( ´ー‘)ゞ 今年は無事に成人式が終わると良いですね!もちろんその後は美味しいお酒が楽しみな石川です。

前回雨漏り完全制圧に成功したKWS様。

CIMG1933

「明けましておめでとう~♪オイル交換よろしく~♪」
今年もよろしくお願いしま~す^^

CIMG1934

早速試乗チェックから。

CIMG1935

一番気になるのはドアミラーのビビリ音。
鏡と本体のビビリなので交換した方が良さそうですね。

後はショックがあんまり効いてないですね。

CIMG1936
CIMG1940

灯火okです^^

P1000443

エンジンルームはどうでしょう?

P1000444

「ここ寒いね。」
それは気のせいですよ^^

寒さにめげずECUチェック。

BlogPaint
BlogPaint

mapセンサーとクランクセンサーにフォルトあります。

BlogPaint

マルチ画面に異常なし。

BlogPaint

mapの数値は少し低め。
バルブクリアランス調整したら少し復活するかもしれませんね^^

CIMG1960

今回はリセットしておきます。
次回以降フォルトが入っていないようにみんなでお祈りしましょう。

CIMG1961

オイルは1L程少ないです。
前回補充してから3,800km位。

時々チェックしていれば問題になるほどの消費じゃないかな?

CIMG1962

「1日5回見ちゃうぞ!」
そんなに見ないでいいです(笑)

BlogPaint

ブレーキオイルは入っていました。

CIMG1964

すこーし緩かったので増し締めしておきます。

BlogPaint

ベルトは少し緩めです。
後で張りましょう。

CIMG1968

リザーブタンクのLLC量はokです。

CIMG1971

全体的に少しオイリーです。

BlogPaint

「うぉー!」
気合入っていますね~

CIMG1982

吊りゴムは抜けちゃっているのでハメておきました。

CIMG1985

左側はメーターワイヤーハウジングやキックダウンスイッチ。デフサイドシールからオイル滲みがあります。

CIMG1987

右側の方が滲みの量は少し多いですね。。。

CIMG1989

オイル抜きます。
社外のドレンプラグでマグネット無し・・・

CIMG1990

純正品番のドレンに交換しましょう^^

CIMG1993

今回はちょっと作戦があるのでPECSが持ち越し。
従来のエレメントで交換します。

CIMG1999

ケース外した時じゃないと綺麗に出来ませんもんね~(*´ー`*)b

CIMG2003

ボルトのOリングもヤレていたので交換しておきます。

CIMG2004

キャメルでは懐かしいショット。
PECS装着率かなり高いですからね^^

CIMG2008

最後は決まったトルクで締めて交換終了^^

CIMG2009

お?KWS様が何やらニコニコしながら何かしてますね。

CIMG2014

超強力磁石大作戦。
「これで鉄粉全部とれないかな?」

残念ながら磁力線を通らないオイルの方が多そうなので難しそうですね・・・(^_^;)
PECSは「100%必ず磁力線の中をオイルが通る仕組み」が特許です。
詳しくはこちら

でも今回付けた磁石でどれくらい付くのかちょっと楽しみですね。

CIMG2016

結局どの程度鉄粉が出てるのか今回は全くわかりませんでしたが次回はこれで判明するかな?

CIMG2019

下回り点検。
左右共ナックルジョイントのブーツ付近が妙なコーキングされています。
様子がわからないのが怖いですね。。。

ハイローも伸び切っていてラバコンも潰れきっています。
ショックも抜けているので足回り一式交換が手っ取り早くてかなり生き返るプランですね^^

CIMG2026

右のラックブーツが捻れています。
ヒビも割れているので交換した方がいいですね。

CIMG2029

ナイロンベアリングも少しガタが出てきているので交換するなら左右やっちゃったほうが気持ちが良いですね(*´ー`*)b


CIMG2030

左後ろのハブベアリングにガタが出始めています。
早めの交換お勧めです。

CIMG2033

グリスアップします。

CIMG2035

タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。

CIMG2036

SOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ
今回は初めてなのでコンバーター内のオイルも加味して0.8L入れます。

次回からは0.5Lで大丈夫です♪

CIMG2037
CIMG2039

緩みは特にありませんでした。

BlogPaint

ラジエーターの方もLLCの量okです♪
優秀ですね~

CIMG2044

オイルはWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40投入ですヽ( ´ー`)ノ
厚めの油膜で安心ドライブですね♪

CIMG2052

ベルトも張っておきます。
これで鳴かなくなるかな?

CIMG2054

グリルを留めるビスが入っていなかったので足しておきました(`・ω・´)ゞ

CIMG2056

アッパーレベルまでもう少し^^

CIMG2057

少し多めに入れておきます。
時々チェックしてくださいね。

CIMG2058

次回は24,000kmか6月です。
忘れずに交換しましょうね^^

カルテ

今回からオイルカルテつけておきます。

CIMG2061

お?あとちょっとで完成ですね!
ここで大地震とか来たら石川なら発狂します。

CIMG2062

「帰りは一般道を寄り道しながら帰ります」
今日中にはお家に着いてくださいね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド