曽根です。

KND様、最初に来店いただいたのは3か月くらい前でしたね。。。

まだ長そでの季節でした。。。

P1140599

乗るんだったら絶対MINIって決めてました。。

二十歳になったら自分でローン組んで買います。。。と。

CIMG3029

選んだMINIはコレ。。。96年式。で 10インチ オバフェンは車幅変更済み。。

CIMG2246

センターメーター に コブラシート。。

そして・・・二十歳になりました。  ハッピーバースディ🎵

P1170637

お姉さんと、会社の先輩と来店。。。。

ホントにそう思ってたんですが、ご両親でした。

お父さんもMINIにはまっちゃいそうな車好きです。

P1170636

実は、32fesチケットをゲットした一番乗りはKND様だったのでした。。。。

でも俺仕事だからいけないかもしれない・・・・

すると横からお父さんが 『じゃぁ、俺行くよ・・』 (笑)

ご注文ありがとうございます。。。 

ではさっそく納車整備始めさせていただきます。。。

BlogPaint

整備のたつろうです。

納車整備を開始します。

CIMG0256

ダウンパイプ、フレキシブルジョイントのメッシュ少々ほつれていましたので
サーモバンテージで補修します。

レーシングタイプのワイヤーツイスターで止めました。

CIMG0260

リアブレーキからです。

CIMG0261

ドラム制動面が摩耗してましたので、ライニングとセットで交換します。
バックプレートはきれいに洗浄してライニング当り面に鳴き止めグリースを
薄く塗布します。

CIMG0258


ホイールシリンダーの清掃をしてからホーニング処理をします。
新品のカップブーツKITを組みます。

CIMG0262

リアハブを外しました。グリス交換を行います。

CIMG0263

グリスの色が残っていますが、硬そうです。

CIMG0264

ベアリングのグリスは洗浄します

CIMG0281

CIMG0266

作業前に試運転を行っています。フロントブレーキジャダーの症状が
出ていますのでディスクローターをパッドのセット交換になります。

CIMG0277

調整式テンションロッドが取り付けられていますが、ブッシュがひび割れてます
こちらも交換

CIMG0279

CIMG0280


CIMG0291

ロアアームブッシュもひび割れているので交換します

CIMG0285

ディスクローターとハブの取り付けボルトが錆びついて取れないので
ドリルを用いて取り除きます、

CIMG0288

CIMG0287

CIMG0263

CIMG0264

ハブグリースを洗浄してから新しいものを充填します

CIMG0283

CIMG0284

6月27日追記

登録書類などを準備してご来店いただきました。

納車整備で足回りをどーしよーかなぁ・・って悩み中のKND様

P1190051

新しいラバコン&ショックアブソーバーの乗り味をおとーと君試乗で試してもらうことに・・・・

P1190053

行ってきまーす。

P1190054

いやぁ・・やっぱり思ってた通りMINIは面白い。。。

足回りもいい感じですね。。。。

P1190072

ということで、納車までに モールトンのラバコンとニューショック

そしてサブフレームマウント、タワーマウント等もすべてリニューアルすることで決定!!

ボンネットも色飛びしちゃてるから外装仕上げもしてから納車になるので

7月末を目標に準備していきます。。

お楽しみに♪

20190628

作業再開します

CIMG0486

エアクリーナーを交換

CIMG0487

IGコイルも新しいものに
ボッシュ製です

CIMG0489

CIMG0491

フロントのサスペンションの作業
アッパーアームを外してから、コイルサスが外れます。

CIMG0490

ラバコン、ハイローKIT、ナックルジョイントを交換します。
アッパーアームは、この後洗浄してから組み付けます。

CIMG0492

テンションロッドも新しいものに変更
事前にノーマルパーツの寸法にセットいておきます。

CIMG0481

リアは、燃料タンクを外します。ホースを一時的に外します。
ガソリンが、流れださないように便利工具でホースを止めておきます

CIMG0484

CIMG0482

リアも、ラバコン、ハイローKIT、ナックルジョイントを交換します

CIMG0483

6月29日追記

P1190228

今日は水路洗浄です。。

P1190229

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1190230

漏れは無く良好です。。

P1190227

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1190234

エンジン側の水温センサーは71℃まで上昇してますが

ラジエター側は28℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は優秀。。。

P1190246

ラジエター側の温度が急上昇しました

87℃でサーモスタットは開いたようです。。

P1190247

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。。

サーモの開弁量も良好ですね

P1190251

更に水温上昇させて電動ファンチェック

P1190253

P1190254

97℃で回り始めました

P1190255

P1190256

93℃でストップ。。。

サーモスタット、水温センサーの温度精度、 電動ファンの作動。。  

すべて合格です

P1190328

排水。。  今までキャメルで車検のたびに水路洗浄していましたので

状態は良いです。。。

P1190351

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

P1190372

左がヒーターコア 右がラジエター。。。

両方とも良い状態でした。。。。

今後も定期的に水路洗浄させていただきます

P1190373

クーラント入れて・・・

P1190374

鉄エンジンには必須の水路サプリ。。 クーラントブースターを入れます

強力防錆 防蝕  そして消泡効果で冷却力もアップします

P1190375

つぎのメニューに進みます

20190705

P1190815

外装作業に行くため整備を早めます。
サスペンションの締めはグリスアップ。

CIMG0752

オイル交換もこのタイミングで行います。
プロステージ10W-40とSOD-1

BlogPaint


CIMG0753

ベルトも2本、新しいものに

BlogPaint

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド