( ´ー‘)ゞ 今年のキャメルGWは5月5日~8日です。みなさんはどうでしょう?気になる~の石川です。

この度平成ギリギリでミニ乗りに返り咲いたIWI様。

CIMG4244

オイル交換で初キャメルですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

シンプルなミニです♪

CIMG4250

内装も上品ですね(*´ー`*)

CIMG4253

早速走行チェック。
多少ピョコピョコしてますがまずまず良い感じのミニですね^^

オートマの調子も悪くありません♪

CIMG4254

メーターが多少振れますが気にしなきゃ気にならないレベルです♪

CIMG4256

ACブロアーは3の位置が回りません。
コレはミニあるあるですね^^

CIMG4257

桜ももう終わりですね。

CIMG4259
BlogPaint

灯火チェックokです。

CIMG4265

エンジンルームチェックします。

CIMG4268

まずはECUチェック。
写真撮り忘れましたがmapセンサーにフォルトありました。
マルチ画面は特に問題無さそう。

CIMG4269

やっぱりmapの数値はほぼ大気圧になっちゃっています。
後でバキュームパイプ点検しましょう。

CIMG4272

バッテリー電圧も若干低めです。
アーシングとか何もしてないのでそのあたりから手を付けると改善するかもしれません。

BlogPaint

オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は若干強めです。

BlogPaint

ブレーキフルードの量はバッチリです。

CIMG4277

サーモケースの回りもLLCの結晶が付いています。

CIMG4278

マルチリレーをインシュロックで留めるのも良いですが、ここはマルチリレーブラケットでカッチリ留めたほうがオシャレで安全ですね^^

CIMG4279

リザーブタンクのLLC量が少ないので後で足しておきます。

CIMG4282

マフラーは前から後ろまで綺麗に銀塗ってあります^^

BlogPaint

アンダーガード外します。
「アンダーガードは毎回外すの?」と時々訊かれますが外します(笑)

中には外さないでオイル交換する人もいらっしゃるようですが・・・

そのアンダーガードは進行方向右と後ろの真ん中らへんに油汚れがあります。

CIMG4293

右はコンバーターシール付近からのオイル滲みっぽいですね。

CIMG4296

後ろの真ん中らへんのはデフケースと右デフサイドシールの滲みですね。

どちらもまだそれほどの量ではありません。

CIMG4297

オイル抜きます。
前回からどれくらいオイル交換していないかわかりませんが大騒ぎするほどの鉄粉量ではありません^^

CIMG4298

「おぉ~これよくブログに載ってるやつだね。」
他人事ではありませんよ?(笑)

CIMG4301

下回りチェック。
テンションロッドが派手に曲がっていますがそれ以外は特に問題無さそうですね。

CIMG4305

オイル滲みのある右のデフサイドシール。

CIMG4308

グリスアップします。
右のボールジョイントはグリスが入っていきませんでした。

CIMG4309

テンションロッド整備する時に一緒にロアアームブッシュも交換しましょう^^;

BlogPaint

油汚れは綺麗に掃除して戻します。

CIMG4311

やっぱり綺麗なのは気持ちが良いです(*´ー`*)b

CIMG4312
CIMG4313
CIMG4314

他特に気になる緩みはありませんでした。

CIMG4315

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

CIMG4316

溝はまだまだありますがサイドにうっすらクラックが入り始めています。

CIMG4318

SOD-1の準備をしておきます。
今回は初回なので0.8L入れます。

次回からは0.5Lで大丈夫です♪

BlogPaint

リフト降ろしてラジエーターチェック。
コアが見えてしまうほどLLCが減っています。

CIMG4322
CIMG4323

タンクと合わせて1L以上入りました。
時々チェックしてくださいね。

BlogPaint

オイル注入。
今回使ったオイルはWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40です。
このオイルとSOD-1はキャメルで一番人気の組み合わせです(*´ー`*)b

CIMG4328

フィラーキャップが可愛そうな事になっていたので交換します。

CIMG4345

次回のオイル交換は10月か67,247km位です。
忘れずにご来店してくださいね。

カルテ

今回初オイル交換なのでカルテを作りました。
次回以降もここに追記していきますのでよろしくお願いします。

CIMG4330

map数値の謎を探る作業です。

CIMG4332

バキュームパイプのアングルコネクターが割れていました。

BlogPaint

新旧交代の儀。
新しいコネクターと交換。

BlogPaint

吸気温センサーののコネクター外したついでに接点復活♪

CIMG4339

エンジンスタート・・・あれ?

BlogPaint

もう一度チェック。
ECU側のコネクターは更に派手に割れていました。

CIMG4342

ホースごと交換しちゃいます。

CIMG4343

今度は大丈夫ε-(´∀`*)ホッ
map値も正常な数値になりました♪

CIMG4347

次回は水路洗浄で更にリフレッシュですね(*´ー`*)b
お気をつけてお帰りください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド