( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

お正月にオイル交換したTKN様。

BlogPaint

「オイル交換してちょーだいな」

P1210121

「タイヤ屋さんにホイルシリンダーが漏れてるかもって言われてるんだけど~」
ボンネット脱着はセルフサービス?

P1210123

ブレーキフルード量ok!
本当に漏れているのか・・・それとも気のせいか?

BlogPaint

っと言う訳でオイル交換します(`・ω・´)ゞ

CIMG4075

小物入れ素敵♪
これは自作ですか?

CIMG4076

ステレオが付いていないのは寂しくないですか?

CIMG4077

走行チェック。
雨降っているのでついでにワイパーとウォッシャーもチェック。

ウォッシャーあまり使ってないんじゃないですか?
出てくるまで少し時間かかりました。

CIMG4079
CIMG4082

灯火チェックok

CIMG4086

ただ、お洒落小物入れの脇のスイッチがぷらぷらしていて危ないですね。
どこか固定してくださいね。

CIMG4088

ECUチェック。
ノゥフォルトヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

しかーしアイドリングが高くそのせいでアイドリングと認めれもらえていないです(´;ω;`)

BlogPaint

ECU>アイドルぢゃないもんねー!

BlogPaint

パーツクリーナーをこの辺に吹きかけるとアイドリングに変化があります。
後で少し見てみましょう。

CIMG4101
CIMG4102

ブレーキ・クラッチフルード量はokです。

CIMG4103

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

CIMG4104

リザーブタンクのLLC量はカラッカラ。
後で足しておきます。

CIMG4105

インナーフェンダーのクラックは変わりありません。

CIMG4106

お?タイヤは交換したんですね!
ナンカン12インチですか!

165/60R12・・・これは良さそうな感じですね♪

CIMG4108

リフトアーップ。

CIMG4114
CIMG4115

ホイルシリンダーからフルード漏れ。。。
タイヤに飛んでいる様子はありません・・・

後はドラム開けないとわかりませんね。

CIMG4120

ドレンのネジが固いですね・・・
嫌な感じです(*_*;

CIMG4121

ドレーンは綺麗です。

CIMG4123

茶こしには前回より更に大きな銅片が入っていました。

CIMG4124

タイミングカバー周辺下側にオイル滲みが少し多めです。

CIMG4126
CIMG4128

リバウンドバッファーは左右共潰れて千切れています(´;ω;`)

CIMG4129
CIMG4130

ラックブーツは左右共小端部が切れています。
ここは切れていると車検通りません。

CIMG4131

SOD-1用意します。

CIMG4132

グリスアップも施工します。

CIMG4133

アンダーガードは綺麗にお掃除。

CIMG4134

ミッションケースだって綺麗にしちゃいますよ。

CIMG4135
CIMG4136
CIMG4137

特に気になる緩みはありませんでした。

CIMG4139

タイヤの空気圧は全体的に低めでした。
全て220kpaに合わせました。

CIMG4144
CIMG4145

LLCはタンク・ラジエーター両方に足しました。

CIMG4149

オイル注入。
今回のオイルもSOD-1入りWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40です(*´ー`*)b

CIMG4151

次回のオイル交換は来年2月か12,500kmです。

カルテ

オイルカルテにも追記しておきました。

CIMG4152

もうボンネットピンが変なことになっていますね・・・
そろそろ他に変えませんか?

CIMG4153

先程のアイドル認識されないのよの件
このホースから二次エアー吸っていて回転が上がっていたようです。

CIMG4154

アングルコネクターも割れています。
これでは大気吸い放題です。

CIMG4155

っと言うことでTKN様不在ですが勝手に新旧交代の儀。

CIMG4156
CIMG4157

リベットできっちりプラグうって邪魔にならないよう縛っておきます。

CIMG4160

再びECUチェック
今度はアイドリ認識しています。
回転も落ち着きましたヽ( ´ー`)ノ

CIMG4167

ECU>アイドルでんがなまんがな。

CIMG4170

無事解決ですヽ( ´ー`)ノ

P1210136

う~ん。
このボンネット締めるの大変(*_*;

マスター「ドラム開けてリアホイルシリンダー点検よろしく。」

CIMG4171

点検します。
こりゃデカイドラムが付いていますね(*_*;

CIMG4172

なんつッ亭。
何やら回りの錆が不吉です。

CIMG4177
CIMG4181

左右共きっちりフルード漏れています(*_*;

CIMG4175

もちろんライニングも使えません。

DSCF2161
DSCF2163

前回はおそらくミニ屋さんじゃないのかな?
あっちこっちベッタベタで分解するのも一苦労です(*_*;

DSCF2164

お掃除も普段の倍頑張って綺麗にします(`・ω・´)ゞ

DSCF2166

新しいホイルシリンダーもバラバラにして中のシールとブーツは国産品に交換します。

DSCF2167

ライニングも慣らして取付。

DSCF2168

スプリングも危険な状態なので交換します。

DSCF2169

愛情込めてスリスリ中♪

DSCF2170

次はこのドラムも交換ですね。。。
段差が結構付いています。

DSCF2171

これでバッチリ効くようになりましたヽ( ´ー`)ノ

DSCF2174

そうそう!ゲイターブーツもついでなので交換しておきます。

DSCF2179

ブレーキフルード投入。

DSCF2180

バッチリエア抜きします。

DSCF2175

次は・・・フロントブレーキの整備ですね。
パッド・ローター交換にキャリパーオーバーホールですね。

DSCF2182

最後はラグナットをトルクレンチでしっかり締めて作業完了ですヽ( ´ー`)ノ

7月19日追記

引き取りでご来店です。。。

P1210191

これで安心してブレーキ踏めますね。。♪

P1210192

ありがとうございました

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド