( ´ー‘)ゞ もう春はすぐそこ?花見で一杯やりたいですね~の石川です。

前回4CTでオイル交換した黒霧島選手。

CIMG0694

「今回は車検なのだー♪」
承知なのだー♪

CIMG0690

車高低いですよ?

BlogPaint

「まぁーそれはアレだな。」
今回ラバコンもやるので車検は保安基準でいきますよ(笑)

CIMG0696

走行チェック。
エンジンミッションの調子良いですね~^^

CIMG0700

ウォッシャー・ワイパー・ホーンok

CIMG0701
CIMG0705

灯火もバッチリokです。

CIMG0712

ECUはノゥフォルト。

CIMG0713

数値もバッチリok牧場(*´ー`*)b

BlogPaint

オイル量少なめ。
ガソリン臭は普通。

CIMG0721
CIMG0722

ブレーキ・クラッチフルードは車検なので入れ替えます^^

CIMG0723

ヒーターバルブは漏れ跡ありますが今回は見ない聞かない触らない。


CIMG0711

ブロックのコアプラグ。
デスビ近くの1箇所は見る聞く触ります。

CIMG0728

ブレーキパッドはまだ5~6mm位あります。

CIMG0729
CIMG0730

テンションロッドとロアアームのブッシュはまだまだピンピンしていますね。

CIMG0733

ショックは今回再利用します。

CIMG0737

ゲイターブーツはついでなので交換しておきましょうね。

CIMG0738

「ぷっぷくぷっぷくぷー」
(ハイローも交換するぜー)

CIMG0739

右のインナージョイントのバンドも交換してきましょうね。

CIMG0746

「んじゃー我々はロイヤルサルーンな代車で帰るのでよろしくね」
作業完了までしばらくお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ

CIMG0747

まずはパーツ確保。

CIMG0904

オイル交換しておきます。

CIMG0906

今回はPECSも点検します。

CIMG0909

約40,000kmでこの量なんて超優等生ですね♪

BlogPaint

綺麗にお掃除して戻しておきます。

CIMG0915

タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。

CIMG0916

もちろん今回もSOD-1投入します。

CIMG0919

オイルはいつものWAKO’S 4CT-S フォーシーティーS 5w40です♪

BlogPaint

次回のオイル交換は9月か16,522kmです。

カルテ

今回もカルテに追記しておきます。
そろそろここに載せる方法考えないと何が写っているかわかりませんね(笑)

BlogPaint

今日はここまで。
作業の順番に並びます^^

3月19日追記

P1070749

では車検の定番メニューの水路洗浄始めます。。

P1070750

まずは室内のヒーター漏れチェックから

P1070751

大丈夫そうですね。。

P1070752

ヒーターバルブは開いておきます

P1070753

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1070755

周りを囲んで水温上昇しやすくします

P1070765

エンジンの水温センサーは72℃まで上昇しましたが

ラジエターは20度のまま。。

サーモスタットの密閉度は優秀ですね

P1070780

ラジエターの水温が急上昇して、サーモスタットが開いたことがわかります。

水温センサー86℃  ラジエターが87℃・・・・

本来は水温センサーの方が少し高いのは普通ですので

センサーが若干ボケ始めてるかも。。。

P1070781

ラジエターには勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットの開弁量も良好です

P1070787

P1070782

87℃で電動ファン回りだしました。

P1070783

P1070784

そして、85℃まで下がってストップ。

P1070805

排水。。  定期的に洗浄してるので汚れも少なく良い状態です。

P1070806

ラジエター口から逆流で吸います

P1070808

同様に、ヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。

P1070810

汚れが滞留しやすいヒーターコアもきれいでした。。

やっぱり定期的な洗浄って大事ですねー。

P1070812

今回、コアプラグの打ち替えがあるので交換までの間はクーラントは薄目に入れておきます。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド