG8130

さてアンダーガードを外そう。。。
イキナリ一本目でイレギュラー。

ボルトを抑えようにもスパナがかからずナットが取れません。

CIMG8131

考えても仕方が無いのでナット削っちゃいます。

CIMG8132

アンダーガード無事外れました^^


CIMG8133

きれいなケースですね~

CIMG8134

インヒビターの所に少しオイル滲みがあります。

CIMG8135

ドレーンにも細かい鉄粉がやや多め。
O/Hしたばかりとの事なのでコンバーターに溜まっていたものかも知れませんね。

CIMG8138

茶こしには少し非金属のゴミが付きました。

CIMG8140

足周りは特にガタありませんでした。

CIMG8143
CIMG8144

特に緩みもありませんがステディーのブッシュは交換したいですね。

BlogPaint

アンダーガードのボルトは後ろ2組交換します。

BlogPaint

ドレーンも磁石が折れちゃっているのでノーマルに交換します。

CIMG8168

いよいよ登場PECS取付です^^

CIMG8169

中身はこーんな感じ。

CIMG8171
BlogPaint

純正から転用する部品もいくつかあります。

CIMG8174

スペシャル治具を使ってまっすぐパッキンいれます。

CIMG8178

最後はトルクレンチでカチン。

CIMG8149

たれた油は綺麗にお掃除。

CIMG8150

アンダーガードも綺麗にします。

CIMG8151

お待ちかねのSOD-1も準備完了。

CIMG8155

そしてお待ちかね第二弾のセラミックエアーも入ります♪

CIMG8154

高めが好みのSZK様。
240kpaでキメておきました♪

CIMG8158

きれいになると気持ちが良いですね~
常にこうありたいものです^^

BlogPaint

ラジエーターは中のLLCは綺麗そうなんですが・・・
キャップの周りにはヘドロっぽい汚れが多数あります。

CIMG8162
BlogPaint

取れる範囲で汚れをとってリザーブタンクとラジエーターにLLC補充しました。

CIMG8180

いよいよオイル注入。
今回入れたオイルがキャメル一番人気のSOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG8182

エンジンスタートで各所チェック。
フィルターケース漏れありません。

CIMG8183

ドレーンも漏れありません。

CIMG8184

ダウンパイプは漏れあります(´;ω;`)

CIMG8186

次回のオイル交換は来年2月頃か10,000km走行かどちらか早い方です。

CIMG8188

オイル交換も終わってもう一つ。

BlogPaint

助手席のマットが濡れています。
窓からの雨漏りなのかチェックアームシールからの漏れなのか。

それともエンジンルームに入った水がバルクヘッドを伝って入ってきたのか。。。

BlogPaint

運転席側にはスプリングがころり。

CIMG8195

用事があるのはあの奥に見える配線。

CIMG8196

狭い所なのでエレクトロタップで電源拝借。

CIMG8200

謎のスプリングも元に戻しておきました(`・ω・´)ゞ

CIMG8201

バックでピンポンパン取付完了ヽ( ´ー`)ノ

CIMG8202

軽くお掃除して作業完了です♪

CIMG8205

次は11月の浜名湖の帰りですね?(笑)
今度はちゃんとキャンプの準備してきてくださいね~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド