曽根です。

MKI様 いらっしゃいませ。

BlogPaint

前回は・・・1年半ほど前にエンジン不調でのご来店でしたね。。。

その時はクランク角センサー交換しました。

P1200385

今回は車検お願いします。。。

気になってることありますか?

雨が降ってるとエンジンの掛かりが悪いんです。。。

わかりました。 その辺は注意して点検しますね。

P1200394

4年前の整備は MKI様の友人の前オーナーでしたが、

ブレーキマスターはその時交換させていただいてましたね。。。

P1200396

オイルはオートバックスで交換したばかりとのことで量もOK きれいでした。

今回はオイル交換なしで良さそうですね。。。

P1200383

オートバックスで入れたオイル・・・

ワイドレンジですね。。 

使ったことはありませんがスペックを見る限りでは良さそうな感じ・・・

P1200395

雨が降ると始動しにくい・・・  のは

デスキャップやプラグコードを交換してみたくなる症状です。

新車から交換したないんじゃないかなぁ・・・

イグニッションコイル、デスキャップ、デスビローター、プラグコードは交換してみましょう

P1200400

あ、前回も指摘されてましたね。。。  冷却水は汚れてます。。

P1200404

ブレーキフルードの量は大丈夫ですが、

車検では必ずリヤブレーキカップは交換させていただいてますので

フルードも全交換になります。

P1200401

ベルトもそろそろ交換時期です。

P1200423

オルタネーターのカプラーからの配線も抵抗大きそう。。

配線交換・・というかオルターネーターごと交換も予定しておきたいです。

P1200422

メインリレーのタイラップ止め・・  

マルチリレーブラケットでスッキリ固定したいところです。

P1200446

エアクリーナーは交換しましょう

BlogPaint

じゃ、試運転させてください。

P1200391

MKI様は助手席にどうぞ。。

P1200408

足回りのガタはあまり感じないですね。。

エンジンは・・ うーん調子よくないですえねぇ。。

踏み込んだ時にきれいに吹けないです。 黒煙も出てるようです。

雨天時の始動が悪い原因と同じ可能性ありますね。。。

バキュームホースから2次エア吸ってること考えられます。

戻ってきてミニモニでECUチェックします

P1200412

スロポジセンサーにフォルトです。

そういえば前回もフォルト入ってましたっけね。。。

P1200413

マルチ画面でも スロポジ電圧が低いのがわかります。

P1200414

バキューム値は正常です。

バキュームホースからのエア漏れは無さそうですね。。。

P1200416

P1200417

P1200418

電圧はちょっと低め。。。

P1200420

スロポジセンサーのフォルトは一旦消しておきます

P1200421

預かってる間に、フォルトが再発するようでしたら

お尻ペンペンに交換しましょう

P1200409

先月納車でメンテナンスショップをお探しのUCD様

MINI談義に花が咲きます。。。

BlogPaint

リフトアップ

P1200425

ドレンボルトはネジ山が怪しくなってる・・・とのことで

オートバックスでは上からオイルを抜いたとのこと。。。

ミニはドレンボルトに付着してる鉄粉がミッションの健康バロメーターなので

ドレンボルトを修正して下から抜けるようにしておく必要があります。

今回、オイルは再利用することにしてドレンのネジ山だけは再生しましょう

P1200427

P1200428

オートマは過去に修理した形跡がありますね。。

先ほどの試乗ではオートマの状態は少しタイムラグが出てましたが

滑りは強い変速ショックは無く、暖気とオイルメンテナンスをしっかりやれば

まだ大丈夫そうです。

P1200429

オイル漏れはキックダウンからくらいで 他からの漏れは少なく優秀です

P1200431

右前足回り

ブーツ切れもガタもほとんどなく大丈夫。。

ブレーキパッドは残4㎜くらいなので次回の車検までは大丈夫そう。。

P1200435

左のアッパージョイントに少々ガタが出始めてましたが

グリスアップでまだ大丈夫かな。。。

P1200437

リヤは前から指摘されてるように、ストラットコーンのままです。

ラバコンが潰れて小さくなってる分、隙間ができて外れやすくなってます。

BlogPaint

右リヤはラバコンが外れてました。。。 もとに戻しましたが

外れた状態でしばらく走行した形跡が残ってます。。

足回りリニューアルも整備計画に入れておいてください。。

P1200438

ショックアブソーバーも抜けてます。。。

P1200443

バキュームホースのフュエルトラップ

P1200444

中に入ったガソリンを洗っておきます

P1200450

では、お預かりさせていただきます

P1200452

しばらく代車でご辛抱ください。。

早速・・・

BlogPaint

車検の定番メニューの水路洗浄から開始です

P1200487

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1200490

4年前のメンテでヒーターコアは交換してました。。。

漏れは無く大丈夫です

P1200491

ヒーターバルブを開けておきます・・・

ん?  固くて引っ張れないぞ。。。

P1200399

ヒーターバルブ。。

P1200492

バルブの動きが固くなってます。。。

国産車の流用品で良い物があるので交換しましょう。

P1200486

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1200496

エンジン側の水温センサーとラジエターの温度計がまったく同じように上昇してます。。。

P1200497

ラジエターには勢いよく流れこんできてます・・・・・・

サーモスタットは全開になってしまってます・・ これはNG

P1200498

それからも エンジンとラジエターの温度は同じまま。。

4年前にまったく同じ症状でサーモスタットは交換してるのにまた

ダメになっちゃいました・・・

運悪いです。。 そんなに壊れないですから・・

P1200505

水温センサーの温度精度は良好ですね。

P1200509

P1200510

電動ファンは96℃で回り始めました

P1200517

P1200518

92℃でストップ。。。

サーモスタット以外は良好でした。

P1200512

ここで再度ミニモニチェック・・・・

P1200513

スロポジセンサーのフォルトが再発してました。。。

これは交換が必要ですね。。。

お尻ペンペンにしますね。。。

P1200519

排水。。。  汚れてました。。

前回の車検で洗浄してないので汚れが溜まってました。

臭いもけっこう強烈でした。。。

今後は定期的な洗浄お願いします

P1200520

ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します

P1200521

ヒーターコアからも逆流で吸い出します

P1200523

左がヒーターコア、右がラジエター逆流水。。

P1200524

明日以降、サーモスタットとヒーターバルブを交換するので

薄目のクーラントを入れておきます。

ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

P1210261

ヒーターバルブとサーモスタットの交換も終わって本日MKI様ご来店予定。
急いでおしりペンペン取付します。

CIMG4316

今までありがとう。そしてさようならなスロットルポジションセンサー。

BlogPaint

新旧交代の儀。
右がこれからよろしくねのおしりペンペンと言う名のスロットルポジションセンサー。

CIMG4327

仮付してエンジン始動。

CIMG4328

十分に水温を上げた状態で仕上げ。

CIMG4329

電圧は0.46Vでセットしました(`・ω・´)ゞ

CIMG4330
CIMG4331

エアフィルター戻します。
バキュームパイプが少し怪しいです。

CIMG4332

グリグリ締めて完了。

CIMG4334

リザーブタンクにLLC補充。

CIMG4340

リキテックも忘れず投入♪

CIMG4344

何故かラジエーターに入れるとトルクアップしたり排ガスが綺麗になったりと不思議な魔法。

CIMG4343

RECS施工して作業完了ヽ( ´ー`)ノ

CIMG4345

後はガソリン入れる時にフューエル1を投入。
空き缶はスタンドの缶入れへお願いします^^

P1210293

MYI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
かわゆいですね~♪
目に入れても痛くないですね~

P1210296

今年の夏はどんな思い出が作れるかな?
もちろん最後は32fesで〆ですよね?

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド