曽根です。

ミニディの浜名湖キャンプで一緒だったハゲマル劇団長。。。

次のイベントは・・・・  しゃけんだぁ~

と、来店いただいたのは11月5日のことです。。。

DSC02812

俺、優勝だもんね。。    なにが??

じゃ、さっそく点検です。。

CIMG4811

さぁ、音楽に乗って♪ 

BlogPaint

車検ミュージカルだよぉ~  

CIMG4817

車検 しゃけーん しゃぁ~けん♪ ♬

DSC02829

右前よ~し ♪

DSC02830

左もよーし ♪

DSC02831

パッドは ダメェ~♪

ずっと前からキープしてた 10インチ用ディクセルのMパッドに交換ですね。。

DSC02815

ギチギチなエンジンルーム。。。

エキマニの二股部分が割れて排気漏れしてます。。

DSC03139

これは4番排気のマニホールドですが腐食が進んでますね。。

エキマニから漏れた黒煙まじりの排ガスがその上にあるキャブに直接入るんで

キャブもだいぶ汚れてるはず。。。  キャブのお掃除もしたいですね。

DSC02816

オイル量はOK

DSC02818

ガソリン臭はやや強め。。

CIMG4819

浜名湖キャンプで一緒だったAND様も次のイベント探しで来店中です。

そうそう、俺の頭より明るいヘッドライトに交換しといてねー。。。

うーん、そんなに明るいのはどこにあるの?

じゃ、駅までお送りしますよ。

CIMG4824

劇団長!  出発しますよ~

DSC02838

だれか、俺のゼンマイ巻いてくれぇ~

なんかこの人、おかしいワン・・・・

だめだよ、あんまり見てると同じようになっちゃうから・・・(笑)

11月9日追記

CIMG5282

まずは水路洗浄始めますよぉ~

DSC03141

その前に室内のヒーターコアの漏れチェック

DSC03144

漏れはなさそうですね

DSC03145

ヒーターコアの洗浄の為にコックは開けておきます。

DSC03152

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

排気漏れでアイドリング不調。。。 アイドルスクリューで1500回転くらいに上げておきます。

DSC03174

ラジエターの温度は22℃

DSC03175

Defiの水温センサーも22℃

DSC03176

スミスの温度計は一番左端。。。

では、ここから水温上昇させてチェックです。。

DSC03198

あれ、ラジエターの温度もスルスルと上がり始めました。。

まだサーモスタットが締まってるはずだから上がってこないはずなんだけど・・・

DSC03201

Defiの水温計も46℃。。

ほぼ同じように推移してます。。

DSC03202

スミスの温度計は、やっと 『C』 のライン上です。

DSC03203

サーモスタットは完全に開いちゃってますね。。

ラジエターに勢いよく流れこんでしまってます。。。

これじゃ、これからはオーバークールでヒーターも効かないです。。

サーモスタットは交換しなきゃならんですね。

DSC03205

排水。。 乗ってない・・といこともあって割ときれいな水が出てきました。

DSC03206

ラジエター口から逆流で吸い上げ

DSC03207

ヒーターコアも入り口から吸い出します。

DSC03208

両方とも、汚れは少なく水路は健康のようです。。

DSC03209

サーモスタット交換まで、少量のクーラント入れて待機します。

ヽ(*´ω`*)  11/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG5757

「とっととやって頂戴。」
善処します(`・ω・´)ゞ

DSC03588

あぁ~手の太さが今の1/5くらいになって指の先の方にもう一個関節増えないかな~?

BlogPaint

手は細くならないので工具にダイエット頑張ってもらいます(汗)

CIMG5775

やっとなんとか工具が入りました^^;

CIMG5778

ここまでくれば終わったも同然?
いやいや。。

CIMG5780

もうちょっとでLCB取れますよー

BlogPaint

脱。
見事に割れていますね^^;

CIMG5787

新旧交代の儀。
新でもないけどワークス兄さんに使っていた純レース仕様のマニホールド(`ロ´;)

CIMG5790

ガスケット交換して組み込んでいきます。

BlogPaint

なんだー?
ワッシャー入らないじゃ~ん。

CIMG5797

触媒前後のガスケットも交換。

CIMG5798

バネが行方不明。
とりあえず番線でおさえておきます。

CIMG5799

って、O2センサーが入らなーい。
そう言えばワークス兄さんも鈑金してもらっていましたね。。。

CIMG5802

石川鈑金発動。

CIMG5804

O2センサーも無事に付きました(`・ω・´)ゞ

CIMG5810

マニホールド交換も終わったのでサーモ交換します。

CIMG5812

あぁ~あ。
サーモは開きっぱなし。
これじゃ水温上がりませんね。

CIMG5814

綺麗にお掃除しましょう。

CIMG5816

新旧交代の儀。
今度のはしっかり閉じていますよ♪
これでヒーターもよく効くようになると思います。

CIMG5818

さて、ふたしましょう。

CIMG5819

サーモ交換終了。

CIMG5820

この可愛そうなヘッドライトも交換します。

BlogPaint

新旧交代の儀。
今回はワイパックのセットに交換です。

CIMG5825

スリーポイントじゃなくて寂しい?
でも折れちゃうのは嫌ですもんね~^^;

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド