( ´ー‘)ゞ もういくつ寝るとお正月?お正月はやっぱり肉食べてハイボールですよね?の石川です。

師匠も走る本日。
デトロイト・ロック・シティからSKI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG1310

「いや。流石にアメリカからは来れないよ。」

BlogPaint

出張中実家に預けてあったミニに乗ってオイル交換でご来店です^^

CIMG1315

車検を通しておいてもらって時々乗ってもらっていたとのこと。
早速試乗チェックから始めます。

CIMG1313

ACブロアーの3番目が切れていますね。
タペット音は少し大きいような気がします。

そして一番は2速から1速へシフトする際のシンクロがほぼ無いですね(^_^;)

CIMG1318

戻ってきてECUチェック。
mapセンサーにフォルトありました。

CIMG1319

マルチ画面。
特に引っかかる所はありません。

CIMG1320

map数値が低いのはタペット音が大きめなのも含めバルブクリアランスが大きいのかもしれませんね。

CIMG1326

リセットしておきます。
次回まで観察していきましょう。

BlogPaint

これは変わったブレーキマスターのフィラーキャップですね(*´ー`*)b
いいアイディアです♪

オイル量okで汚れもありませんでした^^

CIMG1330

クラッチの方はオイルの量はokですけどだいぶ汚れていますね。
マスターも年季入っています^^

CIMG1331

タペットカバーから少しオイルの滲みがありました。
増し締めしておきます。

CIMG1332

ストーンガードが付いていません。
これでは電動ファンが回った時の威力半減です。

CIMG1339

リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
後で足しておきます。

CIMG1341

インナーフェンダーに大きめのクラック発見。

CIMG1340

マーク付けておきましたので大きくなるようでしたら溶接補強しましょう。

CIMG1333

オイル抜きます。
量におい共にokです。

CIMG1335

そしてドレーンも綺麗ですね^^
「さすが俺・・・ってココ1年乗ってなかった」
さすが父上ですね?(笑)

CIMG1337

足回りはボールジョイントの上が左右共少しガタがありました。

CIMG1353

左前はナックルブーツがぱっくり割れています。

CIMG1342
CIMG1343

テンションロッドとロアアームのブッシュにクラックが目立ちます。

CIMG1347

右のインナーフェンダーにもクラック入っていました。

CIMG1349

左右のアウターブーツに深めのクラックがあります。
左右のタイロッドエンドにも少しガタがあります。

CIMG1350

チェンジブーツも付いていませんね。
シールからオイルが漏れてきたら一緒に交換しましょう^^

CIMG1355

「ショック交換した時にハイローが有れば交換できたんだけどね~」
それは勿体無いことしましたね^^

左前のナックルブーツも切れていますのでココは思い切って4輪ともラバコン&ハイローなど交換するのが吉ですね^^

CIMG1358

今回はオイルエレメントも交換します。

CIMG1361

「エレメントはコレ付けてね♪」
キャメルでオイルフィルターと言えばPECS以外考えられませんね(*´ー`*)b

CIMG1362

装着完了ヽ( ´ー`)ノ

CIMG1363

オイル汚れは綺麗にしておきます^^

CIMG1365

タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。

CIMG1366

グリスアップも忘れずに施工します♪

CIMG1368

オイルはキャメルで一番ファンが多いWAKO’S PRO-S プロステージS 10w40です♪

CIMG1370

忘れないうちにリザーブタンクにLLC足しておきます^^
ラジエーターの方はokでした。

BlogPaint

オイルの量はMAX丁度位。
時々チェックしてくださいね。

CIMG1372

次回のオイル交換は新年号元年の梅雨時か86,000kmです。
新年号何になるんでしょうかね?^^

カルテ

今回が初なのでカルテ作りました^^
次回以降ココに追記していきます。

CIMG1374

人気のキャメルカレンダーをゲット♪
「2000GTカッコいいよね~」

CIMG1375

「でも、やっぱりミニが好き!」
年末年始の渋滞前にたっぷりドライブ楽しんでくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド