( ´ー‘)ゞ 鯉こくで日本酒をクイッといきたいですね~の石川です。

前回オイル交換から水路洗浄など整備したUCK様。

BlogPaint

本日は2回目のオイル交換でご来店です^^

DSC04323

では早速試乗チェックから始めます。

気になるのはやはりクラッチ。
少し遠いですね・・

後は足回りが固いのとショックの効きが甘い?ほぼ無い?感じです。
ラバコンなのでそこまで不快感はありませんが・・・

CIMG6471

戻ってきてECUチェック。
前回はノゥフォルトでしたが今日はクランクセンサーにフォルトありました。

CIMG6472

数値はそれほど悪くはありません^^

CIMG6473

ただタペット音が大きくmapの数値が小さいのでバルブクリアランスの調整はした方が良いかもしれません。

CIMG6479

フォルトはリセットかけておきます。

CIMG6483

右ウォッシャーの勢いが弱いとのこと。
左右共エアブローしておきます。

ウォッシャータンクの所のノンリターンバルブが壊れている様です。
交換する時に後ろから長いパイプもエアブローしたら勢いが少しは復活するかもしれません。

DSC04326

UCK様はおとーと君に乗って新しいラバコンの乗り心地をチェック♪

CIMG6485
CIMG6486
CIMG6487

こちらは灯火チェック。
バッチリokです。

CIMG6489

オイル量はokです。
ガソリン臭はちょこっと強め。

CIMG6490

クラッチオイルの量は1/3位減っています。

CIMG6491

クラッチレリーズからの漏れがあるので仕方がありませんが早めに交換した方が良いですね。

CIMG6492

切れなくなると困りますのでオイル足しておきます。

BlogPaint

ブレーキオイルの量はokでした。

CIMG6494

リザーブタンクのLLC量は・・・ほぼ空。
後で足しておきますね。

CIMG6496
CIMG6497

インナーフェンダーにクラックが入っています。
場所は左前と右のショック裏。

マーク付けておきましたので今後要観察ですね。

CIMG6510

アンダーガード外すと真ん中の後ろ側が少しオイル汚れがあります。

CIMG6511

チェンジシールから滲んでいますね。
まだ軽症ですがそのうち交換した方が良いです^^

CIMG6513

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも比較的綺麗です。

BlogPaint

今回もカルテに追記しておきます。
この綺麗なうちにPECS付けた方が良いですよ!

CIMG6519

なかなかフロントまでストラットコーンのままなのは珍しいですね^^;
しかしそろそろハイロー付けないと車高がピンチですね。

CIMG6520

前回同様ボールジョイントに小さなガタあり。

CIMG6521

テンションロッドも少し曲がっています。

CIMG6523

右下のボールジョイントにも小さなガタがあります。

CIMG6526

右のタイロッドエンドにも小さなガタ発見。

CIMG6528

ナイロンベアリングにも小さなガタ発見です。
この辺はまだ「小さなガタ」のうちは大丈夫ですが大きくなる前には交換が必要です。

CIMG6529

右のラジアスアームもガタが出ています。

CIMG6530

リアも当然ハイローキットは入っていません^^

CIMG6532

そして多分一番ピンチはタイヤですね。
これは縦に裂けてバーストするパターンですよ(*_*;

CIMG6533

「確かにこれはヤヴァイね~」

CIMG6535

今回もグリスアップ施工します。
こういったマメなメンテがパーツの寿命を延ばします^^

CIMG6536

チェンジシールのまわりも綺麗にしておきます。

CIMG6538

アンダーガードも掃除して気持ちいいですね♪
やはり綺麗が一番です(*´ー`*)b

CIMG6539
CIMG6540

特に緩んでいるところもありませんでした。

DSC04331

タイヤの空気圧は4輪とも160kpaほどしか入っていませんでした。
全て220kpaで合わせました。時々チェックしてくださいね。

CIMG6534

今回も登場SOD-1です。
エステルの素敵な洗浄効果でミニを内部から綺麗にしちゃいましょう♪

CIMG6548

オイルは前回のWAKO’S PRO-S プロステージSからWAKO’S 4CT-S フォーシーティーSにお試しチェーンジヽ( ´ー`)ノ

こちらは少しレーシーな高性能オイル。
年内いっぱいはキャンペーン中なのでお得です♪

CIMG6549

見づらいですがMAX丁度。
時々チェックお願いします。

CIMG6550

次回のオイル交換は来年のGW過ぎか29,000kmの早い方です。
その時はPECSも一緒に付けましょうね^^

( ´ノω`)ココだけのお話ですがもしかしたら材料費などの高騰でPECSの大幅値上げがあるかもしれませんのでお早めに。

BlogPaint

リザーブタンクにLLC足しておきます。

CIMG6553

「来月タイヤとラバコン交換することにキメたよ。」
その方が良さそうです^^

CIMG6555

それまで高速道路などはなるべく避けたほうが良いと思います。
気をつけて走行してくださいね。

では来月お待ちしております。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド