( ´ー‘)ゞ 夏は海も良いけど滝が涼しくて良いですよね!の石川です。

お盆明けの本日1日店長のKBY様もご出勤ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG6538

あの娘キメたんだって?
店長の熱いミニ愛が通じたんだと思います^^

CIMG6532

キャンバストップも新調して気分上々♪

今回は車検です。
まずは試乗チェックから始めます。

CIMG6540

エンジンは調子良さそうですね~^^
左前からのコトコト音はナイロンベアリングかな?

CIMG6544

戻ってきて車高チェック。
怒りん棒もニコニコ合格ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint
BlogPaint

灯火もok。

「フロントウインカーが左右色違うのが気になるんだよー」
ではレンズだけ左右共同じパッケージの物と交換しちゃいましょう^^

CIMG6549

ホーンもウォッシャーもワイパーもok。

BlogPaint

ベルトもバッチリです^^

CIMG6556

オイル滲み以外はほぼ問題ありませんが、ナイロンベアリングとこのテンションロッドの曲がりが少し気になりますね~

CIMG6557

「ならついでだからテンションロッド・ロアアームを調整式にしてリアもネガキャンキット組んでバシッとキメちゃおうか!キャンバーは前1度で後0ねー!」

今回の作戦も決まってお預かりです^^
作業完了までしばらくお待ち下さい。

ヽ(*´ω`*)  8/17  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG6598

まずはAC使った状態で少し安心できる程度アイドリング上げます^^

CIMG6600

気になるフロントウインカーもレンズ交換します。

CIMG6603

新旧交代の儀。
奥が今まで付いていたレンズ。
手前が今回付けるレンズです。

CIMG6599

オイル交換も開始。

カルテ

ドレーン綺麗ですね^^
茶こしセンサーにも異物はありませんでした♪

CIMG6615

車検なのでオイル滲みなど綺麗にお掃除しておきます。

CIMG6620

今回もSOD-1入れます^^
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪

CIMG6621

今回もオイルはWAKO’S PRO-S プロステージS♪
しっかりした厚めの油膜が安心感あります^^

BlogPaint

次回のオイル交換は来年の2月か57,500kmです。
忘れずに交換しましょうヽ( ´ー`)ノ


CIMG6622

エアクリーナーも交換します。

CIMG6623

「ACが効かない様な気がするんだよな~」
っとのことなので点検します。

只今表の気温30度。
涼しくなりましたね~

CIMG6636

ルーバーの所で9.9度。
十分冷たい風出ています^^

後はUVカットのフィルムを貼るとか断熱に力を入れていくのが良さそうですね。

CIMG6637

左後ろのリベットが抜けています。。

CIMG6640

ボディーの方がだいぶ穴大きくなっていましたがギリギリ固定出来ました。
次外れたらオーバーサイズで無理くり止めるかボディー裏に細工するようですね。。。

夜になって足回りも作業開始。

DSCF0410

まずはノーマルのテンションロッド・ロアアーム外します♪

DSCF0412
DSCF0414

調整式のテンションロッド&ロアアーム。
そしてそれぞれのブッシュはDoトレーディングさんチョイスのエイボンバー製

DSCF0417

見た目にもビシっとキマリますね(*´ー`*)b

DSCF0420

ナイロンベアリングも交換します。

DSCF0422

これで左前のコトコト音は解消されますね^^

DSCF0423

純正のラジアスアームブラケットも外します♪

DSCF0425

用意したのはデルタさんのリアネガティブキャンバー&トーアジャスタブルキット。

DSCF0427

キャンバーだけではなくトーも調整できるスグレモノ。
デルタさんの人気商品ですね^^

ヽ(*´ω`*)  8/20  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

追加整備していきます(`・ω・´)ゞ

DSCF0430

サブフレームマウント交換します。

DSCF0431

綺麗だと気持ちが良いですね~

DSCF0432

タワーマウントももちろん交換します。

DSCF0434

こちらも新旧交代の儀。

DSCF0435

今度使うのはテンションロッドブッシュでも登場したDoトレーディングさんセレクトのエイボンバーシリーズ

DSCF0436

フロントのサブフレームマウントも交換します。

DSCF0437

マウント類は新しいほうが良いに決まっていますね(笑)

DSCF0439

アッパーアームを外して奥にあるハイロー&コイルサスも抜きます。

DSCF0440

コイルサスにアジャスタライドの組み合わせ
こうやって見ているだけで怖いですね。。。

DSCF0441

バンプストップラバーも交換します。

DSCF0443

準備完了。

DSCF0444

逆手順で戻していきます。

DSCF0445

後ろも交代。
この姿は見納めです。

DSCF0449

新旧交代の儀。
ラバコン見ているだけで落ち着きますね~

DSCF0448

これで4輪ともラバコンに変身しましたヽ( ´ー`)ノ

DSCF0452

車検なのでドラムもバラします。

DSCF0453

綺麗にお掃除。

DSCF0454

ホイルシリンダーも整備。

DSCF0455

今回はホーニングしてもどします♪

DSCF0460

最後はキチンとトルクレンチで終了。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド