DSCN2323

FKI様、いらっしゃいませ。

前回、車検で今話題のコブラシート用バイオピュアシートマットを発案されたFKI様がご来店です。

担当は、メカ山田です。

DSCN2317

今日は、オイル交換とクーラーのサーモアンプ交換で来店されました。

DSCN2319

コンプレッサーがオンオフを繰り返し、ガチャガチャと音がするのは

サーモアンプ不良の症状。

全くコンプレッサーが作動しないこともあるそうで、今は作動してませんね・・・

DSCN2320

サーモアンプの交換は後で行うとして、まずはオイル交換。

DSCN2321

オイルは減ってませんが、ガソリン臭は少し強いかな。

キャブクーパーなので、仕方がないのでしょう。

DSCN2324

4か月振りのオイル交換、今回は少し間が空きましたね。

その分走行は、いつもより多めの3000kmほど。

DSCN2330

ドレーンの鉄粉は、今回も多いですね・・・

カルテ

前回よりも少し多めに感じるのは、走行距離が多いから?

試乗では、エンジン、ミッションに異常を感じることはありませんでしたが、

何か起こってるのでしょうか、少々心配です・・・

今後も、注意深く観察していきましょう。

DSCN2326

メンテナンスはしっかり行ってるので、不具合は特にありませんね。

走行中に左リヤからギシギシ音がするそうですが、これが原因なのかな?

マフラーが取り付けステーに接触してました・・・

DSCN2328

ここは長めの吊りゴムに交換して回避 !

CIMG3689

これでギシギシ音が直ると良いですね。

DSCN2333

SOD-1の注入は、FKI様の定番メニューになりましたね !

DSCN2334

最近、温間時の油圧が低めなのが気になるとのこと。

そこで今回は、硬めのプロステージ15W-50に戻してみることになりました。

CIMG1421

DSCN2335

ハンドルの位置を少し上げたいと急遽ご用命です。

DSCN2336

早速、ステアリングコラムを固定してるネジを緩めて調整開始 !

DSCN2337

FKI様、位置、決まりましたか?

これで残るは、サーモアンプの交換だけですね !

DSCN2338

交換前に再度クーラーを作動させてみると、今度は問題無く作動してます。 何故?

DSCN2340

ガチャガチャ音も出てませんが、とにかくサーモアンプは交換しましょう。

DSCN2342

DSCN2343

パネルを外し、サーモアンプにアクセスできるようになりました。

DSCN2344

サーモアンプを交換しましたが、再びコンプレッサーが作動しません !

サーモアンプを戻してみても、やっぱりコンプレッサーは作動しません。

一体何が起こってるのか?、ついさっきまでは作動してたのに・・・

DSCN2345

配線を点検し始めたのですが、

DSCN2346

クーラーは資料不足で、とにかく苦戦しました。

DSCN2350

エンジンルームと車内を行ったり来たり。

そうこうしてるうちに、外れかけてるカプラーを発見 !

これを付ければ直ると思ったんですよ。

ところが、やっぱりコンプレッサーは作動しません・・・

DSCN2351

ここで再度サーモアンプを交換してみると・・・

DSCN2353

ようやく、コンプレッサーが正常に作動するようになりました !

まさか、原因が2つもあるとはおもいませんでした・・・

とにかく直って良かった !

CIMG3714

CIMG3717

さて、キャメルで今注目のエコマックスアイオン

早速、FKI様にも試していただきました。

FKI様、試すのはFKI様じゃなくてミニですよ !

CIMG3719

試乗で効果を体感されるFKI様。

CIMG1523

インジェクション車みたいに安定してたとビックリされてました !

CIMG3721

FKI様、お待たせしました。

先日の運動会には参加できなくて残念でしたね・・・

次の運動会は、一緒に楽しみましょう !

秘策はやっぱりエコマックスアイオン?

クーラーを外すのも、タイムアップには効果的ですよ !

DSCN2364

本日は、ありがとうございました !

そして・・・・・

7月16日追記

三二番星FKIさんから メッセージが届きました。。。

おはようございます😃  諸々ご報告です。

まず、後ろから出ていたギシギシ音はやはりマフラーが擦れて出ていた音のようで釣りゴムを長い物にしてクリアランスを取ったら全くしなくなりました♪クーラーも絶好調です。d(゚ε゚)

エコマックスアイオンですが、

やはり1番はアイドリングがピタッと安定しているのが大きいですね。

後は低中速での1800〜2500回転での加速がとてもスムーズになりました。

装着直後は気にならなかったのですが、

帰り道で思ったのがクラッチも軽くスムーズになりました。

3速4500〜6000での加速も前よりもスムーズで排気音も変わりました!

こんなに体感しまくりの変化ばかりでヤバいッス!!!(σ≧∀≦)σ』

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド