曽根です。

IWI様 駐車場に零れるオイルがだんだん多くなってきたの・・・・

とのことで、初キャメルです。。。

いらっしゃいませ

99年式 メイフェアATで、もう15年間乗ってるそうです。

P1110508

キャメルに来る前にブログ見てきたわよ。。。

オイル漏れ修理の記事もたくさん出てたわね・・・・

それと、カメラに向かってピースよねー(笑)

CIMG7490

では、早速リフトアップしてオイル漏れをチェックします

ナンバーの後ろ辺りにいつも零れてるの。。とのお話しどおり

ミッションケースの前面から底面にかけてかなりオイリー。。

CIMG7492

右側はコンバーターシールからの可能性もあります。

P1110510

いくつかオイル漏れの箇所はありますが

一番多く漏れてるのはここ

CIMG7499

予想通り、オートマのフィルターケースパッキンからですね。。。

まったーマン1ss

ここからの漏れの原因は ほとんどがフィルターパッキンの入れ方に問題あります。

しっかり溝に入れて、平らに入ってるのを確認してから規定トルクで締めれば

ノーマルフィルターの交換サイクルの6000㎞以内で漏れることはほとんどありません。

キャメルのオリジナル磁力フィルターPECSだと、オートマでも3万キロくらい無交換でイケる場合もあり

そうなると、フィルターパッキンに要求される 耐油、耐熱、柔軟性はかなりのレベルが要求されますが・・・

現在、オートマ用PECSが欠品中ですが、まもなく再入庫しますので 

入庫次第オイル交換と併せてPECSにしましょう。。

CIMG7503

タペットカバーパッキンからも漏れがあります。

オイル漏れの修理は上から の鉄則通りここのパッキンは交換しましょう。

CIMG7495

下廻りは・・ ドライブシャフトブーツのヒビは左右ともにやや深め

BlogPaint

右前のショックアブソーバーからはオイル漏れ。。

それとラバコンからコイルサスに交換されてました。。。

赤丸はリバウンドバッファーが切れてます。。 

コイルサスの場合は特にこのリバウンドバッファーには注意する必要があります。

ラバコン派

ラバコン派の私とすれば・・・・・  

そりゃぁ 『なんでコイルにしちゃったのぉ~?』  (笑)

ラバコンって硬くて乗り心地悪いんじゃないの~?

P1110502

と、皆さんそう思ってらっしゃいますが、

まぁ、キャメルのおとーと君に乗ってみてください。

2年前にラバコンとショック交換してます。。。 

P1110503

じゃ、お借りしまーす。。

P1110504

えぇぇぇぇ~  ラバコンってこんなに乗り心地いいのね。

それと、エンジンやオートマもスムーズだし。。♪

P1110517

いずれまた 足回り総リニューアルもしたくなったところで、

今日のところは代車でお帰りです。。。

オイル交換しながら更に点検しておきますね。

と、ここまでは4月20日のことでした。

そして、本日21日追記

BlogPaint

もうひとつのご依頼事項。。。

トランクのカギが開かなくなっちゃった・・とのこと。

BlogPaint

トランクフードのヒンジ゙を外して

CIMG7612

開けました。。

CIMG7614

ダメですね。。。

CIMG7623

ドライバーで指した 先端部分が折れてしまってます。

BlogPaint

新品にするとキーをドアに合わせるか・・ ドアとは別のキーになってしまうので

CIMG5084

たつろうメカは、

折れてしまったシリンダーキーの中身を他のカギと入れ替えることにしました。

これなら鍵は今まで通りのものが使えますからね。

CIMG7628

バッチリ復活。。。

オイル交換は、オイルフィルターPECSが届いてからにして

まずはミニモニでECUチェックしておきます

CIMG7631

バキュームのMAPセンサーにフォルト

過去にバキュームホースを交換してリセットしてなかった可能性もあるので

一旦フォルトを消しておきます。

BlogPaint

MAPは31kpaで正常でした。

CIMG7646

マルチ画面の数値もすべてOK

CIMG7636

水温85℃  この表示が正しいかは水路洗浄でのスリーチェックを行えばわかります

CIMG7637

吸気温

BlogPaint

電圧 OK


BlogPaint

O2センサー稼働してます

CIMG7642

アイドリングの燃調補正 正常です。

CIMG7648

灯火チェック

CIMG7649

左のサイドマーカーの爪が折れてるので すぐにポロっと飛び出しちゃいました

これはパーツ交換ですね。

BlogPaint

右のブレーキランプ切れてます。。  

バルブ交換でOKでした

試運転に行ってきます。。

P1110943

オートマはギヤを入れた時のタイムラグが長いですね。

走りだしてしまえば現在滑りはありませんが

3⇒4速に入る時に、ブォ~ンと吹き上がりながら入ります。

P1110942

トップ&リバースクラッチの中に入る4本のOリングがかなり硬化していて

油圧漏れしているようですね。。

オートマのタイムラグは摩擦材などが消耗している黄信号です。

バックできなくなったり、前進でも滑りなどを発症する前の今のうちに

安心オートマにしておくのはお奨めです。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド