曽根です。

2か月前に車検だったOIS様 静岡県からご来店です。。。

P1010673

車は調子いいよ。。 

次は内装をいじろうかな・・・と。

CIMG3775

センターメーター と センターキーにするつもりだから

今日MINIは置いてくけど オイル交換の点検だけ見てから帰るよ。。

P1010677

いつもエンジンルームまで掃除してるんですね。。。 きれいです。

P1010678

今回もオイル量はOKです。

P1010679

前回はガソリン臭を感じましたが今回はそれほど感じません。。。

オイルが減らなくて燃料希釈が少ないのはイイことです。。

何が変わったんでしょう。。

まぁいい方向に変化してるなら文句なし。。

P1010680

2か月前の車検で入れ替えてるからクラッチフルードもまだ透明度バッチリ。。

BlogPaint

ブレーキオイルも同じくGood

P1010687

インジェクションMINIはECUチェックは欠かせません。。。

ミニモニちぇーっく。

P1010688

あれ、前回クランク角センサー交換したのに、またフォルト入ってる・・・・

もしかして前回交換後のリセットを忘れた??

P1010689

一旦、フォルト消しておきます。

P1010692

水温86℃

P1010693

やはり室内のデジタル水温計は81℃なので5℃低いです。

いつも数℃低いから、ある意味正確です。。

P1010694

吸気温31℃

P1010691

インマニの負圧。。OK

P1010695

電圧OK

P1010696

O2センサー稼働中。。

P1010697

燃調補正も正常。。

P1010698

マルチ画面は・・

アイドル回転がやや高くて・・・ あれ右下のステップ値がゼロ。

P1010699

これ以上アイドルを下げられません・・・ということです。

外から2次エアを吸って回転が上がってるケースが多いので

パーツクリーナーをアチコチ吹きかけてみましたが変化無し。

前回の車検では正常値だったので2か月の間に何が起こったのか・・・

P1010706

ステッパーモーターのロッドを調整するケースもありますが

本来、アクセルの全閉⇔全開の数値から適正なステップ値を出してくるはず・・

P1010707

ECUの学習がどこか間違ったのかも・・・

いったんイエロードクターにフルリセットしてもらって学習したことを忘れてもらうことにしましょう。。

P1010709

ステップ値は改善の傾向ですがアイドリングが安定してません。。

CIMG3798

もう少し学習時間が必要そうです。。

しばらくお預かりさせていただくので、状況観察していきます。

P1010716

下廻りはどうかな・・・

P1010718

車検終わったばかりだからね・・ 悪いところはなし。。。

P1010719

左側も問題なし。。

P1010721

ただ、リザーブタンクはヒビがあるんで水漏れちゃうですね。。。

『いつも水の量は点検してるからリザーブタンクは空っぽでもいいよ。』

ではそのうち直しましょう。。。

P1010720

アンダーガードあるとその分低くなるから余計に擦るよね。

そうですね、それに暑い季節には放熱性が悪くなって油温が下がりにくくなるしね。

じゃぁ、アンダーガード外しちゃおうかな・・・と OIS様。

全体的にはオイル漏れは少ないですが・・・

P1010722

ミッションの左側だけにオイル漏れがあります。

前回の車検でのチェックでメーターケーブルの亀裂からなのがわかっています。

今回、センターメーターに交換するのは メーターケーブルも交換になるのでオイル漏れも直っちゃうという

一石二鳥を狙ってのことです。。

P1010723

静岡まで帰らなきゃならないからそろそろ代車借りて帰るよ。

P1010724

じゃ、オイル交換の続きとセンターメーター取付け・・頼むよ。。

はい、着工まで少々お時間いただきますがお預かりさせていただきます。

しばらく代車でご辛抱してください。

オイル交換の続きです。。。

P1010743

排油は茶褐色。。  

P1010746

茶こしセンサーにも何も引っかかってません。。

P1010744

ドレンボルトもきれいです。。

エンジン、ミッションの状態は良さそうです。

丁寧なシフティングとクラッチワークの成果でもあります。。

P1010747

SOD-1の電着被膜と清浄能力は抜群です。。

マニュアル車はそのシフトフィーリングの良さから、一度入れたらやめられません・・・・ね。

P1010749

オイルは今回もプロステージ10W40

BlogPaint

今回もオイルカルテに記入しておきます。

P1010753

オイル交換の最後にグリスアップ。。。

では、オーダーいただいたパーツが入るまで少しお待ちください。。。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド