( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

前回自転車登山ついでにオイル交換したHYS様

CIMG9608

「車検よろしく~。ついでにさぁ~・・・」

CIMG9612

そう言うとトランクから黄色い筒を取り出すHYS様。
「マフラーも内部剥離がどーこー言われてたから交換しちゃってー♪」

CIMG9613

相変わらず綺麗なミニですねー

CIMG9616

前回の車検後に交換したヘッドライト。
無事に光量光軸が出れば良いのですが・・・

CIMG9617

リバウンドバッファーが割れています。
今回Doトレーディングさんの素敵バッファーに交換しましょう^^

CIMG9618

右のラックブーツが切れています。
こちらも交換しますね。

CIMG9619

「この水に魔法ってーのもよろしく♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ

BlogPaint

ではしばしのお別れです。
「どうか追加作業が出ませんように。」

CIMG9625

では点検続けます(`・ω・´)ゞ
車高は余裕で3cm以上上げる必要がありますね。。。

CIMG9627

タイヤもリクルートスタイルに変更ですね。

CIMG9629

ヘッドレストは積んできてくれました♪

CIMG9630
CIMG9634

灯火は全部点灯します♪

CIMG9643

ワイパー&ウォッシャー&ホーンもokです。

CIMG9644
CIMG9645

ECUチェックも問題ありません。

CIMG9653

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

CIMG9654

エアフィルターは交換したいところですが・・・HKSのパワーフローも興味津々。

CIMG9658

どうも調子が悪いエンジン。
プラグチェックしようとレンチで回すも・・・固すぎて工具が開いてきちゃいます(*_*;

CIMG9660

減りもありますが全体的にヤレています。

CIMG9664

リザーブタンクはほぼ空。
水路洗浄の時にでも足してもらいましょう♪

CIMG9677

ブレーキ鳴きがするとの事。
ローターやパッドも減っているしキャリパーもオーバーホールしたいです。

「それなら10インチ化したいなぁ」

CIMG9678

ではお掃除してもう少し頑張ってもらいましょうか。

CIMG9683

パッドももう一度頑張ってもらいます。

BlogPaint

鳴き止めグリースも塗っておきます。

CIMG9688

これでしばらく鳴きが止まれば良いですね♪

CIMG9690
CIMG9691

前後ともガッツリ2回転上げておきます。

CIMG9694

ジャバラ部分をかなり擦っているダウンパイプ。

CIMG9697

内部剥離をしているリアマフラー。
今回共に引退です♪

CIMG9701

リクルートスタイル♪

CIMG9710

新品のプラグと比べてみます。
電極も減っているしコードが刺さる部分も錆びているのがわかります。

BlogPaint

コードもテスト用に替えてみます。

CIMG9718

だいぶ調子良くなりました。

今回プラグはブリスクプラグ。
コードはブルーポイントパワープラグコードに交換します(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  6/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG9915

忘れないうちに交換しておきます(`・ω・´)ゞ

CIMG9916

一発で普通とは違うって分かるフォルム♪

電極間が3mmあるので、スパークすれば火種は最強。。。

貧弱な点火システムには向きませんが、97年以降の同時点火システムなら十分強力です。。。

CIMG9919

装着♪
かっこいいですね~

CIMG9918

ただ、プラグレンチが5/8にサイズダウン。
これだけがちょっとネックですね。

CIMG9921

そしてコードも新しくします。
色は残念ながら緑はありません。

BlogPaint

しかーしこのコードはおそらく現時点で最強にコードです♪

6月13日追記

P1170653

車検の定番メニュー・・水路洗浄です。

P1170654

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1170655

ヒーターユニットの下は配線が張り巡らされてます。。。。

現在漏れはありませんが、漏れだした時には漏電要注意です。。。

P1170656

ヒーターコックは開けておきます

P1170657

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1170658

エンジン側はミニモニで水温センサーの温度でチェック

温度計はラジエターに挿してます。

エンジン側が先行して水温上昇始めました。

P1170664

あれ・・・ ラジエターの水温もエンジン側の同じようにグングン上昇してます。。

88℃になるまではサーモスタットでしっかり閉じてラジエターに水が行かないのが正解ですが・・・

P1170666

ラジエターに僅かですが水が流れ込んできてるようです。。。

サーモスタットは開いてしまってるようですl。。。

P1170670

両方ともほぼ同じ温度なので 水温センサーの温度精度は良さそうですね。。

P1170671

71℃で勢いよくラジエターに流れ込んできてしまってます。。。

サーモスタットはもうほとんど全開です・・・。

インジェクション車水温88度をキープする必要があるので

このサーモスタットはNGですね。。

P1170680

P1170681

93℃まで上昇し電動ファンが回り始めました。

P1170682

P1170684

90℃でストップ。。。

スリーチェックはサーモスタットだけがNGでした。。

P1170698

排水。。。 水に臭いが始めてましたが まだ錆は大丈夫でしたね。

P1170706

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します。。

P1170707

汚れは少なく水路の状態は良いですね

リキテックとクーラントブースターはサーモスタット交換後に入れます。。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド