曽根です。

最近オートマの調子が悪いみたいなんだけど・・・・

と、MSD様 初キャメルです

P1000345

9年前から乗ってる97年式のオートマクーパー

『数年前にオートマ修理してからしばらく調子良かったんだけど、

最近、ギヤがを入れてもクリープで前に進む力が弱いような気がするんですよ。。。

それと、たまになんですが4速で滑って回転だけが上がっちゃうことがあるんです。』

BlogPaint

可愛がられてる・・・って感じさせるMINIですね。

『はい、一生乗り続けるつもりです。』  とMSD様

CIMG1784

じゃ、まずはカメラに向かってご挨拶お願いしま~す。

CIMG1786

隣に乗ってきたお友達。。 

『ホントは俺が先に赤いMINI買おうと思ってたんだけど・・・先越されちゃいました』

P1000351

試乗させていただく前にオイルは点検しておきます。

P1000352

まだ、替えたばかりのようで、量も臭いも問題ないですね。

『前回のオイル交換が、マニュアルMINIでもちょっと硬い20W50だったせいか それから調子悪いような気がして、自分で10W30に交換しました・・・・・ 』  とMSD様

P1000353

あぁ、オートマMINIに鉱物油の20W50は硬すぎですねぇ  

十分温まってクラッチの隙間にオイルが浸透しないと滑っちゃいます。

その後入れた10W30は粘度としてはいいけど、最近の新しい規格の30番オイルは

リンや硫黄が制限されてるから選ぶには注意が必要です。

助手席窓くもり

気になった助手席フロントガラスの曇り・・・

P1000359

ヒーターコアに漏れの疑いあり。

BlogPaint

ヒーターを下から覗いたら・・・・

漏れてました。  

P1000355

じゃ、試乗させていただきますね。。

P1000356

ギヤを入れた時のタイムラグは少々あって、仰るようにアイドリングで前に進もうとする力はちょっと弱い感じがします。

ただアクセルを入れて走り出せば4速まで普通に変速はしてます。

今日は4速での滑りの症状は出ませんでした。

変速した瞬間のグイっという勢いは少なく、良く言えばスーパースムーズな変速だけど

もっとパワーがあったら変速で滑りそうな感じかな。。

P1000357

戻ってきて、N→Rに入れて ブレーキ踏みながらリバースのストールテスト・・ 

NGでした。

本来なら1700回転以上は上がらないはずが、2500回転以上まで回ってしまいました。

P1000364

安心オートマのおとーと君と乗り比べてもらいましょう。。

P1000363

先にMINIを買いたかった友人も助手席で体感してください・・・

P1000365

行ってきまーす

CIMG1788

あぁ、エンジンもオートマも全然違いますね。。

それに、ラバコンって乗り心地イイんですね。。

BlogPaint

では、オートマに掛かる油圧を測ってみましょう

P1000368

フィルターヘッドにかかる油圧をみます。

P1000370

油温は75℃。

DSC08400

ニュートラルで6.5Kg  

DSC08401

前進側1速 6.5㎏  (850rpm)

DSC08405

1速でやや回転を上げて1400rpm・・・では6.7kgくらいかな。

前進側は正常ですね。

DSC08402

Rリバースは 850rpmで7.1㎏・・・ うーん低いですね。

DSC08403

軽くアクセルをあおって1200rpmくらいまで上げたら

10.5Kgまで上がりました。

DSC08407

ボーダーラインとしているリバースでの油圧の基準は

『1000rpmで8㎏以上』 なので 故障という低油圧ではありませんが

キャメルの安心オートマ基準からみると、全然低い・・ってことになります。

安心オートマとしての出荷はできない数値です。。

リバースの滑りは、オイルポンプか内部での油圧漏れか・・ の油圧に原因があるようです。

DSC08410

こちらは レース参戦中のワークスAT

いつも、オートマ油圧、エンジン油圧や油温をチェックしながら走るので

計器が並んでます。。。

DSC08412

前進は7㎏で同じですが

リバースは12㎏くらいかかってるのをMSD様にも確認していただきました。

ね、だからアイドリングでリバース油圧が7.1㎏ってのは低いでしょ・・。

CIMG1790

他のドレンボルトとサッと入れ替えてオイルの鉄粉チェック

P1000377

オイル交換してから間もないってこともありますが

これはオートマMINIとしたら鉄粉少ないです!!

BlogPaint

ギヤドラムはまだ削られてない可能性あります。。

油圧が掛からずサーボピストンがリバースバンドを締めきれずに滑ってるのでしょうか・・・

過去にも同じような事例がありました。

これ以上症状が悪化する前に安心オートマにしましょう。。。

P1000372

コンバーターシールからのオイル漏れが だいぶ進行してますね。

これも安心オートマにする時には交換するシールです。

P1000373

左側のドライブシャフトブーツは完全に切れてグリスがはみ出してます。

エンジン降ろす際には ドライブシャフト抜きますから交換しましょう。。

P1000379

あぁ、すっかり暗くなってしまいました。

ではご相談して入庫が決まりましたらご連絡ください。。。。

P1000380

先に買うはずだった助手席のお友達も・・・ この際一緒に安心オートマMINIいかが?(笑)

新・オートマ軍団結成しちゃいましょう。。

P1000381

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド