曽根です。

前回はオイル交換でECUに魔法かけて快調なTDI様。。。

まだ水路洗浄ってやったことなかったけ。。。。

BlogPaint

とのことで まずは水路洗浄しながらスリーチェックで確認してみることにします。。

クーラーも時々切れちゃうんだけど水温と関係ありそうだから、その辺も気になります。

P1140772

前回オイル交換してから1500㎞くらいですね。。。

P1140821

オイルは250ccくらい減ってますね。。

3000㎞毎のオイル交換なら問題ないレベルですが

P1140822

補充しておきますね。。

P1140776

水路洗浄の前に、一緒にちょっと試運転。。。

うーん。。足回りが固いですねぇ。。

本来のMINIってもっと乗り心地いいんですよ。。

後で、おとーと君のニューラバコンに試乗してみて、違いを感じてください。

では、水路洗浄始めましょう。。

BlogPaint

じゃ、横に立ってポーズね。。。

P1140778

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1140780

錆水が流れた跡・・?

量は多くなさそうですがヒーターコアからの漏れが始まってる可能性あります。

室内にイヤな臭いがある・・ってのは 腐敗しかけた水の臭いかも。。

P1140781

ヒーターコアの洗浄できるようにヒーターコックを開けて・・・・

ん?   コックが動かないぞ。。

P1140782

押しても引いてもほとんど動きません。。。

ヒーターバルブが固着してるようです。。

冬になる前にヒーターコアと同時に交換お奨めです。

P1140783

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1140784

走ってきたので、ラジエター内の水も冷めてません。。。

エンジン側は77℃  ラジエターアッパータンクの温度計は65℃

この時エンジン回転を上げてみてもラジエターに流れ込んでこないので

サーモスタットはしっかり閉まってます。。

密閉度は良好ね

P1140796

インジェクション車のサーモの規定温度88℃を超えて サーモスタットが開いたようです。

水温センサーの温度精度も良好ですね。。

P1140789

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。。

サーモの開弁量も大丈夫ですね。。

P1140791

そのまま水温上昇させてます。。

他のMINIに比べて水温上昇が早い気がします。。。

あくまでも勘ですが、冷却能力が低下してるかもしれません。

P1140792

97℃のときに電動ファンは回り始めました

P1140786b

P1140797

91℃でストップしましたが

電動ファンで水温が下がるのが遅いのは・・・

BlogPaint

ゴム製のストーンガードの上部の隙間から空気が入ってしまうのも

原因のひとつです。

P1140806

排水。。

錆水ではありませんでしたが、臭いは出てたので腐敗しはじめでした。。。

クーラントの主成分は金属を侵すので錆止め効果がなくなってくると

どんどん錆が進行してしまいます。。。

いいタイミングでの水路洗浄でした。。。

P1140810

ラジエター口から逆流で吸い出し

P1140811

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。

P1140813

左側がヒーターコア。。 かなり錆汚れが溜まってました。。

ヒーターバルブが固着して流れがすくないので汚れも滞留してしまうのですね。。

ラジエターからは汚れは出し切れませんでしたが通路の何割かが詰まってる可能性もあります。

コア増しラジエターに交換するだけで冷却能力はだいぶアップしそうです。。

クーラーが効かなくなるのは、実際に水温が100℃超えてECUが自動でクーラーをカットしている可能性あります。

P1140814

クーラント入れて

P1140815

鉄エンジンには是非とも入れておきたいクーラントブースター

強力錆止め、防錆 そして 消泡効果で冷却力アップです

P1140816

リザーブタンクも補充しておきました

P1140786

じゃ、ニューラバコンの乗り心地の体験でおとーと君に乗ってみてください。。。

P1140788

P1140801

いやぁ~・・・・乗り心地は全然違いました。。

エンジンもオートマもスムーズで、国産車みたいな感じですね。。

安心オートマにすれば、こうなります。。。。

調子悪くなる前に安心オートマにすれば余計な部品が掛からない分お得です。。

P1140829

今日も、ラジエターやヒーターコアの宿題出ちゃったなぁ。。。

計画たてて少しづつ直していきましょう。。。。

P1140830

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド