曽根です

横浜からSIT様ご来店。。

初キャメルありがとうございます。

旧車は大好きで空冷ビートルをはじめ・・・他にも何台もお持ちです。。

そして、またまたゲットしたのがMINI。。。

BlogPaint

それが、93年式でインジェクションからSUキャブに改造してあるMINIです。。I

P1190705

この辺から見ると、クーラー付きのツインキャブですねー・・・・・

ですが、

BlogPaint

ECUはそのまま残っていて、点火制御はECUがやってます。。

CIMG2879

ECUのMAPセンサーに入ってるホースが繋がってるところが

SUキャブのスロットル部分からの負圧パイプなので

空気の流速に応じて変化するところ。。。

インマニの負圧とはほぼ正反対の動きになります。

BlogPaint

いつもは魔法使いのアンドロイド君にデータを読んでもらうことにします。。

807回転のアイドリングで、 バキュームは97kpaでほぼ大気圧

そして ignAdv点火タイミングは上死点前6°

バキュームをインテイクマニホールドから取ってやれば

点火は15~18°位になると思います。。。

さらに加速しようとアクセルを踏み込んだ時には本来点火を遅らせるところを

逆に進む方向に進角してしまいますね。。。

CIMG2872

ECUの機能を活かしながらキャブ化も良いと思いますが

このような確認が必要ですね。

今パーツが無いので次回、修正しましょう。。。

P1190765

次回の車検の為に、インジェクションからキャブ化への公認書類だけはゲットしておきます。。。

これで、どこの陸運局でも安心して車検通せます。。。

車検のたびに必要になるので車検証と一緒にしておいてくださいね。。。

せっかくご来店いただいたのでちょっと点検・・・

クーラーの風が出ないところがあるとのこと・・・

CIMG2873

CIMG2877

ファンレジスターが焼けてました。。。

CIMG2880

コイツが犯人だったか・・・

CIMG2878

はい、これでバッチリクーラーの風は出るようになりました🎵

P1190706

P1190711

ブレーキフルードは交換したばかりのようですね。。。OK

P1190712

クラッチフルードもOK

P1190714

イグニッションコイルはルーカスのゴールド。。抵抗は3Ωのタイプです。

インジェクション車の点火システムだと純正コイルの抵抗は0.8Ωなので

次回交換するときは1Ω前後のものをお奨めします。

P1190713

冷却水は少々汚れてたので、

水路洗浄することになりました。。。

P1190715

洗浄の前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1190727

漏れ跡も無く優秀。。。

P1190728

ヒーターコックを開けようとしましたが固くて動きません・・・・・

P1190729

エンジンルームのヒーターバルブを直接開けました。。。 

バルブもヒーターワイヤーも両方とも固く、交換お奨めです。

ラジエターホースの配管も手直しする必要があるので

そのとき全部まとめてやった方がいいですね。。

P1190724

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1190730

室内の水温計は62℃位を指してます。。。

P1190732

ラジエターは65℃。。

水温計は低めに出てます。。。

そしてサーモスタットの密閉度は良くないです。。。

P1190735

水温計72℃くらい

P1190734

ラジエターは81℃。。

P1190739

ラジエターは89℃まで上昇

P1190737

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのでサーモスタットは全開になりました。

88℃のサーモスタットが入っているようですね。

P1190741

その時 水温計は80℃。。  誤差はかなり大きいので注意してください

P1190740

ラジエター89~90℃で電動ファンは回り始めました

P1190743

P1190744

81℃まで下がってストップ。。

サーモスタットの開弁温度、 電動ファンの作動はOKです。

水温計の表示はラジエターホースの配管手直しで改善するかもしれませんね。。。

洗浄が終わり排水します。。。。

P1190746

出てきましたねぇ。。。 汚れてました。

順回転で排水が大体きれいになったので

P1190748

ラジエター口から逆流で吸い出し

P1190749

ヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。。。

P1190752

まだまだ、汚れが出てきます。。。

水路洗浄の極意は逆流にあり‥‥なのです。。

P1190755

逆流吸い出し洗浄・・・・・ 何回も繰り返して行ないます

P1190751

2回目の逆流洗浄でもこのくらいの汚れが出てきました。。。

P1190756

何回も繰り返し・・・・逆流洗浄。。

だいたいきれいになったので、

P1190757

クーラント入れて

P1190758

クーラントブースターで更に水路を守ります。。。

今後何回かはしばらく汚れが出てきます。。

定期的な水路洗浄をお続けください。。。

P1190769

せっかくご来店いただいたんで、キャメル自慢のおと~と君に試乗してってください。

P1190770

じゃ、ちょっと走って来るか・・。

P1190771

『MINIのオートマもいいねぇ。。。 』

でしょぉ~♪

P1190773

じゃ、次回から宿題を少しづつ解決していきましょう。。。。

ありがとうございました。

P1190774

またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド