曽根です。

OKN様 いらっしゃいませ

前回は両ドアの鈑金修理でした・・

P1040559

今回は誰にも平等に2年ごとにやってくる車検です。

普段から自分でパーツ取付けやメンテナンスされてるので

車検での依頼事項もキチっと決めてきました・・・

車検の定番メニューの他にはテンションブッシュ、ロアームブッシュ交換・・

そして、クーラーが効かなくなっちゃったので点検。。。

では、車検の定番メニューの水路洗浄 & スリーチェックから始めます。

P1040654

ボンネットが外れるので作業は楽々です。。。

P1040655

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

P1040656

センターコンソールでヒーターユニットは一部しか見えませんが

一番漏れやすいパイプのジョイント部周辺の漏れはなく大丈夫そうです。。。

P1040657

ヒーターコアの洗浄の為にコックは開けておきます

P1040658

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1040659

ミニモニmini が室内に装備されてるので

水温センサーの温度はこれを見ていきます。

P1040675

ラジエターは温度計を挿して測ります。

P1040665

エンジン側の水温センサーが72℃

P1040664

ラジエターアッパーは まだ35℃。。。

サーモスタットの密閉は良好ですね。。

OKN様のMINIには もう一つ温度センサーが付いてて

これが電動ファンのコントロールユニットに繋がってます。

BlogPaint

サーモケースの横から取り付けられたセンサーは、サーモスタットが開いたところの温度です。

ラジエターアッパーに挿した温度計とほぼ同じ温度を見ていることになります。

P1040666

ラジエターが35℃ に対して サーモケースで測ってるファンことローラーコントローラーの温度は23℃

少々誤差が出てます。

さらに水温上昇させて

P1040678

エンジンの水温センサーは86℃・・

88℃のサーモスタットはまだ開かないだろうな・・なんて思ってたら、

P1040676

ラジエターは90℃まで上がってます。

P1040677

そして、サーモスタットは全開になってました。

エンジンの水温センサーは、ラジエターより数℃高めを指すのが普通なので

水温センサーの反応が鈍くなってきてます。

P1040679

ラジエターと同じ温度をさすべきファンコントローラーの温度は・・・50℃

ラジエターが90℃なので これはもう誤差というレベルではありません。。

さらに水温上昇・・・

P1040685

エンジンの水温センサー93℃

P1040684

ラジエターは101℃まで上がってます。。

水温センサーは高温になるにしたがってボケが大きいです。

P1040686

ファンコントローラーは更に低め。。

ラジエターの101℃に対して58℃・・

うーん これは、どれを信じていいんだよぉ~ って。。

この中で一番信用できるのはラジエターに挿した温度計かと思います。。。

水温センサーとファンことローラーのセンサーは両方ともあてになりません・・・

P1040689

100℃超えてますから・・・下から沸いてきてしまいました。

P1040687

ファンコントローラーは まだ58℃だと思ってるから

当然のように電動ファンは回りませんね・・・

このまま使用するなら ファンコントローラーの温度で52℃あたりで電動ファンが回るようにセットする必要があります。

どうしましょう・・・・

OKN様と相談して、各温度センサーの数値の違いを知ったうえで

正しい温度を推測する・・・という上級テクニックで対応していただくことにします

P1040692

排水です。。

P1040694

前回の車検でも洗浄してるのできれいでした。

定期的な洗浄の成果ですね。

P1040695

ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。

汚れが詰まってる場合は逆流でないと汚れが出てきませんからね。。

P1040697

左がヒーターコア 右がラジエター

両方ともきれいで水路のコンディションは良いですね。。。

P1040723

クーラントブースターはタンクから1回分づつ出して使う方式に変わりました。。。

P1040721

クーラントブースターって黄色だったんです。。

これで水路洗浄は終わりです。。

今後も水温には注意してください。

さて、クーラーが動かないそうですので

今できる簡単な点検だけやっておきます。

P1040724

ガスが低すぎたり、高過ぎたりする場合コンプレッサーを入れないようにする圧力スイッチを

強制的に導通させてみます。。

P1040725

あぁ、コンプレッサー入りました。

ガスが入ってないようです。

OKN様は、クーラーのガス漏れでの多いと言われてる原因を調べてきて

まずはコンプレッサーの低圧、高圧のOリングを交換してみて欲しいとのメッセージいただいてます。

明日以降、作業していきます。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド