曽根です。

WTN様 いらっしゃいませ。

初キャメルありがとうございます。

BlogPaint

95年式 ATクーパー、新車からのワンオーナーです。

23年経ってますが、走行は2万キロ・・・ えっ、たったの2万キロ。

メンテは一般整備工場で行ってたそうです。

最近、信号などで止まると、エンジンも止まっちゃうこともあるとのこと

気になる所がいくつか増えてきたので、この機会にしっかりメンテしたい・・とのご依頼です。

DSC06745

屋根付きの駐車場保管なので、室内外は紫外線による劣化もなく

たいへん良いコンディションです。。。

DSC06746

室内のヒーターユニットは以前に漏れてきたことがあったそうですが、

ヒーターホースをエンジン側でループさせてヒーターに水を流さない・・・

という緊急処置をしたとのこと

DSC06749

ヒーターホースがエンジンルーム内でループしてます。。。

ヒーターコア修理して ヒーター復活させましょう。。

DSC06748

エンジンルームも錆びもなくきれいです。

BlogPaint

オイル交換してからそんなに走ってないようですが、オイルが黒っぽいです。

排気に黒煙が混じるのでその影響でしょうか。。。  オイル量はOKです。

DSC06751

ガソリン臭はやや強めです。

チョイ乗りが多く、油温が低い状態での走行が多いのでしょうね。

それに、排気に黒煙がでるので燃料が濃いことも影響してるようです。

DSC06761

ブレーキオイルは量も 色もOK

DSC06783

ラジエターキャップにゴムの縁に錆が付いてきました。

水路洗浄したいです。

ここで、助手席にWTN様に乗っていただいて 試乗させていただきました。

エンジンは多少モサッとしてはいますが、普通に走ります。

オートマは少しタイムラグがありますが、前進、後退ともに滑りはありませんでした。

WTN様によると、もっと回転を上げて変速すると、ガツーンと変速するとのこと。

そうですか、それは後日、確認させてください。

足回りから、小さなガタを感じます。  

後でリフトアップして点検します。

戻ってきてミニモニでECUチェック・・

DSC06753

バキュームにフォルト入ってました。

DSC06755

あぁ~  インマニの負圧が・・・・ ほぼ大気圧です。

BlogPaint

あっ、ホースが抜けちゃってますね

95年式のECUは、MAPに異常を感じると、それを無視して仮に動作するようにできてるので

とりあえずは普通に走れちゃいます。

加速がややモサッと感じたのはこのせいでしょう。

信号待ちなどで停車するときエンジンが時々止まっちゃうのもこのせいだと思います。

DSC06754

その他は 規定値内です。

DSC06756

水温センサーの温度精度は 水路洗浄のスリーチェックで確認します。

DSC06757

吸気温OK

DSC06758

電圧も元気よし。

DSC06759

O2センサー稼働中。。

DSC06760

燃調補正は MAPセンサーを無視して行われてますが

基準値内に収まってました。

リフトアップして下回りチェック

DSC06764

左側は ラックブーツが完全に切れてました。

DSC06774

ナックルブーツが切れてます。 

その上の車高調整のハイローキットのネジ山がだいぶ伸びてるので

ラバコンはペッチャンコになってるはず。。。

DSC06773

走行中にガタを感じたのは、ナイロンベアリングのガタでした。。

DSC06765

左のテンションロッドは曲がってます。。

DSC06763

足回りも全部キチっと整備したいですね・・・・・・とWTN様。

DSC06766

右のラックブーツも切れてました。

DSC06769

同じく右のナックルブーツも切れてて、樹脂のカップもわずかに飛び出しているようです。

ナックル交換の際に、ラバコンもショックも交換して足回り総リフレッシュしましょう。。。

DSC06779

ニューラバコンとカヤバショックの乗り心地を おとーと君で体感してただきました
DSC06781

帰ってきて・・・

乗り心地も違うけど、エンジンもオートマも全然違うね。。。

点検は続きます

DSC06776

コンバーターシールからオイル漏れありますね。。

これはエンジン降ろさずに修理はできますが

安心オートマにすれば ここのシールは必ず交換しますから直ります。

DSC06777

ミッション番号とデフケース番号は、当然ながら同一で修理歴はありません。

DSC06785

ウォーターポンプも交換されてません。 

走行は少ないですがシールからの漏れは経年劣化で発生する可能性高いですから

交換しておきたいです。

これも 安心オートマにする際には必ず交換します。。

ということで、安心オートマは決定!!

DSC06787

DSC06788

ついでに ガラス管ヒューズもブレードヒューズに替えておきましょう。。。

CIMG9647

安心オートマでエンジン降ろすから・・・・

エンジンをもう少し元気よくしちゃいましょうか♬

では、街乗り快速仕様を目指して、、、

うーん、クーパーカム 、クーパーピストンで62馬力仕様ってのはどうですか?

『それ イイですねぇ』  とWTN様。。

DSC06793

じゃ、お願いします。。。

はい、ではお預かりさせていただきます。

仕上がりは来年2月上旬を目指します。。。

12月14日追記

DSC06917

今回、ラジエターもヒーターコアも交換するし、

安心オートマにする際に高圧洗浄で水路洗浄するのですが・・

どんな状態か見ておきたいのでエンジン降ろす前に水路洗浄します。

DSC06918

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

DSC06947

水温センサーで91℃  

DSC06933

サーモスタットが開いた状態で洗浄を続けます。

BlogPaint

20分以上洗浄したので排水。。

汚れてましたが2本目のチューブでは半透明になってきました。

DSC06969

ラジエターの汚れもチェック

逆流で吸い出します

DSC06970

ラジエターの汚れは多くありませんでしたが、今回コア増しラジエターに交換予定です。

ヒーターコアには現在水を通してないので洗浄は無し。。。

まぁ、ヒーターコアは新品に交換しますからね。。。

汚れは出てきたものの、今までのメンテでも何回かは冷却水の入れ替えを行ってたのが確認できました。

次は、オートマに掛かる油圧チェックしておきます。

BlogPaint

フィルターヘッドで測ります。

DSC06976

DSC06977

フィルターヘッドの油圧を室内で見えるようにフロントガラスにメーター貼り付けました。。。

DSC06982

油温は 約60℃ 低めですがこの時期はアイドリングではなかなか上がりません。

安心オートマ完成時も 同じくらいの油温で測定します。

前進油圧 6.6㎏  リバース12㎏ で十分です。

シフト時の落ち込み時間もそれほど長くなくオートマの動きに問題ないと思われます

タイムラグは若干出始めているので 安心オートマにしてフィーリングはかなり変わるはずです。

ヽ(*´ω`*)  12/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG0608

サクッとおろして箱入り娘。
九州へ再生の旅へ出発です♪

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド