( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

前回4CTでオイル交換したOHS様。

CIMG4026

「今回もオイル交換なんだけど~。ワイパーとウインカーがおかしいのよ~」

CIMG4028

ワイパーは見た目におかしいですね(^_^;)
G-クライムさんのメッキワイパーに交換しましょう。

CIMG4030

走行チェック。
ウインカーが出ないことがあるそうな。
もしくは出ていたのに急に出なくなってしばらくするとまた出たりラジバンダリ。

大体こういう時には症状出ません(^_^;)

CIMG4032
CIMG4035

全て点灯ok

CIMG4040

予防整備でリレー交換しましょう。

CIMG4039

っと言うことで新旧交代の儀。
こうやって見るとどっちがどっちだかわからなくなります。

CIMG4042

ECUは故障コードありませんでした。

CIMG4043

数値も問題ありません。

BlogPaint

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

CIMG4052

ブレーキフルード量もokです。

CIMG4053

リザーブタンクはほぼ空でした。

CIMG4060

リフトアップして触る前に一通り目視チェック。

CIMG4061

アンダーガードの所の雫が緑色に見えます。

CIMG4062

これはLLCですね。。。

CIMG4064

嫌な所に垂れ跡あります。

CIMG4066

ウォーターポンプからのようです。
これはラジエーターもホースも古いので一新した方が良いですね。

P1210115

っと言うことで急遽お預かりすることに。。
作業完成までしばらくお待ち下さい。

7月19日追記

水廻りパーツ交換の前には水路洗浄します。

汚れがのこってると新しいラジエターが詰まっちゃいますからね。。

P1210196

今回、サーモスタット、サーモスイッチ付きコア増しラジエターを交換するので

洗浄とともにチェックが必要なのは、水温センサーの温度精度と

電動ファンが回るかどうか;・・・の2点です。

P1210197

おっと、その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1210198

大丈夫でした。。。

P1210199

ヒーターコア洗浄の為にヒーターバルブは開けておきます

P1210200

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1210201

あれ・・入庫チェックの時はノーフォルトだったのに

クランク角センサーにフォルトが入ってました。。。

要観察です。。。

P1210203

まだサーモスタットが閉じてるので、エンジン側とラジエターの温度差があります

P1210204

水温上昇させます。

P1210205

サーモスタットは完全に開いてラジエターに勢いよく流れこんできてます

P1210207

水温センサーの温度精度は良好。。。 

そのまま使えます。

P1210208

そして、電動ファンは回りました。

電動ファンの作動温度は、今回交換するコア増しラジエターに付いてる

サーモスイッチによって決まります。

現在は97℃以下で回り始めるタイプを付けてもらってます。

P1210213

排水。。。

去年3月の車検で洗浄した時は汚れと臭いが出てきましたが

今回はその時に比べれば汚れは少なくなりました

P1210214

ラジエター口から逆流で吸い上げます。

P1210215

バイパスホースをクリップで留めて ヒーターコアだけから逆流で吸い出します。

P1210216

去年3月に洗浄してるので汚れは少なめでした。。

P1210217

水廻りパーツ交換するまで少しの間ですが薄目のクーラントを入れておきます。

ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

昨日の続きです。
アンダーガードは結構汚れています。

CIMG4352

LLCの汚れの他に油汚れもあります。

CIMG4353

オイル抜きます。
ドレンには少し鉄粉が付いています。

CIMG4355

左前のハブベアリングに小さなガタがあります。

CIMG4356

右上のボールジョイントにも小さなガタがあります。

CIMG4357

右のアウターブーツが切れるのは時間の問題か・・・

CIMG4358

右ラジアスアームにも小さなガタがあります。

CIMG4359
CIMG4360

タイヤは4本とも偏摩耗しています。
バーストする前に交換した方が良いですね。

CIMG4361

グリスアップ施工。

CIMG4363
CIMG4365

油汚れは綺麗にお掃除♪

CIMG4367

タイヤの空気圧は180kpa以下に落ちていました。

CIMG4368

220kpaで合わせておきます。

CIMG4370

コレは大変。
右後がほぼ空気入っていません。

CIMG4372

こんなのが刺さっていました。

P1210291

とりあえずパンク修理しておきます。

CIMG4374

完了。

CIMG4385

SOD-1準備。

CIMG4387

そしてWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40に混ぜて注入ヽ( ´ー`)ノ

CIMG4391

次回のオイル交換は来年の2月か62,600kmです。

カルテ

今回もカルテに追記しておきました。

CIMG4389

誰にも持っていかれないようにワイパーブレードは積んでおきます(笑)
次は水回り整備です。

20190726

P1220295

水回りの整備です。

整備のたつろうです。


BlogPaint

サーモスタットの取り付け部位に腐食が見られます。
オイルストーンで表面を修正してみます。

CIMG1764

ベルトテンショナーのプーリーを交換します。

CIMG1763

CIMG1766

この時に覗ける部位で、左フロントのラバコンです。経年変化で、だんだん
潰れていきます。

BlogPaint


劣化が見受けられます。
酷くなるとエンジン振動や最悪は、切れてしまうこともあります。

CIMG1768

新しいラジエーターを取り付けます。

P1220292

CIMG1771

CIMG1772

水温が上昇して、アディショナルファンが回転しました。


CIMG1770

取り外した部品です。

この後で、冷間になりましたら、水の量の確認後にアンダーガードを取り付けます。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド