曽根です。

5か月前に安心オートマにしたTCD様。。。

やっと1000㎞近く走ったからオイル交換でご来店です。

DSC01533

弄るのに夢中で距離は伸びなくて・・・・

DSC01536

外装も更に磨きがかかって美しくなってます。。

DSC01537

内装も・・・美。

フロアのアンダーコートからやり直してるそうです。。

楽しんでますねぇ♪

では、安心点検付きオイル交換始めまーす。

DSC01546

4か月前に安心オートマの時に、水回りも一式交換済みだし

言うことなし・・ 

DSC01547

オイルもまだ1000㎞も走ってないのできれい・・・・・なんですが、

アッパーレベルから約600㏄くらい減ってました。

燃焼しちゃってる可能性大ですね。。 

ヘッドのオーバーホールはしなかったから、オイル下がりしてるかもしれません。

バルブシール交換も整備計画に入れといてください・・・

DSC01548

ガソリン臭はほとんど感じませんでした。

栃木県から高速道路を走ってきてるので油温も十分上がって

良い状態だったと思います。

DSC01543

テスト走行

DSC01544

安心オートマと併せて足回りも総リニューアルしてるので

MINIのお手本のような気持ちいい乗り味です。。。 

やっぱりMINIはラバコンがイイですねぇ♪ 

試運転から戻ってきて点検開始・・

DSC01550

オイル下がりの点検も兼ねてプラグ見てみました。。。

ちょっと焼けすぎ・・。   カーボンが焼け切って真っ白くなってます。

DSC01551

高速走行するMINIは6番がイイです。。。

プラグ交換は TCDさんのお楽しみメンテのひとつなので

今日はそのままにしておきますね。

DSC01561

ミニモニでECUチェック

優秀!  フォルトなし

DSC01562

マルチ画面。。

アイドル回転  アイドル認識  燃調補正

スロポジ電圧  ステップ値   すべて 教科書通りの模範数値

DSC01563

バキュームも規定値内ですが

若干数値が低いのはバルブクリアランスが広めかもしれません。

DSC01564

水温OK

DSC01565

吸気温OK

DSC01566

電圧OK

DSC01567

O2センサー OK

DSC01568

燃調補正 OK

ギヤをニュートラルに戻した時にアイドリングが高くなる時がある・・・とのこと

DSC01570

1 → N   でパーキングスイッチがOFFのままの時にその症状が出るようです。

セレクターレバーとインヒビタースイッチは別のところで感知してるので

たまにズレちゃうのは大目に見てあげてください・・・・

DSC01571

ドライブに入れた時のMAP値  良好です。

コンバーターを新品に交換したので負荷もかるいですねぇ~

DSC01552

安心オートマが光ってます!

DSC01553

足回りはすべて交換したので完璧です。

しかも、TCDさんがタイヤハウスの中をきれいに仕上げてるので

ビックリするくらいきれいです。

DSC01557

リヤもすべて良好。。。  

DSC01575

抜いたオイルも まだ透明度もありキレイです。

DSC01577

茶こしフィルターにも何もありません。  

DSC01579

ドレンには、初期馴染みの摩耗粉が少し付いてますが問題ありません。

PECSが付いてるので 次回の状態も楽しみです。

DSC01258

今回から、SOD-1を添加します。

エステルの電着清浄機能はオートマの湿式多板クラッチやブレーキバンドの接触面の清浄化と長寿命化が期待できます。

DSC01580

今回もプロステージ10W40です。

オートマ車には高粘度すぎないオイルが良いですね。

DSC01581

アッパーレベルまで入れてありますので、時々点検してください。

一度エンジンをかけて3リットルの容量のあるコンバーターを満タンにした後に

オイル量を点検してください。

さて、これでオイル交換は終わりましたが・・・・

CIMG3201

あそこに、怪しい人影が・・・・・

BlogPaint

わっはっはっは。。。。 

このMINIにはまだ何も魔法がかかってないようだな・・・・・・

DSC01584

そうやって、みんなに魔法かけてるんだな。。

みんな魔法の後に驚いてるのはキャメル劇団の演技でしょ~

集団催眠っていう噂もあるし・・・・

DSC01585

はっきり言って、信じてませんけど・・・・ 

そのセラミックエアーとやらを入れて 真実を暴いてやるよ。。

DSC01586

いつもより余計に『念』を入れながらセラミックエアー注入させていただきました

DSC01587

さてと、真実を暴いてくるとするか・・・・

DSC01589

騙されんぞ・・・  ぜったい・・・  

ん?  今、段差を降りた時の感じが違うかも・・・

DSC01592

なによこれ。。  違うのがすぐ分かったよ。。

DSC01594

ベルベットの上を走ってるような。。。

あんまりスムーズなんで、ハンドル切っても曲がらないかも・・・(笑) なんて心配しちゃったよ。

みんなの反応はホントだったんだ

はい、魔法学部の1次試験は合格です。

1日、ひとつってのがキャメルルールだけど

今日は特別、もう一つ魔法かけちゃいましょう。。

DSC01596

TCDさん、もっと しっかり念じて・・・・

tenkajikiyohayakunareyo 2.5dosusume~ 

DSC01597

ECUに魔法。。  まずは2.5°進角です。

上級コースの4.5°は燃焼室洗浄のRECSとの合わせ技で次回ね。。。

DSC01598

ご利益があるように、25って書いたお札を貼っときます。

DSC01601

さぁ、試運転してきてください。  

DSC01607

なにこれ・・ スゴイよ。

DSC01608

1800回転位から2500回転あたりでちょっともたついてたかな・・・ってとこが

元気になってストレスなく力が出てる。。
DSC01609

キャメルの魔法シリーズ   御見それしましたぁ~

頭のてっぺんは写さないでよ・・・
DSC01611

調子よくなりすぎたから、帰り道で捕まらないようにしなきゃ。。

DSC01613

家まで3時間かかるけど気持ちよく走れそう・・・・・でしょ。

次の魔法も楽しみにいらしてください・・

DSC01614

セラミックエアーの再充填は、だいたい1ヵ月後が目安です。。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド