( ´ー‘)ゞ 連日最高気温が30度超えてる!?まだまだ春を謳歌したい石川です♪

去年のストミニ取材以来久しぶりにTNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG8028

今日は泣く子も黙る車検ですね^^

CIMG8033

まずは怒りん棒先輩登場。
「お手柔らかに~」

CIMG8035

う~ん・・・現状okなんです・・・が

CIMG8038

タイヤ履き替えていくので前だけ少し上げましょう(^_^;)

CIMG8040

オーバーフェンダーのパッキンがぺろぺろになっちゃったお困り中。

BlogPaint

クォーターデカールがかなり可愛そうな感じになっています。

CIMG8044

走行チェック。
後ろからキュッキュッと気になる音が。

ショックっぽい音ですが・・・

CIMG8045

ワイパー&ウォッシャーはok

CIMG8048
CIMG8051

灯火チェックもokです。

CIMG8055

ECUはクランクセンサーにフォルトあります。

CIMG8058

そして通信がよく途切れます。

CIMG8070

右下の数値はステッパーモーター。
数値0という事は「これ以上僕の力では回転落とせないですよー」の意

CIMG8072

簡易的なリセット試みます。

CIMG8076

結果は同じですね。。

CIMG8078

クランクセンサーは時々「!」が出ます。
今回センサー交換しましょう。

CIMG8088

センサー交換してフルリセットしたらステッパーも戻るかもしれません。
それを見てから判断しましょう。

CIMG8090

オイル量ok
ガソリン臭中くらい。

BlogPaint

ブレーキフルードは飴色になっていました。

CIMG8093

フィルターは交換しましょう^^

CIMG8094

プラグはすこーし丸くなってきています。

BlogPaint

ベルトはまだまだ大丈夫。

CIMG8097

リザーブタンクはほぼ空でした。

CIMG8098

フロント足回りはほぼ問題ありません♪

CIMG8107

ショックのナットを締めてみますが・・・全然緩んでいませんでした。

CIMG8111

右のラジアスアームにガタがあります。

CIMG8115

「これは気になる気になる~」

CIMG8120

「どうせラジアス外すならさ~?」
お?それはデルタさんのサイトですね?

CIMG8121

リアネガキャン行きますか!
早速オーダーしておきます(`・ω・´)ゞ

CIMG8124

作業完了するまで代車でお過ごしください(`・ω・´)ゞ

CIMG8196

早速出来るところまで作業します。
やっぱりフィルターは新しいほうが気持ちが良いですね(*´ー`*)♪

CIMG8198

フルリセットかけておきます。

CIMG8202

車高もフロントだけくるりと0.5回転あげました。

CIMG8203

オーバーフェンダーパッキンは接着剤で軽く付けておきます。

CIMG8205

タイヤもリクルートスタイルにチェンジ。

本日はここまで。

5月27日午後‥追記

P1150936

車検の定番メニューの水路洗浄です。。

P1150937

あれ・・冷却水が少ない?

漏れは無さそうなのですが・・・・ ラジエターキャップから??

今後、TNK様も時々点検してください。。

P1150939

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェックから

P1150941

ヒーターコアからの漏れは無いですね。

P1150942

ヒーターコック開けておきます

P1150945

こうして、水温センサーの温度はミニモニで

ラジエターは温度計で測りながら温度の推移をチェックしながら洗浄します

P1150950

水温センサーは84℃まで上がりましたが

ラジエターは35℃のままです。。

サーモスタットの密閉は優秀ですね。

P1150959

インジェクション車のサーモスタットの規定の開弁温度88℃を過ぎ

サーモスタットは開いてます。。

水温センサーの温度精度は良好です。

P1150960

ラジエターに勢いよく流れこんでます。。

サーモスタットの開弁量も良好ですね

P1150962

その時 電動ファンも回り始めました

P1150964

P1150965

92℃まで下がる前にストップ。。

93℃でON⇔OFFを繰り返してます。

停車中だとONとOFFの時間が短いですが 実際の走行中は

93℃以上には上がらないように回り続けるという動作になります。

P1150970

2年前、安心オートマにした時に、エンジンブロック内を高圧洗浄で水路洗浄してるので

比較的きれいでした。。。

今後も2年に1度の水路洗浄を続けてください

P1150971

ラジエターとヒーターコアから逆流で汚れを吸い出します

P1150972

こちらも汚れは少な目。。。

今後も定期的な洗浄で水路の健康を守ってあげてください

P1150973

クーラント入れて

P1150974

鉄エンジンに必須の水路サプリメント クーラントブースター入れます。。

強力防錆、防蝕 消泡で水路をまもって、冷却力もアップです。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド