CIMG0270

メカ山田です。

前回、車検で来店されたTB様。

走行中にエンジンストールし、その後エンジンが掛からずレッカー入庫

したのが22日の話です。

CIMG8605

エンジンが掛からなくなっても、とても明るいTB様。

さすがミニ乗り !  その元気を分けてほしいです・・・

BlogPaint

この6日間にも、点検は行ってました。

エンジンが掛からないということなので、現象を確認しようとしたら、

あっさりととエンジンが掛かってしまって・・・

CIMG1919

それなら、ピットで点検しよう移動したのですが・・・

再度、エンジンを掛けようとしても掛かりません。

CIMG1921

これは、原因を見つけるチャンス !  点火なのか、燃料なのか?

プラグに火は跳んでるみたいです。

CIMG1923

燃料も、IGオンでキャブまで送られてきてます。

一体、何がいけないの?

CIMG8825

アクセル全開で長めにクランキングすると、何とかエンジンは掛かりました。

試乗中してみると、エンストすることもありません・・・

CIMG8827

ただ、何となくアイドリングが不安定で、トルクも無いような・・・

静電気のいたずら? それなら、エコマックスアイオンでしょう !

CIMG8830

エコマックスアイオンを装着して、再度試乗しました。

アイドリングは先ほどより安定したけど、やっぱりトルクが無いような・・・

CIMG8832

相変わらず、再始動は困難な状態です。

エンジンが掛かってしまえば、エンストすることはありません。

単純に、燃料が濃すぎるだけ?

CIMG8839

後日TB様にご来店していただき、症状を確認していただきました。

CIMG1924

まずは、燃調を薄くしてみようということになり、

CIMG1925

燃調を薄くしてアイドリングさせること数十分・・・

BlogPaint

何かがポタポタと垂れてくるんですよ。 どうやらガソリンみたいです。

場所はラバコンの上辺り、そんなところにガソリンは無いはずなのに?

考えると、チャコールキャニスターがあるのを思い出しました。

チャコールキャニスターは、キャブとホースで繋がってます。

そのホースを外すと、ガソリンが溢れてきました。

TB様のミニは、電磁ポンプが付いてます。

IGオンにすると、パイプからガソリンが出てきます・・・

CIMG8972

燃調が濃く過ぎて、エンジンが掛からなかったんですね。

その原因は、キャブのオーバーフロー。

今回、キャブをオーバーホールすることになりました。

CIMG1999

数日経って今日、ようやく作業開始です。

CIMG2000

このエアークリーナーのベースプレートとキャブの間に、クーラーの

アイドルアップソレノイドを挟んで付けられてました。

ベースプレートの取り付けは、ボルト2本。

片側のボルトにアイドルアップソレノイドが挟んであるので、ベースプレートは

斜めに付き隙間があります。 その隙間をガスケットに塗ったシールパッキンで

埋められてました。 組み付けの際には、何か対策しないと・・・

CIMG2002

とりあえず、作業を進めます !

キャブが外れました。 オーバーフローの原因は何なのか?・・・

CIMG2003

キャブを分解します。

CIMG2005

キャブの底の蓋を外した時に、オーバーフローの原因らしきものを発見 !

BlogPaint

フロート内にガソリンが混入してます。

CIMG2009

混入した量はフロートの半分くらい、かなりの量です。

密閉されてるのに、何故ガソリンが混入するのか?

原因は分かりませんが、これだとフロートが上がりきらずにキャブ内に

ガソリンが入り続けるかもしれません。

CIMG2011

ニードルバルブにキズは無く、ゴミの噛み込みも無かったので、

オーバーフローの原因はフロート内のガソリン混入が原因みたいです。

CIMG2012

各部、パーツクリーナーで詰まりがないか点検清掃。

CIMG2014

CIMG2015

傷はありませんが、ニードルバルブは新品に交換します。

BlogPaint

同様に、ジェットも新品に。

CIMG2019

オーバーフローの原因、フロートももちろん新品に交換です !

CIMG2021

組み上がったキャブを、早速車両に付けます。

CIMG2023

大体組み付けは終わりましたが、

BlogPaint

問題はこのアイドルアップソレノイド。

これまでキャブとエアークリーナーで挟んでましたが、キャブにエアークリーナー

の取り付けボルトで共締めにしようと思うんですよ。

CIMG2025

BlogPaint

ソレノイドの取り付け位置が、これまでより1cmくらい前方に移動するので、

ソレノイドのプッシュロッドとナットを削って調整します。

DSC00059

CIMG2028

共締めにするナットは、ブラケットに溶接しました。

BlogPaint

付けると、ナットはこの位置になります。

狭くて工具が入らず、ナットを締めることができませんからね !

CIMG2032

CIMG2033

新たに、フューエルストレーナーを付けて、組み付け完了です !

CIMG2030

初めにエンジンを始動するときは、すんなりと掛かるのはこれまでと同じです。

問題は再始動。 再始動もすんなり掛かるようになりましたよ !

オーバーフローもしなくなり、試乗でもトルクが出てきた感じです。

速くなった気がするのは気のせい?

BlogPaint

CIMG2035

各部、ガソリンの漏れもありません。

これで、作業完了です !

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド