曽根です。

オートマ団長 MCZ様。。

CIMG1224

オートマ団長・・・じゃなくなる日が来るなんて

誰が予想したでしょうか・・・・・

DSC00521

10月6日 88号車をお預かりして八王子駅までお送りする おとーと君の車内です。

DSC00522

オートマ団長 最後の雄姿。。。。。。。

DSC00744

オートマ団長の88号車・・  

今年の4月のオイル交換から摩耗粉が多く出るようになり

エンジンとオートマに何かしら起こっている兆候が見え始めてました。

DSC00747

まだ、安心オートマではなかったので、

この機会に安心オートマにするか・・   それとも。。

DSC00844

マニュアル車でレースやりたい・・・・・ と、決意したオートマ団長。。

マニュアル新人になる覚悟を決めました。

せっかく、ロールバー入れたり、ボディや足回りを作ってきたんで

マニュアル車に乗り換えるのではなく、エンジンとミッションを積み替えることで

88号車をマニュアルに変身することにしました。

DSC_0392

レースに参戦してるMCZさんですから、そりゃ速いMINIにするのが希望です。

勝てるMINIに!  

を目指してエンジン、ミッション製作 載せ替えはストックヴィンテージに依頼しました。

DSC_0393

マニュアル車用のベースエンジン

DSC_0394

いきなり 燃える赤で気合入ってます。

DSC_0428

さて、心臓部のエンジンです。

DSC_0431

ストックヴィンテージ田中さんが設計したピストン

アメリカのワイセコ社にオーダーしてやっと完成しました。

88号車がこのピストンのデビューです。

排気量アップを狙うのではなく、現存するエンジンブロックを必要最低限のボーリングで

再生し、高効率のノーマル排気量エンジンを目指してます。

DSC_0445

ノーマルピストン+ピストンピン  345g

DSC_0446

オリジナルピストン    312g

DSC_0455

5ポートエンジンで効率良く燃焼させる・・・・・をテーマに考えられた形状

さて、思惑通りの結果を引き出すことができるのか・・・

88号車への期待は様々なものがありますね。。。

MCZさん・・かなりプレッシャー(笑)

DSC_0476

オイルポンプ用の銅製パッキン。。

これもストックヴィンテージがアメリカのCOMETIC社にオーダーで制作したスペシャルメイドです。

キャメルオートの安心オートマも、ポンプからの油圧漏れの根絶のために

今月の安心オートマからこのパッキンの採用を決めました。

BlogPaint

そして、今回のマニュアルに変身するための主役と言えば

ミッションですよねぇ。。

ヘリカルより伝達ロスが少ないストレートカットをチョイス。

ちょっと音は大きいけどそんなことは気にしない男の選択!!?

DSC_0478

そして、軽量フライホイール + 5°進角バージョン

これは、3代目曽根号でも採用してその効果は実証済み;・・

DSC_0482

オートマのサブフレームにマニュアルミッションを載せるには

サブフレームを交換するか、もうひとつは

44646647_1926876147390221_6615995827808632832_n

下駄を履かせて高さ調整できる優れ物パーツがあります。

44702780_1926876127390223_2059079498627809280_n

エンジンが乗っかりました。。

DSC_0488

ハイリフトローラーロッカーのシャフトは

DSC_0490

強化品に交換します。

44598520_187717535454377_4443505432807342080_n

オートマの時には、大型のオイルクーラーでも油温上昇に悩まされましたが

マニュアルなら小型のもので十分。。。 

ワークスATも、まだ油温対策は解決できてませんから・・・・・

このパーツも AT→MT 新旧交代の儀・・

BlogPaint

オートマのシフトはミッションとワイヤーで繋がってました。

BlogPaint

マニュアルはシフトロッドで繋がります。。。

44603284_1926876304056872_5815815370132422656_n

クラッチマスター。。  これも新設

DSC_0509

シフトレバーが生えました。

44598575_1926876290723540_8926815372678529024_n

今までなかった クラッチペダルが新設されました。。。

フットレストはもう少し左に移動したほうが良さそうですね。

そして、完成した 『マニュアルになった団長』 の88号車 

デビューは、先日開催の 『SV主催・成田モーターランド BBQ&走行会』でした。

CIMG3455

見た目はオートマ時代と変わりませんね。。

CIMG3335

団長の体型も変わってませんね・・・・

DSC_0287

変わったのはその走り・・・ サウンド・・・ アクセルワーク・・・

マニュアルになった団長 88号車の車載映像です。

ストレートカットミッションの音がその気にさせますねぇ。

次回の11/25 SBoMはスポーツ走行で参加予定ですが

来年からはレースでブイブイ言わせる予定ですので

皆様、、『マニュアルになった団長』 の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド