( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

去年の5月にオーバーヒートでレッカー入庫されたTKD様。

CIMG2600

「今回は車検でよろしくね♪」

CIMG2602

ついでにステレオもヴァージョンアップ♪
リアスピーカーも交換ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG2604

車検という事はこの方の出番です。

CIMG2605

お?怒りん棒先輩もニッコニコ?

CIMG2608

おしい。
ダウンパイプがちょっと・・・

フロントだけ少し上げておきます。

CIMG2610

今回の車検でこのストライプも生まれ変わります(*´ー`*)♪

CIMG2613

走行チェック。
ショックが効いていませんが他は特に気になるところはありませんでした。

CIMG2615
CIMG2616
CIMG2617

灯火okですが・・・ヘッドライト暗くないですか?

CIMG2621

ECUは水温センサーにフォルトありました。

CIMG2622

マルチ画面に異常無し。

CIMG2629

リセットかけておきます(`・ω・´)ゞ

BlogPaint

オイル量okです。
ガソリン臭は若干強め。

CIMG2633

タペットカバーからオイル滲みあります。
ガスケットもだいぶ潰れているので交換おすすめです。

BlogPaint

ブレーキフルード量ok。
車検で綺麗に入れ替わります^^

CIMG2635

エアフィルターも汚れています。

CIMG2636

プラグも交換したくなりますね。

CIMG2637

ワイパーは動きますが・・・ウォッシャーが出てきません。

CIMG2647

左のアッパージョイントに若干ガタあり。

CIMG2649

ショックはオイルも滲み出ていますし交換したいですね。

CIMG2650

テンションロッドブッシュに深いクラックが入っています。

CIMG2655

アウターブーツには細かいクラックが多数あります。

CIMG2656

インナーブーツは小端部からグリスがにじみ出てきています。

CIMG2658

ナイロンベアリングにガタがあります。

CIMG2659

ラグナットは化粧が膨らんでソケットが入らなくなっています。
これは出かけた先でなにかあって外せないと困りますから交換しておきましょう。

CIMG2660

パッドは残り4mm位。

CIMG2662

ローターもだいぶ使い込まれているので今回交換しましょう。

CIMG2665

「よし!今回はこの作戦で行こう!」
車検整備の内容が決まりました(*´ー`*)v

CIMG2671

「うちの子をよろしく頼むぜ!」
暫くの間お預かりします^^

CIMG2675

ウォッシャーは出ないと車検NGなので点検。
エアブローしたら無事開通ヽ( ´ー`)ノ

CIMG2677

たまたま通りがかったたつろうさん。
ウォッシャー出してー

CIMG2678

バルブも大丈夫そうですね。

CIMG2681

全部つないでブシャー。
無事開通しました♪

CIMG2682

車高も前だけ少し上げておきます。

CIMG2683

アーチモールは剥がしておきますね。

CIMG2685

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

DSCF2012

夜になってキャリパーオーバーホール始めます^^

DSCF2013

ローターもここまでよく頑張ってくれました。

DSCF2014

タイロッドエンドのブーツ切れも発見しました。

DSCF2015

ローター新旧交代の儀

DSCF2016
DSCF2017

キャリパーも掃除して新しいピストン&シールで組み込みます。

DSCF2019

パッドはもちろん面をとってから付けます。

DSCF2020

キャリパー準備完了。

DSCF2021

鳴き止グリースもぬってパッドも準備完了。

DSCF2022

タイロッドエンドのブーツも交換しました。

DSCF2023

これでバッチリですヽ( ´ー`)ノ

DSCF2024

膨れてボックスの入らなくなった純正ラグナットも交換します。

DSCF2025

国産共栄のナット使用です(*´ー`*)b

7月5日追記

P1190790

では、車検の定番メニューの水路洗浄です。。。

P1190791

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1190792

漏れはなく、きれいなヒーターユニットです。。。

P1190793

ヒーターバルブは開けておきます

P1190794

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1190795

エンジン側の水温センサーはグングン上昇しますが

ラジエター側は30℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好です。

P1190797

インジェクションのサーモスタットは88℃。。。

ピッタリ88℃で全開になってます。

P1190798

勢いよく流れこんできてますね。

P1190799

P1190802

更に上昇させると92℃で電動ファンは回り始めました

P1190803

P1190805

87℃まで下がったところでストップ

スリーチェックはすべて合格。。。優秀です

P1190806

定期的に水路洗浄しているので排水の状態も良好。。。

P1190807

P1190808

CIMG2953

ラジエター、ヒーターコアから逆流で吸い出して汚れを出します。

P1190809

こちらも定期的に洗浄しているTKD様のMINIは状態が良いですね。

今後も定期的な水路洗浄を続けてください。

P1190811

クーラント入れて

P1190812

鉄エンジンの水路にはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕  そして強力消泡機能で冷却力もアップです。。。

P1190814

最後はエアブロウで仕上げ。。。。

ヽ(*´ω`*)  7/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

P1190938

ボンネットストライプ剥がします。
これが意外に大変な作業です。

CIMG3103

トレーサーで剥がした後はシリコンオフでフキフキ。
貼る準備完了。

CIMG3104

前はホワイトダイヤモンドが貼ってありましたがルーフと合わせるとオールドイングリッシュホワイトの方が合ってますね。

CIMG3106

っという事で貼ります♪

CIMG3108

グリルトップモールをとめているビスがほぼ全滅。
新しくしておきました(`・ω・´)ゞ

CIMG3109

おぉ♪見違えますね~(●´ω`●)

CIMG3115

スピーカーも交換します。

BlogPaint

新旧交代の儀
これはまた良さそうなスピーカーですね~

CIMG3121

今までの純正コネクターがそのまま使えるように配線少し作ります。

CIMG3122

穴は加工せずに付きました♪

CIMG3124

カバーは付きませんが乗っけておきます^^

CIMG3127

気休めですが・・・アンテナ線をお掃除。

BlogPaint

接点グリース塗って差しておきます(`・ω・´)ゞ
これで今回の作業は全て完了です。

ヽ(*´ω`*)  7/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG3474

アーチモールを剥がしたところをお掃除♪
ついでに洗車もしちゃいました^^

CIMG3476

やはりモールが付いているところは錆びますね。

CIMG3477
CIMG3485

サビチェンジャー&タッチペン塗っておきます(`・ω・´)ゞ

では土曜日にご来店お待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド