( ´ー‘)ゞ 今年は無事に成人式が終わると良いですね!もちろんその後は美味しいお酒が楽しみな石川です。

前回デュランさんに会いに行ったMCZ様。

P1000459

昨日ご来店で「オイル交換と点検よろしくね~」とそのままお帰りに・・・(^_^;)
全然気づきませんでした・・・orz

BlogPaint

っと言うことで本日作業開始(`・ω・´)ゞ

P1000465

車内がLLC臭いとの事。
ヒーターコアの下にはまだしずくにはなっていませんが。。。確かにLLCの匂いがします。

いつだかこの匂いを「ゴキブリの餌の匂い」と言った人がいましたっけ?(笑)

CIMG2105

とりあえずオイル交換なので試乗チェックから。

BlogPaint

助手席の上には謎の金具が。
「コインパーキングでマフラーを当てた時に落ちていた」そうな。

少なくともミニのパーツでは無さそうですね。

戻ってきてECUチェック。

CIMG2114

相変わらずmapセンサーにフォルトあります。

CIMG2115

マルチ画面におかしなところはありませんでした。

CIMG2116

mapの数値は少し低め。
ホースが怪しいので交換してみるのも手かもしれませんね。

CIMG2117

水温がおかしな事になっています(*_*;

CIMG2122

サーモケース上部の温度は100℃・・・

CIMG2123

ラジエーターアッパータンクは50℃・・・

サーモスタットが完全に閉じているようです(´;ω;`)

CIMG2124

水温センサーは何となく大丈夫な気がします。

CIMG2125

mapセンサーはまたリセットしておきます。

BlogPaint

オイル量は0.7L程少ないです。
時々チェックして少ない時は足してくださいね。

CIMG2128
CIMG2134

灯火はokです。

CIMG2150

マフラーはだいぶ強めにぶつけていますね。。。
もうそろそろ交換したいところです。

その時はダウンパイプから一気に交換したいですね^^

BlogPaint

ブレーキマスターのオイル量はokです。

CIMG2158

左前のナックルジョイントが相変わらず怪しい感じです。
ラバコンも潰れていますので一気に交換したいですね。

CIMG2159

後ろはハイローも入っていませんしね^^

CIMG2162

アンダーガードは綺麗ですね~
オイル漏れが少ない証拠です(*´ー`*)b

CIMG2164

オイル抜きます。
どれーんは綺麗ですね~

CIMG2169

グリスアップも施工します。

CIMG2171
CIMG2173
CIMG2174

特に気になる緩みはありませんでした。

CIMG2175

すこーし付いているオイル汚れは綺麗に拭いておきます。

CIMG2177

次回もコレくらいきれいな状態で会いたいですね~♪

CIMG2161

今回もSOD-1の出番です。

CIMG2180

オイルも定番のWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40です♪

CIMG2181

オイル量はMAX丁度位。
時々チェックお願いします。

BlogPaint

次回のオイル交換は7月か109,737kmのどちらか早いほうです。
忘れずにオイル交換しましょう^^

カルテ

今回もカルテに追記しておきますね。

BlogPaint

・・・水廻りも相当疲れているみたいですね(*_*;

1月12日追記

水路洗浄の時間です・・・

P1000713

オイル交換時の点検でサーモスタットが怪しいとの伝言ありましたので

そのあたりのチェックは重点的に行います。

P1000715

去年3月の車検時の水路洗浄ではかなり汚れた水が出てきました。

ラジエター内の汚れは長年かけて堆積しているようです・・・

P1000716

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

P1000720

今回交換予定のヒーターコアにも水を通して洗浄します。

P1000721

今日は寒いです・・・・  冷却水も冷たいわぁ

P1000722

水温上げながら洗浄します。

P1000723

去年3月に交換したサーモスタットはしっかり密閉して仕事してます。。

P1000725

80℃を超えたあたりで徐々にサーモスタットが開きだしたようです。

P1000730

たつろうメカ 水路洗浄デビューです。。。

P1000742

水温センサー90℃

ラジエターに勢いよく流れこんできてるのでサーモスタットは全開かと思われます。

入庫時チェックで疑われたサーモスタットの嫌疑は晴れました。。

P1000726

下からボコボコと噴き上げてきてます。。

サーモスタットが開いてるのに下から沸いてくるのはラジエターの通りが悪いことも考えられます。

前回の水路洗浄で同じような状況でしたので

今回、ラジエター交換することをお奨めします。

P1000743

90℃の時の水温計の針の位置はココです。。。

P1000773

前回の水路洗浄から10か月。。

まだまだ汚れが出てきました。 今後も定期的な洗浄は必要です。

P1000780

ラジエターとヒーターコアからの逆流で吸い上げた水です。

P1000784

バイパスホースを抜いてエアが抜ける状態でLLCを入れてますが

詰まり気味のラジエターは吸い込みが悪いです。。。 

ヽ(*´ω`*)  1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG9736

水廻りの交換作業始めます!

CIMG9737

クーリングファンも割れているので交換します。

CIMG9738

古いウォーターポンプまで外しました。

CIMG9740

面をお掃除したらすぐに新しいウォーターポンプ取付♪

CIMG9742

ベルトも交換します。

CIMG9743

クーリングファンも交換。
色々ありますが使うのはMOWOG純正品。

CIMG9744

ホースも青くなってより一層冷えそうです^^


CIMG9746

主役のラジエーターもシュラウド付けてエンジンルームへin♪

CIMG9747

LLC&クーラントブースター投入ヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

水廻りの交換作業終了です(`・ω・´)ゞ
これで気持ちよくドライブ出来ます♪

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド