曽根です。

OON様 いらっしゃいませ。。

一般中古車店で購入されたMINIの初回点検でご予約いただいてました。。。。

初キャメルですがちょっとブログで予習してきました(笑)

CIMG5222

そうです。。。  カメラに向かってピース! です。

BlogPaint

きょうのメニューは 水路洗浄、オイル交換、ステアリング交換・・・・・などなど

これから始まるMINIライフのワクワク感が伝わってきてこっちもワクワクです。。。

まずは水路洗浄ですが、その前にちょこっと試乗させていただきました。

2,3速のつかみが甘い時がありました。

92年以降1300㏄のオートマになって変速ショックを和らげるために3速バンドは変速のたびに掴んで回転差を減らす仕事が増えたので、オイル交換や暖気運転の状況によっては消耗が早くなるMINIも多く見受けます。。

トラブルを発症する前に安心オートマにしとくと、今後長期間安心して乗れます・・♪

BlogPaint

では水路洗浄から開始です。。。。

P1220306

その前に、室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1220307

現在は漏れは無さそうですね。。

寒くなって ヒーターバルブを引いた時に助手席の内窓が曇ったり、

室内に甘いエチレングリコールの香りがしたら要注意です。。。

P1220308

ヒーターコア内も洗浄するためにヒーターバルブは開けておきます。。

あっ、エンジンも温まってるし今のうちにミニモニでECUチェックしちゃいましょ

P1220311

フォルトが・・

P1220312

クランク角センサーにフォルトが入ってました。。

P1220313

マルチ画面左上が回転数ですが、 

現在、クランク角センサーはキチっと稼働してます。

後ほど、フォルトの記憶を消しておきます。。 

その後 フォルトが再発するようでしたら交換も考えましょう。。

P1220315

インマニのバキュームのMAP

数値が低いのはより真空に近いということ。。

標準値よりやや低めなのはバルブクリアランスが少々広めということも考えられます。

P1220316

水温。。

P1220317

吸気温

P1220318

電圧。

P1220319

O2センサー稼働してます

P1220320

燃調補正もOK

クランク角センサーのフォルト以外は問題なしです。。。

P1220334

P1220335

では、フォルトの記憶を消しておきます。。。

P1220336

フォルトがあったことをすっかり忘れて ノーフォルトになりました!!

P1220310

まだ熱いですね。。。。

P1220326

水温を下げてサーモスタットが閉まってる状態からスリーチェックしたいので

洗浄の前に排水して水を入れ替えます。。。

P1220322

洗浄剤入れる前ですが少し汚れが出てきましたね。。。

水の臭いも出てたので少なくとも2年以上は入れ替えられてないと思います。。。

P1220327

じゃ、洗浄剤入れますよ。。。

と、その前に体内洗浄のOON様。。。

ブログの予習・・しっかりできてます(笑)

P1220329

では、ラジエターフラッシュはラジエターに入れてエンジン始動で洗浄開始

P1220337

エンジン内の水は常温の35℃からグングン上昇してますが

ラジエターの温度計は35℃のままです。。

サーモスタットはしっかり密閉していて良好です。。。

P1220338

81℃あたりで ラジエターの温度も上がってきました。。。

82℃のサーモスタットが入ってる可能性もあります。。。

(インジェクション車は88℃のサーモが規定です)

P1220340

インテイクマニホールドの下側についてる水温センサーはラジエターよりやや温度が高く出ます。。

6℃差は許容範囲いっぱいですが水温センサーの温度精度は良しとします。

P1220341

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのが見えます。。。

サーモスタットの開弁量は良好。、。

P1220342

95℃まで上昇したところで・・

P1220343

電動ファンが回りだしました。。。

P1220345

アイドリングで負荷が軽いのでそれ以上温度が上がらずON⇔OFFを繰り返してます。

実際に走行すれば95℃以上で回り続けることになるのでこれも良しとします。

82℃の疑いのあるサーモスタット以外はOKですね。。。

もうちょっとエンジン回して洗浄をしますので

P1220346

その間に 安心オートマのおとーと君に乗ってみてください。。。

P1220348

行っていきまーす。

P1220368

安心オートマ、 スムーズですねぇ♪

なんかエンジンも快調だし。。いいですねぇ。。

じゃ、そのうちに安心オートマとニューラバコン・・・・ね。

たっぷり洗浄したので排水します。。。

P1220370

ラジエターフラッシュで汚れが更に出てきましたね・・

OONさん、この写真撮り忘れた‥と思ってましたがしっかり撮れてました

P1220371

ラジエター口からとヒーターコアは逆流で汚れを吸い出します。。

P1220372

ヒーターコアからももっと汚れが出てくるかと予想しましたが割ときれいで良かったです。。

さて、ここで問題です。。。

水路洗浄の後に最適な魔法はどれでしょう?

キャメル魔法学会の入試問題です。。。

P1220375

ちっちゃな声で言うけど・・・ これ試験に出るよ。。

P1220377

はい、答えは水に魔法のリキテックです。

はい正解~!!!!

P1220378

リキテックはクーラントを少なめに入れてからね。。。

P1220382

リキテックの正しい入れ方は

● もったいないから零さずに入れる。。。

● 瓶の内側に残ってる液剤は水に溶かして最後の一滴まで入れる・・・

これも、試験に出ますか?

もちろん出るよ。 しっかり暗記しとくこと。。

P1220383

水路洗浄の仕上げはクーラントブースター。。

強力防錆、防蝕・・・そして消泡機能強化で冷却力もアップね。。

P1220384

ラジエターキャップのゴムが切れちゃってるね。。。 交換しましょう。。

新旧交代の儀

P1220385

リザーブタンクに補水して

第一幕の水路洗浄は完了です…

次の第二幕は・・・・オイル交換ですね。。。

ここで担当バトンタッチ。

( ´ー‘)ゞ お盆に向けて明日からダイエットだ!の石川です♪

っと言う訳でオイル交換開始ヽ( ´ー`)ノ

CIMG5272

まずは走行チェック
思ったより良いですね~♪

ただショックは抜けちゃっていますね。

BlogPaint

純正のセレクターノブも良いんですけど。

BlogPaint

ウッドに変身♪

CIMG5278
CIMG5281

灯火チェックもok・・・

CIMG5282

じゃありませんでした。

BlogPaint

「くぅ~!コイツめ。」
後でチェックしましょう^^

BlogPaint

ECUはノゥフォルト。
先程マスターがリセットしたクランクセンサーも浮上してきていません。

やっぱり一過性のものだったようですね♪

BlogPaint

マルチ画面も問題ナッシング。

BlogPaint

オイル量ok
ガソリン臭も少なめ。
見た目も綺麗ですね。

CIMG5296

ブレーキフルードの量okです。

CIMG5297

幸せの黄色いバキュームパイプが見当たりません。

CIMG5298
CIMG5299

タペット音も少し大きめ。
オイルも滲んでいるので今回は増し締め&清掃。

タペット調整兼ねてパッキングロメットも交換したいですね。

CIMG5302

アンダーガードが結構ベコベコ。
これは外しちゃいましょう(^_^;)

CIMG5306

マフラーは内部剥離あります。
そして穴の補修跡も。

純正タイプステンレスマフラーがお勧めです。

CIMG5308

CIMG5309

ゲイターブーツが脱げてたのできちんと着させておきました^^

CIMG5311

お!リアはハイローも付いていませんね。
ショック交換ついでにラバコン交換&ハイロー導入したいですね。

CIMG5315

オイル汚れ多いですね。

CIMG5317

クラッチカバー・タイミングカバー周辺も多いですが・・・

CIMG5320

オイルフィルター周辺が一番すごいですね。
「このオイルを錆びている所に塗っておけば錆止めになるかな~?」

このポジティブ思考はミニ乗りに向いていますね(笑)

CIMG5321

ドレーンのネジが少し固いです。
ミッションケースはアルミなのでネジにダメージがあるようですね。

CIMG5322

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね~

CIMG5323

「綺麗だけどその前からの走行距離とかわからないしな~」
お?ただポジティブ思考なだけじゃないですね?

CIMG5326

今回限りでさようならな純正オイルエレメント。

CIMG5327

エレメント取付する前に大掃除開始。

CIMG5329

PECSつけるぜ!」
出てくる鉄粉をビシビシキャッチしちゃいますよ(*´ー`*)b

CIMG5331

その前に。
PECSへ移植するパーツもあるので綺麗にお掃除♪

CIMG5333

最後はトルクレンチでカチン。取付完了ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG5335

ミッションケースの方もお掃除。
これは掃除のしがいがありますよ。

CIMG5337

キックダウンスイッチが割れていますね。
ドライブシャフト抜くことあったら一緒に交換したいです。

CIMG5339

ナイロンベアリングに小さなガタがあります。

CIMG5340

左アウターブーツに深いクラックあります。
これはキックダウンスイッチの交換も早めに来そうです。

CIMG5343

右のアウターブーツはもっと怖い状態です。
切れるのも時間の問題か?

CIMG5344

ラックブーツはイカリング状態。

CIMG5345
CIMG5348

タイロッドエンドのブーツも切れちゃっているのでラックブーツと同時に交換するのが良いですね。

CIMG5349

ショックもヘタっていますがそこのゴムブッシュもヘタっています。

CIMG5351

グリスアップ施工します♪

CIMG5352
CIMG5353

特に気になる緩みはありませんでした。

CIMG5354

SOD-1準備完了♪

CIMG5357

オイル注入。
もちろんSOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
もう鉄板の組み合わせです♪

CIMG5361

次回のオイル交換は来年2月くらいか83,500kmです。

カルテ

今回初オイル交換なのでカルテ作りました。
次回以降写真付きで追記していきます(`・ω・´)ゞ

CIMG5363

ライセンスランプは単純に球切れでした。
球交換して完了♪

CIMG5365

ステアリングも交換します。


CIMG5367

ホーンもSRSランプも正常に機能。
交換完了で一気にウッディーなムードになりました♪

CIMG5368

「このステアリングを10万くらいで買ってくれるヒーロ募集。」
そんなヒーロはいないと思いますよ(笑)

CIMG5371

今日はリキテックとSOD-1をたっぷり堪能してくださいね^^

次回以降ECUに魔法とかセラミックエアーとか魔法シリーズ盛りだくさんです。
楽しみにしていてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド