曽根です。

TKG様 オイル交換でご来店です。

お父さんから譲り受けたMINIを息子さんが長野県で乗ってます。。♪

前回はチェンジシールからのオイル漏れ修理でした。。。

P1190405

まだオイル漏れしてるみたいなんで どこからか点検お願いね。。。。

はい、承知しました。。

P1190409

今までずっと乗ってきたお父さんは 自動車部OBで

去年クラッチが切れなくなった時も、

回転あわせの超絶技巧でそのまま乗ってきちゃったほど・

P1190408

ついつい ボンネットも自分で開けちゃいます。。。

P1190411

準備できましたぁ~♪ (笑)

BlogPaint

P1190413

クーラーコンプレッサーのベアリングからの音がちょっと大きい・・・

P1190424

ブレーキオイルはOK

P1190426

クラッチフルードもOk

P1190425

クラッチレリーズからも漏れはないですね。


P1190412

P1190414

ミニモニでECUチェック。。  フォルトは入ってません。。

P1190415

アイドル回転、  アイドル認識  アイドル時の燃調補正

スロットル電圧  ステップ値   すべてOK

P1190416

バキュームもOKですが やや数値は低め。

バルブクリアランスが規定値より少しだけ広がってる可能性もあります。

P1190417

水温。。

P1190418

吸気温

P1190419

電圧。。。  

P1190420

O2センサー
P1190421

燃調補正 OK

リフトアップします。。

P1190428

P1190432

アンダーガードにはオイル漏れで垂れて溜まってます。。。

BlogPaint

以前から指摘のある、機械式燃料ポンプのブラインドプレートからの漏れが多いですね。。。

P1190435

左のデフサイドシールからの漏れと併せて左側の漏れが

今回気になったオイル漏れですね。。。。

オイルが減るほどではないので、漏れを気にしなければ

ダウンパイプを脱着する機会がある時に修理しましょうか。。

P1190430

左足回り  ドライブシャフトブーツのヒビがやや深めなほかは

大丈夫ですね。。。

P1190429

右足回は・・・・・

飛び出してるぅ~

P1190436

ナックルジョイントの樹脂カップの底が完全に抜けて飛び出してしまってました。。

軟骨っぽくて痛々しい・・・

これは交換しなきゃダメです。。。

アッパーアーム側にも傷が入ってる可能性もあるかも。。。

P1190439

ハイローキットはミニスポーツ製でした。。。。

ナックルジョイントはこのこのハイローの専用品で、

残念ながら現在流通しているものの品質が良くないので

ハイローごと全部交換になります。。。

P1190440

ラバコンも新車から一度も交換されてないので

ここは一気にニューラバコンで足回りリニューアルされることをお奨めします。。。

P1190444

ニューラバコンでどのくらい乗り心地が変わるのか・・・・・

おとーと君で確かめてみてください。。。

P1190447

戻ってきて・・・『全然違うねぇ~』

ニューラバコンって言っても 2年前になりますが 

このラバコンは当時の純正品よりも持ちがいいですね。。。

~  ~  ~  ~  ~  ~

まったーマン1ssそうそう、ラバコンと言えば最近ネットで出回ってる

img_20190613-1753521

純正と称した 偽物ですぐに潰れちゃう粗悪品が出回ってますから要注意です。。。

~  ~  ~  ~  ~  ~

おとーと君で試乗に行ってる間にオイル交換します。。。

P1190451

排油は黒褐色・・・  

前回のオイル交換から7000㎞も経過してました。。。

走りすぎちゃいましたね・・・

P1190454

今までは出てなかった鉄片が茶こしフィルターに引っかかってました。。。

PECS付きなので2次摩耗は防げてますが、ミッションで何かが起こり始めてます・・

今後の状況観察が必要です。。

P1190456

鉄粉が多い方ではないですが、尖った鉄片が少々気になります。。

P1190457

アンダーガードは外しちゃおうか・・・迷いましたが

今回はとりあえず付けておきます。。とのこと。

P1190459

エンジンとミッションをエステルパワーで強力に守って、きれいにしてくれます。。

シフトフィーリングでその違いはすぐ分かります。。。

P1190460

P1190466

切れてしまったワイパーゴムは交換。。。

BlogPaint

お待たせしました。

ナックルジョイント交換の宿題が出ましたが、

この機会に足回りリフレッシュをご検討ください。。。

P1190472

ありがとうございました。

P1190473

では、気を付けてお帰りください。

またのご連絡、ご来店お待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド