( ´ー‘)ゞ 採れたて夏野菜をつまみにキンキンに冷えたビール最高ですよね!の石川です。

去年のオイル交換から久しぶりにSZK様ご来店です。

CIMG9398

今回はオイル交換ともうすぐやってくる車検のお見積りです。

CIMG1945

まずは試乗チェック。
「ダブルクラッチみせてー」

マスター忙しそうなので不詳石川が行きます^^

BlogPaint
BlogPaint

灯火チェック。
左のブレーキランプ以外はokです。

後でちょっと見ましょう。

BlogPaint

ワイパーは前回交換したからまだ元気ですね^^
ウォッシャーも出ますね~

BlogPaint

クランクセンサーは今回で3回連続でフォルトです。

BlogPaint

マルチ画面。
アイドリングが少し高いですね。

BlogPaint

mapはギリokな感じ^^
もう少し低くても良いですね。

BlogPaint
CIMG9413

水温・吸気温センサーは動いています。
車検の時に水路洗浄しながら精査しましょうね。

CIMG9414

バッテリー電圧も正常です。

CIMG9415

O2センサーも元気に稼働中。

CIMG9416

二次補正値も問題ありません。

っと見ているとアイドリング600台まで下がったりやはり異常あります。
とりあえずクランクセンサーは交換しましょう。

BlogPaint

車検の時はエアクリも交換したいですね。

BlogPaint

ラジエーターのLLCが少ないですね。
あとで足します。

CIMG9420

「さようならー」
今日はタイヤも交換しちゃいます。

CIMG9421

今度のタイヤはデジタイヤ♪
地球にやさしいエコなやつですヽ( ´ー`)ノ

CIMG9422

リザーブタンクのLLC量はokでした。

CIMG9424

ブレーキパッドの残は約5mm
交換する時はローターも一緒に替えちゃいましょうね

CIMG9425

アンダーガードは左前の汚れが多いです。

CIMG9427

オイル抜きます。

CIMG9429

「どれどれ?」

CIMG9430

鉄粉も少なくて調子も良いですね^^

BlogPaint

こちらも不純物なしです^^

カルテ

今回もカルテに書いておきますね^^

CIMG9434

左フロントのナックルブーツがめくれていました。
中の状態は。。。グリスっ気も少しありますが錆色も怖いです。

CIMG9436

とりあえずはグリスふきまくっておきます。


CIMG9438

ブーツをなんとか戻しましたがラバコンも相当潰れていますし全取替お勧めします。

CIMG9431

一心不乱にグリスアップ(笑)

CIMG9439

テンションロッドの曲がりも気になりますね。。。

CIMG9441
CIMG9442

ラックブーツは左右共切れてしまっています。
車検の時は交換しなきゃですね。
その時ナイロンベアリングも交換しましょう。

CIMG9444

クランクセンサーも交換します。

CIMG9447

新旧交代の儀もSZK様の協力が不可欠。
どっちつけましょう?

CIMG9449

新センサー取付完了ヽ( ´ー`)ノ

CIMG9451

綺麗にしたアンダーガードも戻します。

CIMG9452

石川こだわりのエアバルブが下に来た時にセンターキャップのロゴが正しい向きにくる付け方に初めて「良いね~♪」と言ってくれる人が現れました(笑)

「どうでも」じゃないですよね?

CIMG9453

タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
車検の時はセラミックエアー入れましょう。

CIMG9455

ソケット側が動かなくなっています。
接点復活剤使って動かそうにも反射板も剥がれたり割れてたり。
復活は諦めてassy交換しましょう。

BlogPaint

その前にラグナットをトルクでカチカチ。

BlogPaint

LLCも補充。

CIMG9458

今回もSOD-1を準備して。。。

CIMG9460

WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40にブレンドして投入ですヽ( ´ー`)ノ

BlogPaint

次回のオイル交換は12月か88,601kmです。

BlogPaint

エンジン始動♪
問題なさそうなのでフォルトはリセットしておきます(`・ω・´)ゞ

CIMG9470

左リアに戻って「コレに替えちゃって~」
ブレーキランプ点かないと怒られちゃいますしね^^;

CIMG9471

満タンのガソリン抜きからスタート(笑)

CIMG9474

せっかく外したので軽くお掃除。

CIMG9475

ネックシールも交換しますよー

今度使うのは三和さんの日本製高品質♪

CIMG9476

滅多に触らないところなので磨いてきっちり接点グリス塗っておきます。

CIMG9477

タンクを戻す前に点灯確認。
ばっちりok牧場ヽ( ´ー`)ノ

CIMG9478

ついでなのでトランク床のサビにサビチェンジャー塗っておきます(`・ω・´)ゞ

本日の作業も終わって車検のお見積り。
車検の時にボールジョイントも交換になりますがキャメルでは只今2種類取扱いがあります。

CIMG9480

今回SZK様が選んだのはいしかわ号で耐久テスト中のデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントですヽ( ´ー`)ノ

CIMG9481

車検入庫は2ヶ月後位ですか?
それまで整備項目が増えないようにおとなしく乗ります?

それとも運動会行っちゃいます?
7/8(日)の筑波サーキットイベントはまだ少し走行枠が空いているようなので走りたくなったら早めにご連絡くださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド