( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪

前回エンジン不調でレッカー入庫されたTB様。

CIMG8512

本日はオイル交換・・・ですがその前に何やら悪巧み?
二人「内緒!」

CIMG8517

良いですもんね。もう傷心のドライブ行ってきます。
相変わらずショックが賑やかですね(^_^;)

CIMG8518

一度温まってからエンジン止めて再始動するとアイドリングが安定しないとのこと。
先程の悪巧みが関係していそうですね。

走り出すと調子が良いですが信号などでシフトダウンして止まろうとするとアイドルが高いせいでスルスル~と前へ出ていきます。

CIMG8520
BlogPaint

灯火ok・・・そしてTB様ok

CIMG8526

赤っぽいですね~
シャー専用ですか?

BlogPaint

オイル量はok
ガソリン臭は見た目ほど強くはないです。

CIMG8528

「子供の頃を思い出す~」
子供の頃何をしてたんですか?(笑)

CIMG8529

リザーブタンクはほぼ空です。
後で足しておきますね。

BlogPaint

ブレーキフルード量ok

CIMG8531

クラッチフルード量もokです。

CIMG8533

サクションオイルは少なめだったので足しておきます。

CIMG8544

リフトアップすると隣から「あぁぁぁーーー!」
錆発見でアンダーコートブシャー^^
早めの処置が大事ですよね^^

CIMG8549

「あぁぁぁーーー!」
今度はなんですか?

CIMG8548

あらら。
前回はちょびっとだったのに・・・完全に決壊してますね(^_^;)

CIMG8551

「んじゃー置いていくからよろしくね~」
お預かりします(`・ω・´)ゞ

20190603

TB様  こんにちは。
整備のたつろうです。
シャフトブーツの交換を開始します。

CIMG9591

CIMG9592

ブーツのどの辺りから飛び散ってるのでしょうか?

CIMG9595

シャフトASSYを取り外します。

CIMG9598

作業性の面で軽く固定して作業をしています。

CIMG9599

以前に一度、分解修理をしているのでしょう。

本来は、ここは、ブラインドキャップが、付いていますが、
何らかの理由で取り外し、シール剤で蓋をしてありました。

CIMG9597

ブーツを分解します。

CIMG9605

部品でキャップだけは設定が無いので
中古のキャップだけ使います。

CIMG9600

シャフトオイルシールを交換します。

CIMG9606

ジョイントのインナーを先にSSTを使用して挿入します。

CIMG9610

CIMG9586

続いてオイル交換
ドレンからのオイルが、黒く変色してます。

CIMG9587

少し、走りすぎたのでしょうか、オイルも汚れが黒いです。
磁石にもペースト状の汚れが。
次回は、PECSの清掃をしましょう。

CIMG9590

茶こしには、異物は、ありません。

CIMG9607

アンダーガードもキレイにしましょう

CIMG9608

CIMG9612

使用するオイルはPSE 10W-40

CIMG9611

いつもの点火剤は、SOD-1

CIMG9613

ウインドウォッシャーが少ないので補充しました。
プッシュポンプ式のウォッシャーですが、何処かが、詰まっているのか
全く出てきません。

プッシュポンプが壊れているか、何処か詰まっているのでしょうか?

BlogPaint

フロント灯火の点検

BlogPaint

リア灯火の点検


CIMG9628

CIMG9629

前回、排気ガスの測定値が高かったので、本日は?

CIMG9627

触媒が、働いているからか、COは、好成績。
良い数値です。
HCは、この年代でしたら、車検は、通過します。
CO,HCの数値は、アイドリングの高い、低いの、影響を受け、
各々の数値は、反比例します。

CIMG9630
    

CIMG9631

Yフランジのところから、漏れが再発してます。
車検までには、対策を考えましょう。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド