曽根です。

89号車 ハゲマル劇団長。。。

DSC04960

去年11月のSBoMでは久しぶりに走ったにもかかわらず

いいタイムで満足のハゲマル団長。。。

DSC04981

まぁ ちょっと本気出せばこんなもんよ ♬

速く走るには このお腹は重要なポイント・・・??

DSC04935

しかし・・・

頑張りすぎちゃったのか・・・駆動系から気になる異音が出始めたのでした。。。

DSCN6047[1]

どーしたんですかぁ?

ガラガラ言ってるよ。。  クラッチ切ると消える・・・

何かマズイことになってるみたい。

で、そのままピットイン。。

それから どう復活するかの作戦を練って半年。。。

~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~

ミッションをオーバーホールするなら、

ライバルに勝てるミッションにしたいでまんがな。。

最近の情報だと、ノドグロさんはドグミッションにするらしいじゃん。。

負けられんな。。ここは。。  ←ノドグロ選手とはクラスが違うから直接対決はありませんけど・・

ということで、ドグミッションにすることは決定。

そして、年号が変わって令和元年 5月中旬・・

58684922_668696843587751_6104476857921437696_n

とりあえずエンジン降ろしました。

59470130_461174331290452_119033820312764416_n

さて・・・

はじめて分解するエンジンなのでちょっと気になるヘッドから点検。。

62009138_295974707958961_2080287815207223296_n

ロッカー外しました。

61452524_923155184702725_6855989885820469248_n

4番インテイクバルブの頭が他に比べて沈み込んでるのを発見。。

61447842_334136747251759_7286391247202156544_n (1)

今回のメニューには無かったけど、異変を発見してしまったので分解して点検してみます

61355025_357668168441734_5259806964329742336_n

バルブスプリングの座面が スプリングの跡で削れてしまってます。。

これは、何度もサージングを起こした形跡です。

61790380_2339624332977096_3393289743142748160_n (1)

すべての箇所に この摩耗が見られます。。

61621127_2319981278271836_8434422111203753984_n (1)

オーバーレブしていた可能性が非常に高いです。。

ちなみにこちらは正常な座面。。

61529616_1612992922178753_4216262565761646592_n (1)

劇団長のは明らかに削れてるのがわかります。。。

61338348_610891296086623_3055385334318628864_n (1)

バルブスプリングが躍ってしまうような高回転でのサージングの影響は

リテーナーに掛かって穴が広がってしまったのですね。。。。

原因は回しすぎ・・・

加速時に引っ張りすぎ・・ もしくはシフトダウンで回転が合ってないか。。

今後の対策は MSDの回転リミッターを使ってオーバーレブを防ぎ

強化バルブ、強化リテーナ、強化コッター仕様・・・でしょうか。

更に分解してみたら・・・

61848283_631345734006378_7623280153958809600_n

クラッチのセンターハブですが、 6本中4本が折れてます。。

激しい闘いぶりです。。  さすが劇団長。 つぇ~

61248103_449578968936455_2061780268552814592_n

ミッションも分解しました。

ここにも・・

燃える闘魂ハゲマル劇団長の闘いの跡が・・・。

では、今回のメインメニューのドグミッションの前に

ヘッドのオーバーホールから始めます。。。

 

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド