( ´ー‘)ゞ 今年のキャメルGWは5月5日~8日です。みなさんはどうでしょう?気になる~の石川です。

前回初キャメルで初オイル交換したNKY様。

CIMG4517

「オイル交換ついでに色々おねがーい♪」

ジャッキでマフラー補修をしたNKY様。
最近は男の子でもそんな事しないですよ?(笑)

CIMG4518

「足元の配線も気になるのよね~」
なんとかしておきます^^

CIMG4520

「んじゃよろしくね~」
いってらっしゃーい

CIMG4525

っと言うことで走行チェックから。
前回と変わらず。
オートマのタイムラグが多めなのと足回りはショックが抜けちゃっていますね。

CIMG4527
CIMG4531

灯火チェックはokです^^

CIMG4538

ワイパー&ウォッシャー&ホーンok。

CIMG4539

ECUチェックはスロットルポジションセンサーにフォルト入っています。
前回はクランクセンサーにも入っていましたが今回は入っていませんでした。

BlogPaint

マルチ画面。
ここで異常なのは上の真ん中の「N」と右の「O」
前回同様アイドリングの認識が無く燃調の2次補正もしていません。
左下のスロットルポジションセンサー数値も0.78Vは高い数字です。
右下のステッパー値も高すぎます。

CIMG4544

バッテリー電圧も低すぎます。
雨降る夜にAC付けて走っていたら電気足りなくなりそうです(^_^;)

CIMG4545

「アイドリングと認めなーい」
と言っています。

CIMG4546

o2センサーがビックリして固まってます。

CIMG4547

o2センサーが固まっちゃっているので燃料の補正が出来ません。

まぁ国産車でも良くo2センサー壊れるのでそれ自体は大騒ぎすることでもありませんがそれによって不完全燃焼が続くと車検時排ガステスターで「ダメダメ~」って言われちゃうかも。

CIMG4553

またリセットしておきます。

点検続けます。

BlogPaint

イキナリ問題発生。
ブレーキマスターのタンクにフルードが入っていません(*_*;

CIMG4556

警告灯は点いていませんでしたね。

CIMG4560

サーボ内にオイルが入っています。
ブレーキマスターは交換するようですね。

CIMG4561

一応配線チェック。
短絡してみると・・・

CIMG4562

警告灯は大丈夫です。
ブレーキマスターのフィラーキャップがダメだったみたいです。

CIMG4564

タペットカバー周辺にオイル漏れあったので増し締めしてお掃除しておきます。

CIMG4565

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

CIMG4567

ってここまでの時間でオイルが滴り落ちています。

CIMG4568

リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
後で足しておきます。

CIMG4576

マフラー補修に苦労した跡があります^^
あとで黒くススが出ている所を塞いでおきます。

CIMG4580

下に滴っていたのはここのオイル漏れですね。

CIMG4582

キックダウン・スピードメーターハウジング・クランクシール周辺ですかね・・

CIMG4584

コンバーター側も少し漏れていますね。

CIMG4587

オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は少し多め。

今のうちにPECS取付しておきたい所ですが・・・只今品切れ中です。
入荷までお待ち下さい。

CIMG4612

あぁぁ!
右のサブフレームがいやに濡れているな~と思ったら。。。

ブレーキの油圧を分配するプロポーショニングバルブからもフルードが漏れています。
こちらも交換ですね。

CIMG4591

足回りは前回と同じ左上のボールジョイントにガタがあります。

CIMG4592

テンションロッドは左右共大きく曲がっています。

CIMG4595

左のアッパージョイントにも小さなガタがあります。

CIMG4597

右のタイロッドエンドにもガタが見つかりました。

CIMG4598

ドライブシャフトのアウターブーツには深めのクラックが入っています。

CIMG4599

ナイロンベアリングにもガタがあります。

CIMG4600

ブレーキパッドの残量は3.5mm位。
こちらもギリギリですね。

今回ブレーキの油圧系を整備するのでキャリパーのオーバーホールまでした方が良いですね!

CIMG4602

ホイルシリンダーもフルード漏れありました。
ブレーキは一式綺麗に整備しましょう。

CIMG4608

マフラーの穴は上から補修テープ貼っておきました^^

CIMG4609

グリスアップ。
ボールジョイントのガタはこれで消滅^^

CIMG4613

油汚れはお掃除しておきます。

CIMG4617

リザーブタンクにLLC足しておきます。
ラジエーターの方には適量入っていました。

CIMG4620

オイル注入。
前回と同じWAKO’S PRO-S プロステージS10w40です(*´ー`*)b

BlogPaint

次回のオイル交換は10月か67,500kmです。

カルテ

今回もカルテに記入しておきます。
鉄粉が多めなので早めにPECS取付したいですね。

BlogPaint

後付メーターの時計と電流計の明るさが逆転すると良いな~とNKY様。
どっちも球自体は変わらなそうですが入れ替えておきます。

おそらくメーターの形状が違うので同じ様にはならなそうです。

CIMG4631

ETCのアンテナも付け替えておきました。
これでダメならETC2.0ですね(*´ー`*)♪

CIMG4632

足元の配線も上に持ち上げてインシュロックで縛っておきました。
これで鬱陶しい事もなくなりますね♪

CIMG4634

ステレオの時間も合わせておきました。

BlogPaint

ブレーキの交換部品を集めて積んでおきます。

CIMG4671

NKY様登場。
急な出費で痛いですが考えようによっては無事キャメルに辿り着けて良かったと思いますよ(^_^;)

整備が完成するまで暫くの間お待ち下さい(`・ω・´)ゞ

20190425

はじめまして
整備のたつろうです。
宜しくお願いします。

BlogPaint

これからブレーキ関係の作業に入ります。

CIMG7695

リフトアップ前にマフラーハンガーの曲がりが目についたのでちょっと
点検しました。

CIMG7696

何故、ズレているのか原因不明。
最近ではないと思われます。

CIMG7697

ジョイントフランジは、ボールタイプ。
近くの挿しこみフランジに排気漏れがあります。が、この程度でしたら
心配はありません。
次回も観察しましょう。

差し込み部のずれは無さそうです。

CIMG7698

CIMG7699

ダウンパイプの固定ステーにクラック(ヒビ割れ)があります
取れてしまう前に交換しましょう。

CIMG7701

ホイールシリンダーに信頼のメイドインジャパン(国産)のカップを組んで
交換します。

CIMG7702

国産のカップを組み付けたホイールシリンダーとカップピストン

CIMG7703


CIMG7705

右リアのバックプレートです。サビの状態が良くありません。
錆を組み付け前によく落とします。
ホールシリンダーからのフルード漏れが錆の原因です。

CIMG7706

ドラムブレーキの内面にキズもあります。
もしかするとブレーキ鳴きんが発生するかも?

CIMG7707

ライニングが当たる部位に鳴き止めグリスを塗ります

CIMG7708

左のバックプレートの状態は良好です。

CIMG7709

CIMG7711

きれいに掃除をしてキレイにしてからグリスを塗布して組み付けます。

CIMG7710

リアブレーキのライニング調整カムの構成パーツです。

CIMG7715

CIMG7716

以前の整備の方が、割りピンの位置がずれて組み付けてありました。
別に支障はありませんが、次の整備性に都合を考えれば、位置は、決まってきます

CIMG7729

先に組み付けが終わった状体ですが、割りピンの位置が違います。

CIMG7719

新しいピストン

CIMG7721

フロントブレーキはキャリパーの分解、オーバーホールを実施しました。

CIMG7720

CIMG7729

右のブレーキ作業も終了しました

CIMG7730

CIMG7731

マスターシリンダーの交換とプロポーショニングバルブの交換を行います
マスターシリンダーの下にプロポーショニングバルブが取り付けられて
います。

CIMG7732

作業性の為、エアークリーナーを外します。
しかし取り付けビスが1本付いていません。
後で取り付けておきます。

CIMG7733

CIMG7734

取り外したマスターシリンダーとプロポーショニングバルブ
です。

これで、エアー抜き作業に移り、試運転です。

20190426試運転終了で作業完了です。

O2センサーの反応がないため頻繁にエンジン不調に陥ります。
コネクターを緊急処置として外し、しのぎます

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド