曽根です。

前回はミッションからベアリング部品の樹脂が出てきちゃって

ミッションフルオーバーホールの大手術だったUEN様。。。

P1160135

大手術から3か月。。。 今回は車検です。

P1160139

前回、エンジン脱着してるのでエンジンルームはスッキリしてますね。。

水廻りも一式交換したので、今回は水路洗浄なしのスリーチェックだけでOKですね。

そうそう、エンジンが静かになってパワフルになる 『水に魔法のリキテック』 試してみませんか?

『じゃ、試してみようかぁ』

BlogPaint

じゃ、リフトアップするので一緒に下廻り点検しましょう。。。

P1160140

P1160141

ミニスポーツ製のハイローキットにペチャンコのラバコン。。。

交換すると乗り心地は激変しますよぉ~

P1160142

ドライブシャフトブーツのヒビはやや深めですが

まぁ1年以上は持ちそうでしょうかね。。。

P1160148

リヤのラバコンも交換したいですねぇ

BlogPaint

あんまり乗らないからなぁ。。。  

車検が通るんなら 交換しなくてもいいよ

P1160146

はい、車検は通ります。。。

でもこの スカスカのショックアブソーバーだけでも

P1160147

交換すると もっとドライブ行きたくなると思います。。。(^^♪

『そうかなぁ・・じゃショックアブソーバーは交換しようかな。。』

P1160155

じゃ、頼むね。。 

引取りは2週間後の木曜・・・・6月13日に来るからよろしくぅ~

20190531

こんにちは、はじめまして、整備のたつろうです。
ここから、しばらくお付き合いください。
本日、ショックアブソーバーの交換作業とオイル交換をいたします。

CIMG9401

工場でリフトアップするための移動時に排気音が気になり先に点検してみました

CIMG9403

ルーキーマフラーの内部が、サクサク音がします。
開口部内は、錆で崩れてきてますね。

CIMG9421

何らかの原因でしょう?この辺りから排気漏れのような?

P1160183

CIMG9426

サーモバンテージとワイヤーツイスターでバンディングします。

CIMG9427

CIMG9435

ミッションのオーバーホール直後1000㎞は鉄以外の不純物が出てくる可能性を

考慮してノーマルフィルターを取り付けてました。

CIMG9436

PECSを取り付けます。

CIMG9438

オイルの量、色、ガソリン臭など、異常はありません。

CIMG9444

CIMG9445

CIMG9448

茶こしには、異物は確認できません。

CIMG9449

定番のSOD-1とWAKO’Sのプロステージ10W-40

CIMG9450

CIMG9451

CIMG9452

CIMG9453

右リアショックアブソーバーの上部の取り外し

CIMG9455

CIMG9456

左リアは、ガソリンタンクを外します

CIMG9457

CIMG9458

BlogPaint

フロント灯火の点検

BlogPaint

リア灯火の点検

CIMG9467

ウインドウォッシャーのチェックバルブの交換

CIMG9470

正常に出るようになりました。

CIMG9460

エアーチェックは、スペアーも確認します。

ここから曽根にバトンタッチ。。。

本来なら水路洗浄・・・・ですが

P1160191

3か月前のミッションOH時に水廻り一式交換してるので

冷却水はまだ新しいままです。。。

P1160193

なので、今回はスリーチェックだけ行います。

P1160195

エンジン側の水温センサーは86℃まで上昇してますが

ラジエターは62℃。。

サーモスタットの密閉は優秀です。

88℃でオープンするサーモスタットが入ってるので

この辺りで丁度開き始めました。

P1160198

水温センサーとラジエターの温度計はほぼ同じ。。

水温センサーの温度精度は良好です

P1160199

そして ラジエターに勢いよく流れこんできてるので

開弁量も良好ですね。

P1160200

次は電動ファンの作動チェック。。

もう少し温度を上げます

P1160204

P1160205

91℃で電動ファンは回り始めました

P1160206

P1160207

87℃でストップ

スリーチェックはすべて合格

水温も適温になってるところでECUチェック行います

P1160208

フォルトは入ってません。。

P1160214

マルチ画面の数値も基準値内。。

P1160215

バキューム値 OK

P1160210

吸気温OK

P1160211

電圧OK

P1160212

O2センサー稼働してます

P1160213

アイドル時の燃調補正も正常でした。

さて、今回のもう一つのお楽しみは ♬

P1160216

水に魔法。。。ね。

冷却水を少々抜いて。

P1160217

ラジエターに入れる魔法の液体。。。リキテック。。

P1160218

オマジナイを唱えながら・・・・・ 入れます。。

なんでラジエターに入れてエンジンが静かになって、パワーアップするの?

という素朴な疑問を持つあなたは正常です。。。

しかし・・・

P1160219

走ればわかります。。

P1160220

静かになって、パワフルになってる。。。。 うふふ・・って感じ。

お楽しみに。。。

この後、車検ラインに進みます。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド