( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。

前回ギリギリセーフでPECS取付したSRI様。

CIMG1181

「車検よろしく~♪」

CIMG1188

まずはいつもどおり走行チェック。

CIMG1190

ウォッシャー&ワイパー作動ok
ホーンもバッチリ♪

CIMG1191

車高はどうかしら?
怒りん棒登場。

CIMG1192

お?怒りん棒がにっこにこ。
車高もokですヽ( ´ー`)ノ

CIMG1195
CIMG1198
BlogPaint

灯火も全て点いています。

CIMG1204

ECUはノゥフォルト。
故障コードはありませんでした。

CIMG1205

数値も問題ありません。

CIMG1206

ただ少しmap値が高めです。

BlogPaint

オイルは綺麗です。
だって300km位しか走っていませんもんね(^_^;)

BlogPaint
BlogPaint

ブレーキ&クラッチフルードは車検なのでもちろん交換します。

CIMG1215

その時にクラッチマスターのフィラーキャップも交換しましょう^^

CIMG1219
CIMG1223

右だけかと思っていましたが左もドライブシャフトに深めのクラックありますね・・

CIMG1222

ナイロンベアリングも今回は交換します。

CIMG1224

右リアのハブベアリングも交換しましょう。

BlogPaint

「ドラシャは左右共でよろしく♪」
承知しました。

CIMG1229

今回でこのステレオとはお別れ。

CIMG1230

リアシートにはすでに新しいステレオが鎮座しております^^

P1080109

車検ついでに保険も見直し。
特にミニに乗る人は気を付けてきちんとした保険に入らないと後で死ぬほど後悔しますもんね。

CIMG0323

車検行く前に足廻りの整備します。

CIMG0325

ドライブシャフト引っこ抜き^^

CIMG0326

インナージョイントの奥にあるフタは一度外して綺麗にお掃除。
そして再度しっかりシーリングして組み直します。

これをやらないと奥からオイルが滲み出て来て大惨事になっていまいます(^_^;)

CIMG0327

たっぷりのモリブデングリースで組みます。

CIMG0329

4箇所オーバーホール完了。

CIMG0330

ついでにデフサイドシールも交換しました。

CIMG0332

ナイロンベアリングも交換。
いままでお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

CIMG0334

右リアのハブベアリングも交換します。

CIMG0336

ベアリンググリースたっぷり塗って組みます。

CIMG0337

リフトに入っているついでに燃料フィルターも交換します。

CIMG0341

クラッチオイルも全量入れ替え。
上からトボトボ足して・・・

CIMG0342

下からチューチュー吸って交換完了。

BlogPaint

フィラーキャップも交換しました(`・ω・´)ゞ。

3月22日追記

P1080253

では車検の定番メニューの水路洗浄開始です。。。

P1080254

その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1080255

漏れはなさそうです。

P1080256

ヒーターコアの洗浄の為にコックは開いておきます

P1080257

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1080263

サーモスタットの密閉は良好ですね。

エンジン側が57℃まで上がってますがラジエターは27℃のままです。

P1080273

エンジン側は91℃まで上昇。。 ラジエターも88℃まで上昇してるので

サーモスタットは開いているのがわかります。

水温センサーの温度精度もいいですね。。

P1080275

ラジエターに勢いよく流れこんできてるので

サーモの開弁量もOKです。

P1080276

P1080278

95℃で電動ファン回り始めました

P1080279

P1080280

91℃まで下がってファンはストップ

サーモスタット、水温センサー、電動ファンの スリーチェックは全部良好でした

P1080294

前回の車検が初来店でしたね。。

その時の水路洗浄ではだいぶ汚れた水が出てきましたが

今回は割ときれいです。。。 

やっぱり定期的な水路洗浄は大事ですねー

P1080295

ラジエター口から逆流で吸い出します。

P1080297

ヒーターコアからも逆流で汚れを吸い出します。

P1080298

こちらも汚れは最小限。。。 優秀です。

これからも定期的な水路洗浄続けてください。

P1080302

クーラントを入れて・・・

P1080303

そしてお楽しみの 『水に魔法』 リキテックです。

何故ラジエターに入れて、エンジンが静かになったりパワーアップしたりするの?

オイルならともかくラジエターの水に入れて・・・・・さぁ・・。

P1080304

赤錆を黒錆に変える イオン反応で シリンダー壁や燃焼室の静電気が取れることで

燃焼が良くなるのですね。。。  でも不思議ですよねぇ。

まぁ、まずは体感してみてください。

P1080305

仕上げは水路サプリメントの クーラントブースター。。。

やっぱり鉄エンジンには頼りになるサプリです。

ヽ(*´ω`*)  3/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

車検工場から戻ってきたのでセラミックエアーに入れ替え♪

CIMG1774

さようならケンウッド。

CIMG1775

そしてこんにちはケンウッド。
SRI様はケンウッド派(*´ー`*)b

CIMG1776

古い方のケンウッドを外そうとすると奥の方で配線がキューンとなってます(汗)

CIMG1777

白魚のような手をどうにか入れて救出成功ヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

新しい方のケンウッドに配線ツナギ直し完了。

CIMG1799

動作チェック。
ばっちりok牧場。

CIMG1800

取り付けキットの部品移植♪

CIMG1801

時間とラジオ合わせて交換終了♪
残り作業はコーティングとRECSです(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド